PF13キャリアー


1号艇PF11は平成元年型ホンダシビック→三菱シャリオと積み替えてきたが、PF13への乗り換えをする場合、船体長が長くなるため、シャリオではルーフキャリアの長さが足りないのと、ルーフキャリアバーが車の後方についていたためバランスが悪くなり、不安定だったので、ホンダオルティア4WDに車を替えた。

キャリアーもこの3年間の試行錯誤から、ファクトリーゼロ社の「すべるレール」の導入に踏み切った。小野信昭氏のHPではずいぶん早くから紹介していただいていたのだが、私はRVinnoのバーに電工用結束バンドを巻いて対処していたが、磨耗がひどいのと、見栄えがよろしくなかった。

このすばらしい素材もキャリアに直接ネジ止めするのは難しい。少し段差があるからだ。そこで、角材をかませ、ノミで切り欠いて平滑にした。

使用感はすばらしい。とても良く滑ってくれるため、ストレスなく積載できる。ただ、滑りすぎるため、スロープや浜辺でよそ見するとボートが滑落してしまう(1回やってしまった!砂浜でよかった!)

十分ご注意の上、カートッパーの皆様はチャレンジしてください。次回は船の結び方をアップしますね!

コメント

PF13 A3

No title
おっ!ついにすべるレール導入ですね。使いやすそうです。私も近日中にすべるレールに取替え予定しています。段差の当て木調整参考にします。

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん、楽チンでいいですけど僕なんかNonoさんに滑りすぎるから気をつけて・・・と忠告されたにもかかわらず、よそ見したら船が音もなく無くなっていました。サーフでよかったア!

PF13 A3

No title
今日ようやく私もすべるレール(バッタもん)を取り付けできました。飛竜丸さんの当て木のアイデアいただきました。有難うございます。

htb**sjr*919

No title
いいじゃないですか!切欠きのアイディアは湘南高圧タンク社長の直伝です。私の発想ではありません。ドミンゴの場合はバーの先端と支点となる金具までの距離が短いので問題ないかもしれませんね。私の場合車の天井が絞り込まれていますので25センチくらいになり、かなりたわむので、心配になりました。これで今シーズン、イケイケですね!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ