daiwa リョウガ2025 塩噛み???


https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ボート釣りの世界へ!

 
実は先々週の記事「鯛ラバで釣れないと思う方、必見!」のときに
愛用のリール リョウガ2025のトラブルがありました。
 

 
買ってから3回目かな?
普通に釣っていて、あるタイミングから異音が発生!
下の動画の巻きあげ音のノイズをよく聴いて下さい。
 
この日は真ダイが好調で、水深20Mから、70Mまで、どこに鯛ラバを投下してもヒットする異様な状況でして、だからこそこんな鯛ラバ投入からヒット!→釣り上げまでの一連の動画を撮影する気になったのです^^;
 
普段ならとうてい無理ですからね。
 
なんと50センチオーバーが20匹以上釣れるという、恐ろしい状況でございまして、人生初めての大真鯛のキャッチ&リリースを経験させて頂きました^^;
 
使い始めてしばらくはスムースな動きで音もしなかったのですが、ある瞬間から異音が発生・・・・・
 
しゃりしょりしゃりしょり…音がします。
 
調べると巻きとり軸がぶれてる感じ・・・
 
ショップに持っていくと「ああベアリングですね。」とのこと。
 
 

 
修理に出しましたが、かえってきた修理コメントは「塩噛み」・・・?!
 
たった3回、しかも毎回真水で洗って、若干の油脂を塗布してるのに塩噛み?
 
ならハンドルの回転軸がぶれたのはどう説明するんだろ?
 
修理から帰ってきたら治っていたけれど。
 
精密化して、部品間のクリアランスが極端に狭くなって、塩噛みによる異音発生はありがちかもしれませんが、巻き揚げ軸のぶれは塩のせいじゃーないでしょう。
 
ブログ仲間からの忠告が真実味を帯びてきました^^;
 
 

↑↑↑↑↑↑
ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もふたつのランキングに参加しています。
  いつもぽちっと応援して下さってありがとうございます m(_ _)m
こちらにも参加しています。
  
 

コメント

htb**sjr*919

No title
湘南てら丸さん、カリカリ音はドラグのもあるんですが、耳障りなシャリショリ音です。

塩ならもう少しペーパーでこするような擦過音だと思うんですが…

生涯最初で最後の鯛が舞い踊る状況だったのだと思います^^;

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、じゃぶじゃぶ水洗いで来てタフなのが一番いいですね。

精密すぎて、たった3回くらいで異常が出ては何もなりません。

htb**sjr*919

No title
つりともさんお恥ずかし~♪

この日は絶対食ってくるって、思えたんでこんな横着こいてしまいました^^;

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、噂は聞いていたのでより神経質に手入れしていたんですよ。

なんかこう、一方的に手入れが悪いからだって言われたようで釈然としませんね。

htb**sjr*919

No title
PIGmoさん、メタルボディーのリールは確かに良く塩噛みするといいますからね。

今後はより一層手入れしなきゃ^^

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、東急ハンズや木の効いた文房具ショップにはコンパスの鉛筆の代わりに、カッターが付いてるの売っていますから、それを遣っています。

htb**sjr*919

No title
Takeru船長、けだし名言っつーかその通りかもです^^;

自分でも心配になりました。

一生分の運を使い果たすんじゃないかって^^;

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、鬼巻きしましたからねー^^;

メーカーさんもメンツがあるんでしょうよ。

同じ手入れ方法で、あと何回で同じ現象が出るか楽しみです。

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさんさすが工作機械の専門家のご意見です。

確かに精密機械ほど、毛管現象で塩水吸いあげたり、金属ボディーが災いして、電蝕起こしたり泣き所はあるんでしょうが、海に出てのトラブルは勘弁してほしいところ。

また現象が出たら相談してみますよ^^

htb**sjr*919

No title
さとやん、腕もへちまもありまへん^^;

この日は真ダイが集団見合いしてたんとちゃうかなと思いますよ^^

さとやんもやってみては?絶対釣れるから。

サバニ参号

No title
リョーガは悪評高いリールですね・・・やっぱり出ましたか・・・はっきり言って欠陥商品だと僕は思ってます。

釣孝丸

No title
50オーバーを20匹以上も上げるから(^^
リョウガ君バテたんじゃないんですか(^^v
羨ましいから・・・言ってしまいました m(><)m

しかし3度の釣行、水洗いもされてるのに『塩噛み』とは
納得できませんね・・・

私は、飛竜丸さんも持ってらしゃる
炎月BB-PGとBB-HGを使い分けながら使用してますが
まだまだ、元気です。

aka*ni*aiji*838

No title
お久し振りです!(汗)
リョウガのトラブルは良く耳にしますね~><。
機械ものに、当たりはずれは付き物でしょうが・・
流石に~これだけ多いと、躊躇します。

htb**sjr*919

No title
サバニさん久々にコンフォートに来られたと聞きましたよ^^

前にも言われてましたもんねー

覚悟の上で、買って、使って、より一層、手入れしてたのに・・・・残念、ってか、ハンドル軸がぶれてたんですけどー????

はいはい、私の手入れが悪いって事ですねってなもんです。^^

htb**sjr*919

No title
ももたろうさーん^^/

今日も行ってきましたよー♪

明日アップするんで見て下さいな。

優秀なものを目指して精密に作った結果、多少の不具合があった・・

これは許される。

問題は後の対応ってとこでしょう。

htb**sjr*919

No title
あ”あ”~~~~順番間違えた!
釣孝丸さん失礼しました^^;

何せ平戸がえりで19時間の戦いを終えた後なもんで、頭ぼけてます^^;

まあ、機械は壊れるって事です。それ自体に何の恨みもありません。危険を承知で買ったんですから。

かいふう

No title
ダイワ派の僕としてはごまかすような態度が納得いきませんね!

それにしても動画いいですね~ ドラグが出ていくところなんかは興奮が伝わってきて楽しくなりました、今後も楽しみにしてま~す!

htb**sjr*919

No title
海風船長どーも!^^/

電動リール8台くらいすべて今までダイワだったんですよ。

信頼してるし好きだからもう少し、まともな対応してほしいなってとこですね^^

地道にしっかり整備されてる記事拝見して、自分のいい加減さが恥ずかしくなりました。

お盆は殺生しないで、船やトレーラーの整備します^^;

hos*_ma*u

No title
シマノ派の私はいつも水洗いして車に積みっぱなしですが殆どノートラブルです!飛竜丸さんの記事につられて今回16の方を手に入れましたが上位機種でそんな欠陥?まりにもな印象ですね(^_^;)
でも釣り過ぎて壊れたと言ってみたい(爆)

htb**sjr*919

No title
そうです帆瀬丸さん、釣りすぎて壊れたんです! 爆!^^

釣り師の誉れですな。

北陸方面遠征お疲れ様でした。奥さまの元気なお顔見ると嬉しくなります^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ