博多シティ「天神ホルモン」丸腸旨い♪

この記事「いいね!」と思ったら
写真または下の文字をポチっ!とお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
             
 

 
今日はいつも世話になってる同僚を誘って、新博多駅ビル地下の「天神ホルモン」へ行きました^^
 

 
西鉄ソラリア地下の味のタウンにもありますが、こちらは鉄板コーナーがふたつあり、客席が多い。
 
いつもは並ばないといけないんですが、別の意味のピンポンダッシュでうまく座れました^^;
 
お目当ては「丸腸」です。
 
ソーセージのような丸腸30センチ近いのがゴロンと鉄板で焼かれ、ほどよく熱が通ったら、ナイフでカットしていきます…
 

 
堪らんでしょう^^
 

 
丸腸とミックスホルモンを頼みました。どちらもいけます。
 
この時カウンターの右隣に若い娘さんの二人連れが…
 
聞き耳を立てていたわけではないですが、韓国留学中らしい…難しい時期で苦労があるだろうなぁ・・・
 
話しかけてみると福岡で知らないものはいないF大学2年で、韓国有名大学に留学中。
 
久々の帰国らしい・・・一人の子は先輩らしく、留学経験を生かして韓国との貿易会社勤務。
 
もう一人の私の長女と同じ年の子は警察官になりたいそうだ。
 
とても厳しい就職状況の中、夢を実現するために頑張ってるなーと思いました^^
 
今日たまたまこんな記事を目にしたんです。
 
皆さん、若い頃に、酒場で知り合った人生の先輩に説教とともに、酒をおごっていただいたことないですか?
 
見も知らぬ人が食事代を払ってくれる・・・そんな経験は受け継がれて、若い人たちに自分が社会に愛されてい
 
る・・・という自覚を促していると思うんです。
 
そしていつの日か、また若い日本人の若者に引き継がれていく…
 
今のままでは日本の社会で、世代間対立が激化するでしょう。
 
私も若い頃、海外でホームステイさせていただいたので、彼女らが後輩のように思えてしまって、
 
ささやかながら、少しおごらせて頂きました。
 
頑張れよー!!!大人社会は君たちを愛してるぞ!!
 
 
先週の仕事の一こま
 

 

 

↑↑↑↑↑↑
ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
この記事「いいね!」と思ったら
上の写真をポチおねがいしますm(_ _)m
こちらにも参加しています。
  

コメント

htb**sjr*919

No title
たかまろさん、夕方のどが渇いた時にこれはビールが入りますよ^^

ほどよくお腹もすいてますしね^^

隣の知らない方ともワイワイ飲むのが博多流。

htb**sjr*919

No title
Taiyo船長、実は私はこんな物食ってはいけないんですが、たまには

いいかー!ってなもんで喰っちゃいました。

ホルモンは噛む回数が多いんですぐにお腹いっぱいでした。

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、人生心意気やね^^

ここ30年というもの、社会が豊かになりすぎて、日々の暮らしの感

覚から、「切なさ」が消えてしまった。

先輩・後輩や上司とのつながりも希薄になった。

貧しかった若い頃、おとなにいろんな人生の教えを受けたり、屋台で

おでんおごってもらったりして、人生を学びましたね^^

良い社会・・・若者も年寄りもよりよい社会を築く為には、お互いに

シンパシーを持つことは大事だと思います。

htb**sjr*919

No title
ポン太さん、なにゆうてはりますの^^

ホルモンと言えば関西!じゃりん子ちえのおとっちゃん「てつ」が焼

く串焼きホルモンが最高ですよ。

何せ語源ですから。

鉄板で焼くと脂が落ちんから、中高年の体には毒ですね^^;

htb**sjr*919

No title
sh☆nさん、どーも^^/

おじさんも嬉しかったし、楽しかったよ。

私たちの世代になると、若かったころは日々の暮らしに汲々としてい

たけど、少し落ち着いて先輩たちから受け継いだことを伝えたくなる

んだ。

社会の良心・・・君たちも受け継いでね。

がんばれよー!

htb**sjr*919

No title
順番が逆になってしまいましたが、どっちがどっちかよう分からんけ

ど、多分、貴方がが貿易会社勤務の先輩かな^^

礼儀正しい福岡のもんであってくれて、おじさんはとても嬉しいよ。

いつも思うけど、他県から福岡の大学に来た若者見てると、博多の街

が、ちゃんとした男にしてくれているように見える。

博多の屋台文化が、それを支えてるのかもね^^

釣孝丸

No title
飛竜丸さんダンディーですね~

私も、若い頃に似た経験をしましたし・・・
つい最近・・酒の席なんですが・・
似たような大盤振る舞いした事があります。

なぜだか?気持ちよくなっておごるんです。
若い衆と話すると、気持ちいいんです。
なんでだろう???

佐平丸

No title
飛竜丸さんお早うございます

難しい社会情勢ですが、若人と丸腸で話がはずみますね~。

次の世代には良き教育と良き自然環境を、残してやりたいものです。

フェアリ

No title
う~ん。素晴らしいお話ですね~
常日頃から、周りに、気配り目配りの利いた
飛竜兄貴のお人柄に(^_^)/□☆□\(^_^)乾杯

あっちゃ~ほんとに、垂水迄来てたんですね~逢いたかったなぁ~残念無念

この界隈、岸近くならパーフェクタでも
出れますが鰤などが釣れてる時期は播磨のみんなが釣ってる場所に入り込むのは、喫水の低い船では、釣りが出来ませんで~す(笑)引き波に翻弄されて怖い思いをします。
前に乗ってたW25で引き波で想太が落水しそうな位の経験をしています(笑)

のんびり釣るタコ釣りの時でもいつもでは無いのですが結構、ミニポートが居ても気にせずに荒い操船をする猛者がいますので(笑)
だから、離れて釣りしますぅ~

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さんも、意気に感じ、男義があるからですよ^^

九州の男はそうでなくっちゃね。

若くて小さかったころの自分を見てるようで、励ましたくなるのかな^^

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん全くその通りです。

私たちの世代が、彼らの未来を奪ってしまった面も多いですが、

作り上げてきたのも確かですし。

よき後輩たちを育てるのが私たちの役目ですね。

htb**sjr*919

No title
フェアリ船長、カッコつけてみたかっただけです^^;

そうでしょうねー大型貨物船も通るだろうし、潮も速いでしょう。

スモールボートは人が見落とすような岸近くのポイントでいい思いができるんです^^

たけちゃん

No title
ホルモン焼き。たまらなく美味しそうですねえ。ことらにはなかなかこういった店がないので、羨ましいです。

それと男気あふれる話、僕も見習いたいですね。
ついつい最近の若いやつらはって思いがちですが、若い人達が
歳を取った時に、そういえばって思い出してくれるような
玄界灘さんのような男になりたいものです。

htb**sjr*919

No title
たけちゃん先生、どーも^^/

こちらは半島が近いせいか、大阪とは違った感覚のホルモン料理があります。

このようなエピソードは、意外に多く世の中にはあるような気がしています。

けなげに頑張ってるお嬢さんたちがとても可愛くなりました。

リンクにあるような若い赤ちゃんを育てている夫婦にはいつかこの子が兵士になって、国を守ってくれるかもしれない期待もあったでしょうし、韓国留学してるこの子たちはやがて、海外貿易で、外貨を稼いで日本経済の浮揚を助けてくれることでしょう。

五目漁師

No title
飛竜丸さんいい話ですね。気概わかりますよ。私なんかは気持ちでそう思っていてもなかなかそんな風に表にだせずに、心の中で頑張れよで終わっちゃうことが多いですが、そこが飛竜丸さんですね。

今日は久しぶりに仕事で出張先からです。

鯛釣り迷人

No title
自分がやった事がいつの間にか回って来て、さらに大きな喜びになって帰ってくる感じですね。
世の中は捨てたもんじゃないと、つくづく感じました。
週末は大物が恩返しに来そうですね。

サトやん

No title
いや~アニキのお人柄、やっぱり間違いないですな~
娘さんらも、きっと一生忘れる事はないでしょうね~
さすがアニキ!!しかしうまそうです。それなら生ビール
10杯はいけそうですな^^

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、出張お疲れ様です。

まさかアンデス山脈じゃないでしょうね^^

私も普通はそうですよ。

何故かこの日は饒舌になってしまって…

多分すきっぱらにアルコールの勢いもあったんでしょう。

でないと変なおじさんで、チョンですから 爆!

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さんも、飲む機会が多そうだから、いろんな人と会っていらっしゃるんでしょうね。

博多の夜はまだまだ捨てたもんじゃありまっせんばい!

よか若い衆が頑張ってくれてるのを応援するのは私たちの役回りって奴でしょうね^^

htb**sjr*919

No title
さとやん、うまいよー^^

じゃりん子ちえのてつが焼くホルモン串とは違って、脂肪がぶるんと飛び出すんや。

ビールガンガン行けるで。

その勢いで、変なおじさんしてしもたがな^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ