あなたへ 長崎平戸 薄香の海

 
この記事「いいね!」と思ったら
下の写真をポチおねがいしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
             
 

 
高倉健さんが6年ぶりに主演する映画「あなたへ」を観に行ってきました。
 
今回は刑務官高倉健の妻(田中裕子)が亡くなる前に託した夫への手紙が、死後に高倉の元へ・・・
 
故郷の長崎県平戸市薄香の海に散骨してほしい・・・
そして、薄香の郵便局留めで最後のはがきをうけとるように・・・受取期日は10日後・・・
 
私的には「鉄道員(ぽっぽ屋)」が好きなのですが、今回の舞台はここのところ一年通い続けている平戸の海ということで是非とも観たかったのでさっそくロードショーへ・・・。
 
長崎県平戸市薄香湾です。素晴らしい風景に囲まれていて、現地の方たちも優しい。
 

 
細く切れこんだ湾内です。朝靄につつまれた世界。
 

 
かつてここから出たときに、案内してくれたK船長。
 

パーフェクターが気に入って新艇を購入された直後に入院。
 
進水式も果たされないままでした。
 
お祝いにお送りした新艇の大漁旗を病室に飾って励みにしてリハビリをされています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

元気にまた一緒に浮かべることを祈っています。
 
またその雄姿を見せて下さいね。
 
進水式は僕らがサポートしますよ^^
 
 
 
 

初めて訪れた場所でしたが、素晴らしい海の恵みを受けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
高倉健が、妻(洋子)の真意を悟って、納得し、さようならとだけ書かれた最後の絵手紙を風に舞わせる灯台は生月島の大バエ灯台ではなかったのかなと思います。
 
貴方にはあなたの時間がある…
私の死からはやく吹っ切れて、自分の人生を歩いて下さいというメッセージだったのだろう…
 
種田山頭火が「平戸は日本の公園だ!」と讃えた風光明媚な天然の美、そして歴史に満ちた平戸へ
みなさん、一度はおいで下さい。
 

↑↑↑↑↑↑
ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
この記事「いいね!」と思ったら
上の写真をポチおねがいしますm(_ _)m
こちらにも参加しています。
  

コメント

フェアリ

No title
ほんと、素晴らしい所が一杯有るんだろうな~

死ぬまでには絶対に行きたい九州
二枚目のPFの写真、めっちゃ綺麗

fan

No title
私の記事への訪問、コメントを有難うございました。
馴染みのある場所が映画に出てくると嬉しいものですね。
映画への興味がより一層強くなりますね。
風光明媚な良い場所ですね。

やんぐりいぶす

No title
海と緑に囲まれ、とても美しい場所ですねぇ~
いつか家族で訪れてみたいですぅ

海なし県人にとっては、
海がある事だけでも羨ましいですが、
こんな自然に囲まれた美しい場所で、
釣りができるなんて、、、
サイコーでしょうね

映画も見てみたくなりました

佐平丸

No title
長崎は歴史にあふれていますね、通り一遍の旅行しかしたことがありませんので、平戸は訪れたいと思っています^^。

風光明媚な海域でこれからも存分に釣りをお愉しみください!!

鯛釣り迷人

No title
平戸へは一度行きたいと思っています。時間がかかるのでその手前でとなってしまいます。今度一度コラボ釣行したいですね。

ゾウアザラシ3号

No title
子供が生まれて10年、ロードショーといえば、夏休みの仮面ライダー…
いい映画を見て、いい釣りしたいですね~!

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、お互いに正々堂々と頑張りましょう。

もちろん、私が、我が意を得たり!と久しぶりに思った仲間です。

とても尊敬しております。

奥さまの料理センスも尋常ではありません。

ホテル業に身を置いて、料理写真にこだわった私が、見間違うほどの

センスですから^^

これからも仲良く競い合いましょうね。

htb**sjr*919

No title
アリエルさん、するど~い!^^

そうですね、旅と放浪…どちらも浪漫はありますが、帰るところがある、とか、目的があるとか…

映画を見ながら、寅さんはどっちなんだろっ?って思っちゃいました^^

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さん、かつて佐世保で勤務していたころ、平戸はセールステリトリーでして、よく回りました。

島原から平戸まで、大村湾の周りをぐるぐると…

長崎には隠れキリシタン弾圧の刑場が多く、悲しい地名が多いです。

htb**sjr*919

No title
Taiyo船長、散骨っていいですね。

僕も墓標は要らないな。

愛する玄界灘に撒いてほしいです^^

htb**sjr*919

No title
フェアリさん、お目が高い!

その写真は今使ってるカメラのファーストショットなんです^^

湖のような水面の右下見て下さい、くるくるイワシが驚いて逃げてるのが写ってますよ^^

htb**sjr*919

No title
fan様、突然の訪問コメントお許しください。

あなたへ・・つながりで参りました。

素晴らしい洞察によるレビュー・・恐れ入りました。

真剣に見ていたつもりが、大事な伏線を見落としてしまいました。

htb**sjr*919

No title
やんぐりーぶすファミリーに、是非是非、九州の天然の美にふれて欲しいです。

もしおいでになれるなら、最大のサポートを願い出ますよ^^

一緒に平戸に浮かべたらいいな。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、次の記事でも紹介いたしますが、平戸は半端じゃなく素晴らしい天然と歴史を包含しています。

また九州へおいでの節はお声がけ頂いて、ご案内させて下さい。

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、平戸は遠いですね…

満足な釣果がえられるなら、あまり遠くはお勧めしません。

まだ果たしていないお約束がいくつもありまして^^;

htb**sjr*919

No title
ゾウアザラシ3号さん、コメントありがとうございます^^

北九州勤務や、関門fishingで船釣りをしていたころは、帰り道の腹ごしらえの場所でした。旨い店ですから、是非、紹介させて下さいね^^

ykt*n*92

No title
はじめまして、ゴムボートのTOKUMARU号に乗っています。中村です
k氏とは30年来の仕事のお付き合いとボート仲間です。
パーフェクター13の進水式をサポートしたいと思って近々予定を立てようと思っています。
飛竜丸さんの大漁旗のことも聞いています。(ブログ見ています!)
時間が合えば一緒に進水式をしたいのですが? いかがでしょうか?
k氏とも打ち合わせながら私も参加させて下さい。
私からもK氏に連絡を入れますのでよろしくお願いいたします・
佐賀県鹿島市 TOKUMARU

htb**sjr*919

No title
TOKUMARU号船長、はじめまして。

ご連絡ありがとうございました。

電話で話した時に大丈夫だけどリハビリにもう少しかかるとおしゃっていたので、気長に待っていようと思ってました。

そうですか、だいぶ体の方、回復されたんですね、よかったー^^

是非ぜひ皆で進水を果たしましょう。

今のところ詰まってるのが9・22と10.06です。これらが荒天であれば順延になるイベントですが・・・。

またご連絡お待ちします。

ykt*n*92

No title
TOKUMARU号です。
早速の連絡有難うございました。
K氏が病に倒れて10月26日で丸1年だそうです。新たな1年を迎えることへの感謝の気持ちで、進水式を楽しみにしておられます。
目標を10月28日(日曜日)に決め、より一層体調を整えるそうです。飛竜丸さん、浜明丸さんとK氏が再会するのを私も楽しみにしています。その時は宜しくお願いいたします。
ちなみに、浜明丸さんとは一度大村湾で会いました。エンジントラブルのため、かろうじてスロープまで戻られた時です。
(後でブログで浜明丸さんだとわかりました)
天気に恵まれることを願って.......楽しみにしています!

htb**sjr*919

No title
TOKUMARU号三、返事が遅くなりましたが浜明丸さんから聞いています。10.26と11月・・・どちらになりそうでしょうか?
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ