愛用のエンジンが逝った・・・

 
この記事「いいね!」と思ったら
下の写真をポチっとおねがいしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
          
 

 
長い間、苦楽を共にした相棒トーハツ9・8が逝きました。・・・べつに回復不能に壊れたわけじゃないんですが^^;
 

 
実は前回の出撃でエンジントラブルがあったんです。
強い向かい風状態のスロープから岸払いするため、ボートを沖に押し出すと同時に飛び乗って、
エンジンで推進するためクラッチを前進に投入する度にエンスト…
 
当然風に押し戻されて、哀れスロープに座礁!・・・
これを3回繰り返し、頭に来て高回転のままクラッチをぶち込んで4回目にやっと港内に進み出したんですが、パワーが全く出ない・・・手漕ぎより頼りない。片方のシリンダーが爆発していない…
 
このままじゃ出航できない・・・いつエンストしても、風でスロープに流されて戻れるようにしばし前を
うろうろしながら・・レーシング(空吹かし)を続けるとやっと正常な回転に戻りました。
 
何とか出航して(普通、そこで出るか?
)、何事もなく釣りができた…かと思ったら!なんと!
荒れ気味の沖でまたあのボロロロロ・・・とパワーダウン・・・滝汗!^^;
 
なだめすかして、空ぶかしして何とか正常に戻り、釣りはもちろん中止して帰港することができました。
 
リードバルブの問題だけでなく、イグニッション系そのものの問題があるようです。
プラグを抜いてみると、片方のシリンダーだけにカーボンが堆積していました。
 
週末、ボートショップ「コンフォート」に駆け込んで相談して、沖でのトラブルは不安なのでついに積み替えることにしました。
 
新しいエンジンはトーハツが作っているマーキュリーシープロ9.8馬力です。
 
もうこれしか販売している2ストロークエンジンはありません。トレーラーでは軽いので重宝します。
4ストはとても燃費が良くていいのですが、冷却水路が細く複雑で手入れを怠るとひどい目に合いそうなので、いい加減な飛竜丸には2ストエンジンが欠かせないんです。
 

 
手前が愛用していたトーハツ9.8、奥がマーキュリーです。
 

 
一年ほど休眠していたエンジンをキャブ分解してクリーニングしてもらいました。
 

 
手慣れた人ならあっという間の作業です。
 

 
古い混合ガソリンがあるとスラッジが付着します。クリーナーを吹き付けて・・・
 

 
組み上げて試運転。
 

 
アイドリングとMAX回転を確認…
 

 
いつも相談に乗ってもらってる親父殿です。
 

元気に力強く吹きあがります。これなら大丈夫…
 

 
新しい相棒です^^
 
トーハツくん6年近く活躍してくれてありがとう^^コンフォートさん感謝です。
 
 

↑↑↑↑↑↑
情報満載のブログ村ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
この記事「いいね!」と思ったら
上の写真をポチっとお願いしますm(_ _)m
こちらにも参加しています。  

コメント

アリス

No title
こんばんは。
怖い・・・怖いですが、さすが熟練ですね。

htb**sjr*919

No title
祐凪丸さん、正確には、五年くらいですかね。でも、中古ですし、最初から、問題はあったんですよ。

htb**sjr*919

No title
天海さん、一位おめでとうございます。
それが実力ですよ、他のカテゴリの分まで振り向けられたら、叶いません。

htb**sjr*919

No title
七海丸さん、エンジン不調は頂けないっすねー!人様に迷惑かけたくないですから。この、龍は、千と千尋の白竜です。自作ステッカーです。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、その通り!

でもこれだけ単純無比な構造ですら色々ありますから、

複雑な4ストは神経使うでしょう。

燃費も良くてトルクもありますから、カートップなら4ストにしますけど。

htb**sjr*919

No title
幸釣丸さん、まえぶれ…凄い見識です。

その通り。

機械はいきなりプスンとは止まりません。

何度か吹き上がりが悪かったり、しましたからそれが前兆でしたね^^;

不調を訴えてきますからね。

htb**sjr*919

No title
フェアリさん、これ中古でオークションで買った時から調子は良くなかったんです。

整備してなだめながら使ってきましたが、さすがに、十分整備したのに短期間で二度目の不調はNGでした。

htb**sjr*919

No title
たけちゃん先生どーも^^/

先生のブログ、過去記事から見させていただきましたが、マイボート画像が登場しないので、どんなマリンライフされてるのか、思い浮かばなかったですが、115馬力とは!23fですか?

そんなすごい船持っていても遊漁船???

確かに今4ストエンジンは冷却水路問題でメーカーも販売店も大変みたいです。

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、まえにも言ったと思いますが、風が出た中、鯵締めるときに、自分の人差し指〆てしまって、血だらけになり、手漕ぎできないくらい痺れてしまって、エンジン艇に助けられたことがあって、

その時以来、助けられるボートマンになろうと思ってきたんです^^

出費は痛かったですけども、安心は買えました。

htb**sjr*919

No title
えぎぞーさんどーも^^/

M8Bはとてもよくできたエンジンです。

同じようなブロックなのですが、9.8より故障が無いエンジンでした。

二台使っていたんですよ、かったりごうし整備して。

バランスのとれた、小型ボートには最適なエンジンです。

友達のみなも丸さんの補機として嫁に出したんですが、こっちがいい。

htb**sjr*919

No title
波平丸さん、2ストの金属音とピーキーなトルクは、モトクロッサー

を思い出させます^^


うねった波間を、モトクロッサーで走り抜ける感覚…

2スト混合ガソリンのオイルの匂い・・・

懐かしくて捨てられません^^

htb**sjr*919

No title
Alice船長、エンジンなだめすかしながら、6年やってきましたか

ら、最後まで裏切らなかったですよ^^

生物みたいに大事に可愛がらないと^^

釣孝丸

No title
飛竜丸さん

下手な後押ししたんじゃないいか?と反省してます。

NOBUMARU船長

No title
他人事ではないので不安だらけです。
確かに僕もエンジンはいつも気になってますね~( ̄0 ̄;
いつかは壊れるものですが、とっても高い買い物ですね~!!

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さん、何言ってるんですか。

けがと弁当自分持ちの海の遊びですがね^^

こんなアドベンチャーがあるから、リセットして浮世のつらい仕事に戻れるんですよ 爆!

また会いましょうね^^

htb**sjr*919

No title
NOBUMARU船長、命をいくらで買うか・・・考えれば安いものです。

たった9.8馬力ですもん^^;

補機を積まないので、唯一こいつが頼りですからね。

浜明丸

No title
同じ年に同じエンジンになりましたね。

ヤマハ8馬力のときはエンジンは動いてくれたのですが
オーバーヒートと前進ギアのネジが錆で折れて
2度の故障と10年使用してたので買換えました。

安全第一ということで気持ちはよく分かります。

htb**sjr*919

No title
浜明丸さん、同じエンジンで、また、猫まっしぐらやりましょうね。
これでなんとかついていけます。
いままでは、トルク不足でバラストいれたら遅くて。安全が一番ですね、

サトやん

No title
アニキ、その状態で出航するところがワイルドですな~
潮の早いとこで壊れたら、ぞっとしますよね。ボクもなんだかんだ
言いながら補機は全く積んでません(笑)
無事でなによりですわ^^

htb**sjr*919

No title
さとやん、いつも、浮かべた直後もたつくのは前からやったけど、この日は空吹かししてもなかなかなおらんかってん。いったん走ったら、大丈夫なんやけど、逝ったみたいやね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ