博多湾沖




平日の1日休み。ボート釣り仲間の面々とは今月後半までスケジュールが合わない。
冬の隙間の小春日和。出られる時に出とこうと地元福岡の近場に青物狙いで出撃!

とはいっても、新規の商談が入ったので午前中は自宅から電話で仕事になってしまい、海に浮かんだのは12時ちょうど。かれこれ半年振りの博多湾だ。明るくなってから家を出るのも久しぶり。

倉木麻衣を聞きながら都市高速に乗って福岡のベイブリッジ荒津大橋をわたり、福岡ドームを過ぎてオシャレな高層マンションが立ち並ぶももちを抜ける・・・なんだかドライブしている感覚。

簡素化した出港準備で早々に出撃!今日はオキアミを買わなかった。村正を引き抜いて短時間勝負!
出航してわずか20分で1本!(85cm)、夕方までに90cmをもう一本追加して終了。

腹回りが呼子の鰆より一回り太い!娘たちに塩焼きが大好評なので、親父の株も上がるかな?

コメント

htb**sjr*919

No title
つりともさん>鰆、本格化しましたよーん!ブリほどの引きではないですが、今年は好調みたい。係留だとすぐに出せるから、3時間程度の釣行ってやること多いんじゃないですか?

明石発 つりとも

No title
そー思うでしょ~^^、でもね、性格か、一回出撃すると思いっきり遊びたいタイプの人間なんですよー^^、こっちもサワラ回ってこないかな~

サトやん

No title
すごいですね~ちょろっと行ってこの釣果は流石ですわ~この時期にボートやったらサワラ釣れるんですね~大阪でも釣れるんですか?

htb**sjr*919

No title
さとやん。防波堤やサーフから投げで「弓角」を投げて曳いて釣るつりかたもありまっせ!ボートでルアー曳いたらトップウォーターでも食ってきますよ。私なんか手漕ぎゴムボで足にロッドはさんでトローリングしてました。釣れますよ~♪

ぶんぶん丸

No title
ご無沙汰してます。ぶんぶん丸です。H社へは明日の16日に行ってきます 次の下船までボート預ける予定です。回転イスですがセンターより右舷に寄せて取り付けようと思いますが、どうでしょうか? 春に向けての艤装頑張りまーす。

サトやん

No title
ほぉ~まだまだ修行が足りませんわ~遅れましたがお気に入りに登録しときま~す^^

htb**sjr*919

No title
ぶんさん>イスをオフセットするのはどうかなー?あの船はトランサムデッドライズを持ってるようなので、どうしたって多少傾きますよ。それにスパンカー前提で設計してある訳ではないし…キールが作る泡で左旋回時にキャビテーションを起こします。エンジンの性能を生かすには所定の位置。前後左右に死角もなくなりますよ。

htb**sjr*919

No title
さとやん>今頃の季節漁港の防波堤なら、錘の先に2Mハリスで弓角つけて、底付近をゆっくり曳いたらヒラメもくると思います。

otuu

No title
デカイ鰆ですねぇ羨ましいです。俺も今度カレイでも放置釣りしつつ堤防からメタルジグぶん投げてみようかな。

htb**sjr*919

No title
Otuuさん>じつは一本目はNU漁港の出口からすぐでヒットしました。今は岸に寄ってるみたいです。ソデイカ引っ掛けたジグも鰆用の5センチ程度のやつでしたが、鰆には小さめのルアーのほうがいいみたいな気がします。

マステン

No title
僕は ライトトローリングの仕掛けを 2本購入し何度か曳きましたが 未だに エソしか釣った事がありません 曳いててもすぐに 飽きてしまい辞めてしまうのが 1番の原因だと思うのですが 最近では 曳く事もしていませんw短時間で釣ってくる飛竜丸さんが 羨ましいですw

w_o*ek*a*_w

No title
飛竜丸さん 津屋崎方面の釣りポイント。。。おせ~~て下さいwww・・・(;^_^A アセアセ・・・

otuu

No title
やはりそうでしたかぁ2枚目の写真見る人がみればバレバレですよ!(笑 サゴシしか釣ったことはありませんが小さめのメタルジグ、もしくはポイント近ければシンキングミノーがフッキング率高い気がします。でも90cmともなるとリーダーをどれだけ太くしてても切られそうなんで安価な45gメタルジグあたりかな~

htb**sjr*919

No title
マステンさん、エソはトラック一杯釣りましたよ。何せ5M出して曳くと、船外機のすぐ後ろを3匹くらいジャンプしながら追ってくる。やつらウザイけど見上げた根性です。釣らないためには彼らのMAXスピードを少しだけ上回って、遊泳能力の優れたブルーランナーだけを狙えばいいわけです。目安は対地速度6ノット!

htb**sjr*919

No title
W osekkai wさん>漁礁の宝庫といっていいでしょう。でも、駆けずり回る必要はありません。恋の浦周辺は潜って調査済みですが、ポテンシャルが高い!ヒラメうようよ!西風を食らうと弱いところなので、無理して沖に出ないで、鉄塔手前800Mくらいの常にボートが集まるイカダ付近。東郷公園岬下一帯、そこから東へ1.5K直進した鳥のフンで白くなった小島周辺。ただし、岬と小島の間は水深がないので航行しないでくださいね。

htb**sjr*919

No title
Otuuさん>バイブレーション投げて遊んだら持ってかれました(涙)安いジグがいいですね。顔も名前も港もBoat club誌でバレバレなんで、今更隠してもねぇ。

二見港 海亀

No title
こちらのヤツもお見事ですね~・・・シャクリたい~・・・青物釣りたい~

htb**sjr*919

No title
うみがめさんどーも!私のボートはスタンディングでシャクれないので、どうも根気が続きません。引っ張るのに比べたらルアーの移動距離が違いすぎる気がしてついジギングロッドの出番がなくなってしまいます。インチクや、ラバージグも試そうかと思っています。

二見港 海亀

No title
こちらでもロシナンテさんと言って小型ボートで参戦してくる有名な方がいますよ。私は海上で1度声をかけた位で直接の面識はないのですがこちらでは有名人です。 http://rosinante.ld.infoseek.co.jp/sikii_001.htm

htb**sjr*919

No title
うみがめさん、ロシナンテさんはボート倶楽部誌にもたびたび登場されている先輩でこの道では有名な方ですね、私もメールのやりとりはまだないですが、HPは前から楽しく拝見させていただいています。日本海、瀬戸内海、和歌山沖と魚種もフィールドも豊富で羨ましいです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ