コクピット周りの艤装^^;


https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ボート釣りの世界へ!

今週は行きたかったんですが、ボートのあちこちの状態が悪くなっていたので、炎天下のガレージで滝のような汗をかきながら艤装&整備に勤しんでいました。
 
4年前に風防を装備した時に振動子の延長コードを収納するためとGPS魚探を複葉機の照準器みたいな感じでセットアップするために、ステンレス製の工具箱を匡体(ハウジング)にしたのですが、BOXの腐蝕がひどくなり、アルミのリベットが電蝕した結果、GPS魚群探知機がグラグラしだしたんです。
 
最初の艤装完了時はこんな感じ・・・きれいにまとまっています。
 

 

 
 
 
【BEFORE】
年月が過ぎると、SUS以外の素材がボロボロに…・

↓↓↓↓↓
【AFTER】

 
見栄えはよくないですが、まず、木箱を作るためにはそれなりの展開図が必要ですし、材料の選択や切りだしが大変^^;
 
材料をDIYに探しに行くと、集成材しかありませんが、これは海水に曝される部位には使えません。しかも、GPS魚群探知機を支えるためには強度が要ります。
ラワンより弱いですが、軽量化もかねて杉の単板を選択しました。
 

 
この風防の内側に載せるBOXです。まずはテープで仮止め・・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ステンレスの蝶番で前蓋を…
 

 
こんな感じです^^;センスないですが、塗装して完成。(さとやん、笑わんといて~^^)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見栄えは良くないですが、塩水に耐えてしっかり固定してくれそうです^^
 
その他に、
①ティラーエクステンション(舵の延長棒)の補強。
②バッテリー交換。
③スパンカー各部の補強。
④旗竿の製作。
⑤デッドスロー装置のテンション調整。
 
大した作業ではないのですが、8月の昼間ガレージでの作業は大変でした。
昔、炎天下の工事現場でアルバイトしたことを思い出しましたね。
出来上がるまで、作業が終わるまで・・・弱音は吐けませんからね。
 

↑↑↑↑↑↑
ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もふたつのランキングに参加しています。
  いつもぽちっと応援して下さってありがとうございます m(_ _)m
こちらにも参加しています。
  
 

コメント

佐平丸

No title
暑い中お疲れさまです

改装も苦労の甲斐あって順調に進んで一安心ですね。
アイデアと工作技術が素晴らしいです。

飴ちゃん♪

No title
おじちゃん、暑い中の作業すごいね。
あんまり頑張りすぎる「さ○す」みたいに熱中症で倒れますわよ(^皿^)

マリン・ブルー

No title
夏休みの工作ですか^^

炎天下&寒さに海水・頑丈さと軽さ 色々大変ですね
暑い中、海でもないのに汗が海水の様に溜まったのでは?

やんぐりいぶす

No title
炎天下の中での作業、大変お疲れ様でしたm(__)m
年月が経つとあちこち痛んできますよね~。
仕上がりがとてもキレイですね!!

ヤング号もだいぶ痛んできましたよぉ(^_^;)
明日は船検でございますぅ~。

サトやん

No title
暑いとこお疲れ様でした。良いのができましたね~
これで安心ですな^^ボクも燃料タンクをどないか
したいとこですわ。

htb**sjr*919

No title
エギ巻き船長どーも^^/

この歳になると暑さがこたえますわ^^

テニス3時間ほどして、もう汗はでらんやろと思って始めたのが運の尽き・・・・

体力が無くなってるって感じましたよ。

第二嵐丸

No title
やはり天然素材が一番ですね~私も今大工さんにもらった板で海水冷却クーラーの箱作ってます。
そうそう先日鯛の自己記録更新しました~83cmでした。
ますます鯛ラバにハマってます。

htb**sjr*919

No title
天海船長、お恥ずかしい^^;

工作へたくそなんで、今の今までやらないかんことをほっぱらかしてたんです~汗;

htb**sjr*919

No title
佑凪丸さん、ご無沙汰してすみません。

材料の切りだしはDIYのマシンにお願いしました。

手でひく鋸じゃまっすぐに切れませんからね。

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん!早く気がつけばよかった~!!

そうか、エポキシ大工って奴ですね。

形成する必要もないし、木箱にFRPを貼り付ければすむんですよね。

生簀のふたにねじ止めし、魚群探知機は上の蓋にねじ止めしないといけないんで、木工での完結を目指しましたが、形がある間なら、もう一度チャレンジできそうですね。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、中学生の夏休みの工作にもかないませんが、快適に釣りをしたい一心で、猛暑のガレージで工作でしたよ^^;

暑いと、ひと手間かける努力をつい惜しんでしまいますね^^;

体力が弱ったなーと感じました。

htb**sjr*919

No title
飴ちゃん、そうやー・・・♪

おじちゃん和解頃、オイルショックでな、就職でけん頃下町の印刷会社で働いたんや。

暑ーい工場でトラック一台分の紙を立ったりしゃがんだりしながら積み上げる過酷な仕事でな、大胸筋がブルースリーなみになったで。

あの頃の重労働が今のおじちゃん支えてるんや。

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、随分図面書きから遠ざかってると、たかが木箱なのに、展開図で悩むことしきり^^;

問題は生簀の蓋に底辺をねじ止めして、上部に魚群探知機を固定するというミッションでした。

上部構造をFRPでこさえて、株の固定だけにすれば楽なんですが、
夕立前に仕上げないと次が行けないからね^^;

htb**sjr*919

No title
やんままさん、船はある意味消耗品ですね^^

3年くらい使い倒して、傷んだ個所を補修する…くらいの考えで良いと思いますよ^^

船検もいいチャンスだと思います。

思い立ったときに次の釣行のこと考えながら、あちこち直してみるのも楽しみの一つですね^^

htb**sjr*919

No title
さとやん、文章修正しといたで^^

きっと、ニヤリ☆としてるなおもて・・・爆!

へたくそなんよなー工作って^^;

あとでおもいついたけど、やっぱFRP使うべきやったと思うよ。

フェアリ

No title
フムフム~ 勉強になります!!

いっぱいいっぱいいっぱ~い参考にさせて頂きます^^

htb**sjr*919

No title
嵐丸さん、おめでとうございます。

鯛ラバは船を操りながらサクット釣るのに適していますよね。

今まで釣りにくかった魚も何でも釣れるし道具立てがシンプル。

90超えも夢じゃないですね。

htb**sjr*919

No title
フェアリーさん、PFはあまりいじるとこがないんで、竿立や

バッテリーケース、魚群探知機の据え付けくらいが課題ですね。

カートップはできるだけオールインワンにした方が楽ですよ。

釣孝丸

No title
炎天下の中、お疲れ様でした。

大会に向けて、着々と準備!整ってきましたね。

頑張ってください(^^V

かあちゃんハジキました。3k(3.116)越えの♂でした。
後日、ブログにて報告いたします。

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さん、おめでとうございます。

8月生まれは活発で脳の発達が良いといいますよ^^

夏の海が似合う子になるでしょう。親子ともご無事そうでなによりです。

しばらくは奥さまをいたわって、釣りを控えましょう^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ