トレーラーのバーストは怖~い

 

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ボート釣りの世界へ!

 
 



 
 
トレーラーを引っ張るようになって5年くらいになります。
相変わらず、バックはへたくそです^^;
 
トレーラー仲間の体験談を知るにつけ、走行中のバーストや車軸ベアリングの破損って怖いなーと思います。運転してても振動も異音も伝わってこないらしいですから。
 
自分はともかく、人様に迷惑だけはかけたくないものですね^^;
もちろん自分も困りますので、スペアタイヤをトレーラーフレームに装着しました。
 

 
一度パンクしたことがあるのですが、少し空気が残っていたおかげでGSまでゆっくり走行して事無きを得ました。
 


 
 
 
 
 
 
 
フレーム下部に付けようとも思いましたが、かまぼこ踏切のような場所で腹をすりたくないので、船体に干渉しないようにフレーム上部でなおかつ車幅を出ないように取り付けることができて一安心^^
 

 
 
暑い日が続きますが皆様お体に気をつけて下さいね。
 
庭が寂しい夏枯れのこの時期・・・・
 

 
 
唯一我が家のさるすべりが元気に咲いています^^
 

 

↑↑↑↑↑↑
ランキングへのお戻りはこちら
 

ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もふたつのランキングに参加しています。
  いつもぽちっと応援して下さってありがとうございます m(_ _)m
こちらにも参加しています。
  

コメント

ねむねむ

No title
タイヤの脱落は気をつけてくださいよ。
サルスベリ綺麗ですね。
夏場に涼を感じさせてくれますね(^^)

憲政丸

No title
やはり備えあれば憂いなしですね^^万が一ってことがありますからね!!私もカートップしてる時は予備ベルトは必ず持っていきます。
広い庭が羨ましいです。

htb**sjr*919

No title
COSMOS船長お久しぶりです。でられていますか?

実はこのスペア、少し前から買っていたんですが、車の中においていました。

結構なお値段なんで、使う機会がなけりゃ、オークションでうっぱらおうかとも思いましたが、やっぱり、必要なものは本来の姿でって事で^^;

htb**sjr*919

No title
天海船長、車の前輪やられたら怖いでしょうねー!!

トレーラーの車軸折れたら悲惨なことになりそう…

htb**sjr*919

No title
やんままさん、トレーラー新しくなって良かったですね^^

ビーチからのエントリーだと消耗も激しいでしょう。

サビとの戦いですよね^^;

苗の植え込み今年はしなかったので、庭に何も花がなくさびしいですが、唯一この期だけが華をつけています。

風に花びらが舞う様子は、夏の桜みたいですよ。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん久々の豪快な釣りで疲れたでしょう。

青物をたくさんあげると、腕に来ますよねー^^

往復300キロのドライブですから、必要を感じました。

htb**sjr*919

No title
てら丸さん、諭吉・・・確かに痛いですが、大きな係留艇クラスはちょっとしたことで諭吉30人くらい出ていきますから、小型艇のトレーラブルは経済的ですよ。

まめに手入れしていれば、そんなにお金かかりませんよ^^

htb**sjr*919

No title
爆走☆さん、ご無沙汰ですんません^^;

そうですかー両方の体験者とはさすが!

たまらんでしょうねー・・・

ジャッキがどこに入ってるかも怪しいから、体験しないに越したことはないですが高速だと、自分で何とかしないとね。

htb**sjr*919

No title
Takeru船長、爆!タイヤが前に転がって行ったんですか~!

すげーなー・・・すごすぎる・・・

何とかそんな事だけは避けたいんで、塩水につけないエントリーで頑張っています。

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、きっと来ますね。

パンクというより、バルブ周辺が弱いみたい。

横に折るような力がかかると一発!

車のタイヤのように駆動に耐えるようなちゃんとしたタイヤじゃないんで^^;

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、片道150キロだから、かえれないと泊りになっちゃいますよ^^;

これで何とか一安心です。

htb**sjr*919

No title
えぎぞーさんどーも^^/

ヒッチ荷重…なるほど。

わたしもあと、電動ウインチや、清水タンクかバッテリーも付けたいなんて考えてますが重くなり過ぎるかな?

htb**sjr*919

No title
ポン太さん、トレーラブルの泣き所ですからねー^^;

鉄を海水に漬けるとなると、グリスにも限界がありますね。

今のとこなるべく沈めないようにしてるんでベアリングは大丈夫みたい。

htb**sjr*919

No title
沖村さん、はじめまして。

確かにそれはありますね。

PFとかだと、簡単にメーカーに持ち込みなんてできませんからね。
その代わりしょっちゅう電話でやり取りして、パーツや補修材を送ってもらったりしてます。

小型ボートの世界は基本自助努力ですから^^;

ただ久留米のコンフォートさんに相談すれば、自分で出来ないくらいの事も何とかなると思います。自分もいざとなれば頼もうかと思っています。

私もエボシも検討しました。良いボートです。

北九州にもいたので、ホープさんには部品を買いによくいきました。

何か分からない事がございましたらお気軽にどーぞ^^

まあ、専門の船大工に頼まないといけないことなんてほとんどないですよ。自分でやるのが楽しかったりもします。

htb**sjr*919

No title
ねむねむさんどーも^^/

たしかに・・・一番怖いのはそれです。

カートップの頃はボートが落っこちるのが怖かったけれど、あれは頑丈にロープを使えば何とかなりますからね^^

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、カートップはボートが落下しないように心配で船縁4か所と前後にテンションかけてました。

トレーラーのバーストや車軸折損でどうなるかは状況次第ですからね^^;

ykb*21*2*00

No title
沖村です、心強いアドバイス有難うございました!なんとか自分で艤装できる力を付けていこうと思います。お言葉に甘えまして、もう一点悩んでいる事を伺いたいのですが。
私の車は日産エクストレイルで、これにオーバースライダーを装備しカートップでの積載をと考えていますが、前後のキャリアーバーの間隔が750mmしかとれません。カートップでのエントリーは難しいでしょうか?車の前後に牽引金具を使ってロープ固定することで、補助はするつもりですが、やはりトレーラブルを考えた方が賢明でしょうか?道中の買い物や現地の駐車スペース、また保管場所の問題からできればカートップでと考えています。経験者の一意見で結構ですので、アドバイスいただければと思います。

サトやん

No title
アニキすれすれ収まって良かったですな~
ところでトレーラーってボート積んでてスピード何キロくらい出せるの?ボクは高速で90キロくらいは出してるけどダメなの?

htb**sjr*919

No title
沖村さんそうでしたか。

エクストレイルならもう少し行けそうな気がしていましたが…

今以前使っていたキャリアのサイズは買ってきましたら、1250ミリでした。最低1100ミリは欲しいですね。

でも軽い船体ならオーバースライダーをかませば大丈夫だと思います。軽くてしかも、13フィートくらいあれば、前後のテンションを稼げます。軽い船体に限ります。

最初はカートップをお勧めします。出航の自由度が格段に高いので、砂浜でもどこでも出せます。

前後は南京結びを覚えてテンションをかけて下さい。

ご参考まで。

http://blogs.yahoo.co.jp/htbnssjr1919/12034400.html
http://blogs.yahoo.co.jp/htbnssjr1919/11100727.html
http://blogs.yahoo.co.jp/htbnssjr1919/177927.html

htb**sjr*919

No title
さとやん、トレーラー牽引は80キロまでですぞ^^

軽いからと飛ばしたら急ブレーキでジャックナイフ起こしますよ。

軽トレーラーならなおさら直進安定性が悪いから、スピードは控えめがいいです。

大きな声では言えんがな^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ