50センチのアコウ釣り


https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ボート釣りの世界へ!

 
大型のアコウ(キジハタ)を求めて行ってまいりました。

 
雨の予報がびみょーながら・・・ダメなら引き返すだけさぁ~~~~♪
 
雷さえなければ、この季節の雨はミストシャワーのようなもの^^;
かえって涼しいからありがたい。
 

 
浜明丸さんと合流して氷を仕入れ、一路釣り場を目指します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
心配した雲も薄まり、穏やかな夜明けです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日からのエンジン不調も何とか回復したので、試運転。
 
メンテした後というのは意外に思わぬアクシデントが起こりやすいので、浜明丸さんにアシスト釣行をお願いしました。
 
回転は滑らかで、エンジン音も良い感じ^^
マーキュリー9.8の新品を積む浜明丸さんとほぼ同等の走りを確認。
 
今日は徹底した底物狙い。それも50センチクラスのアコウです。
オオモンハタや、アオハタもいいのですが、最高級ブランドはアコウでしょう。
 
底物だけを釣るために、リョウガは1回転で85センチ巻き揚げますが、17回転目 約15M付近で鯛が喰ってくるため、10回以上巻かずに再度落下させて底を叩きます。
 

 
 
すると50センチ級のアコウが良い引きを見せます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

オオモンハタの40級も2匹かかりましたが、今日はアコウデイでした^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まるっと太っていて、例のタグも付いていません。
 
岸に近い所にいる個体には多いですね。
 
 
 
 
 
 
 
この日は浜明丸さんがバッテリーを忘れ、私は充電したはずが、クリップが外れていて充電失敗…で、魚群探知機なしでの成果です。(おまけに帽子も忘れた 爆!)
 

 

 
お盆の御馳走用の食材調達には十分な量釣れたので早めの引き上げ!
帰りに福岡市の西の空にダブルレインボーが見えました。
 

 

↑↑↑↑↑↑
ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もふたつのランキングに参加しています。
  いつもぽちっと応援して下さってありがとうございます m(_ _)m
こちらにも参加しています。
  

コメント

htb**sjr*919

No title
浜明丸さんアシストにつきあってもらってありがとうございました。

魚たんがなくてもしつこく通った海域なんで何とかなりましたね^^

今度は忘れないようにしないと。

そろそろ、青物ノスロージギングがしたくなりました。

北に攻め上がりますか^^

htb**sjr*919

No title
フェアリ親子の九州遠征待ってますよ~!

極上のポイントにご案内しますから^^

しびれますよーホントに・…

瀬戸内にない楽しさを満喫しに来て下さ~い♪

htb**sjr*919

No title
エギ巻き船長はん、私の頭は超アナログなので、機械つけてても、

遠くの山を見る癖がありまして、おかげで何とかなりました。

海面が盛り上がって、ざわついていれば、下は間違いなく瀬ですから^^;

htb**sjr*919

No title
釣りおっさんさん、ありがとうございます。

鯛ラバは凄いですよ。餌代いらんし、こんな高級魚が釣れてくれますから。

早めにトライしてください。

htb**sjr*919

No title
konmaru58 船長はじめまして。

書き込みありがとうございます。

松浦への行き帰りでお会いしてるかもですね^^

的山でも同じ釣果は期待できますよ。

針はがまかつのチヌ一刀六号です。

色々使いましたが確かな性能です。

青物にはもう少し袖の太い真鯛針がいいでしょう。

htb**sjr*919

No title
トモゾーさんこんばんは^^

そこですよ、そこ~~♪

やはりね、10馬力以下とそれ以上の境目は大きいんだけど、8馬力と9.8馬力の境目も結構なものでして、意のままに滑走出来る世界に突入します。

潮が速い時の対地速度が8馬力じゃ情けない時も、9.8なら何でもできますよ^^

htb**sjr*919

No title
takeru船長、顔が悪いのに馬鹿丸出しでしょう?^^;

いやー雨と予想して、帽子もかぶらずシャツも肩までのやつでしたが、一日中曇りだったんで助かりました^^;

これで忘れ物してなかったら、えらいことになってましたよ^^

htb**sjr*919

No title
さとやん、悪いことは言わん。

今すぐ餌釣り止めて、電動リールは惜しいやろうから、イカ釣りに回して…今すぐに、ライトタックルの鯛ラバ始めなはれやっ!

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さん、平塚沖の鯖じゃあるまいし、真ダイを避けるなんていっ

たら、叩かれますよね^^;

8月の真ダイは産卵のお疲れさんなので、あまり釣らないようにしています。

また来た時は、別次元にご案内しますよ。

ねむねむ

No title
確かにメンテ後のトラブル有りますよね。
僕は今日、バイクで高速道路で走っていたら、ハンドルのネジがポロリ。(@@;)ギョギョ
締め付けが甘かったようで振動で外れました。
先週は、ウインカーステイが振動で疲労破壊(ーー;)
ホントトラブルには気を付けましょう。
エンジンもリールも快調で良かったですね。
50cmのアコウ、大きいですねぇ。
アコウ狙いで釣るなんて凄いです。

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、あれですよあれ・・・・

あれさえあればどこに行っても自由自在です。

作り方簡単でしょ。

別に赤く塗らなくても鉛肌で行けます。

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、僕もバイク時代にメンテナンスアフターアクシデントに随分やられました。スプロケットが外れそうになったり^^;

ハンドルは怖いですよね。両手ばなしブレーキんぐで済めばいいですが。

中油しただけで、ねじ関係は緩みやすくなるし、さりとて、ささないわけにはいかないし…

大きな獲物は西の果ての海の恵みですよ^^;

五目漁師

No title
飛竜丸さん、こんにちは。
羨ましい限りです。私の釣り場(数か所)には基本的に
こんな立派な魚はいないです。
年に一度か二度30cm程度のアオハタが
あがったと聞く程度です。

Taiyo

No title
黒いタグ状の寄生虫がついたアコウが多いエリアがありますよね~
場所を変えれば付いていませんが、抜くと血が流れてきます(汗)
ちなみに旧帝国大学からの情報だと人間には無害らしいです。

htb**sjr*919

No title
五目漁師さん、わざわざヤフーID作ってまで書き込みありがとうございます。

過去記事を全部拝見しましたが、私と似た年代で、よく似た思考をなさる方だと親近感を覚えました^^

料理の腕は、多分素人さんではないですね。

とてもいいセンスだし、洋食のご経験があるのでは?

ここは日本の西の果てで、五島列島と、壱岐対馬、対馬海流が流れるところですから魚はたくさんいて、誰が仕掛けを落としても釣れるところです。釣れて当たり前なんですよ^^;

今後ともよろしくお願いします。

htb**sjr*919

No title
Taiyo船長情報ありがとうございます。

私も調べましたが、甲殻類らしく、害はないようですね。

しかし皮を引くと、身に食いこんでるんで包丁で削らないとですね^^;

とは言ってもほとんど背びれ周りだけのことが多いですね。

五目漁師

No title
飛竜丸さん、たびたびすみません。
ヤフーIDは別のホームページ掲載のために持ってたんですよ。
気を使わないで下さい。

料理、お世辞でもほめていただいてうれしいです。
残念ながら通信関係のエンジニアです。(でした。)
台所には入りませんが、自分で釣った魚だけは昔から
責任をとってきました。

釣果は違いすぎて比較の対象になりませんが、こんごともよろしくお願いします。

鯛釣り迷人

No title
美味しそうなアコウですね、一度釣ってみたいです。
その前に鯛ラバを身につけないといけませんね。

htb**sjr*919

No title
失礼しました!五目漁師さん、富士さん見せていただきましたがプロはだしのきれいな写真ですね。

駅伝仲間と下から一気に登って、山頂で酸欠になってぶっ倒れたことを思い出します^^;

私も台所には居る事は許されないのですが、唯一魚だけは立たせてもらっています。

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、失礼しました^^;

アコウは旨いですねー

長女がもみじおろしポン酢の旨さにはまりました。

白身魚が人気の我が家には欠かせない獲物になりました。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ