スカッパー増設







低気圧が居座っているので出撃不能!こんな時は愛艇の整備と艤装に限る。

前々からやろうと思っていたスカッパーの増設だ。ブログを見て下さっているPF13生みの親、湘南高圧タンク社長が私の釣果が増えるにつれ、魚の弱り方を心配してアドバイスをいただき、生簀内の海水循環を高めるためと、潮上がりのたびに空っぽになるのを防ぐため、吸入スカッパーを増設することにした。

最初に娘のコンパスでスカッパーの径を計って円を描き、3mmのドリルで穴を連続して開けてゆく。穴と穴の間のバリはドリルを斜めに入れて切ってゆけば簡単!(64mmのホールソー買ったら1万円!)

スカッパーにシリコンをつけて下から差しこみ生簀内で締めたら出来上がり!船内をドライに保ちたいので、吸入時に生簀のふたから水がはみ出ないようにパッキンもつけた。これでノマセの鯵も生きがよくなるだろう!

夕方先日オークションで落札したダイワハイパータナコン400Fbeが届いた。シーボーグは欲しいけれど私の行っている海の深さや、仕掛けの重さ、獲物の大きさからするとオーバースペックなので(単なるオーバープライス!)しばらくこれで我慢しよう。眺めていると潮流400とのマッチングが楽しみになってきた。チョイ巻きシャクリでどんな棚からでも引き抜いてやる!

コメント

みなも丸

No title
スカッパーの増設おみごと! これで釣ったアジゴも弱らず、生きがいいんで、青物、アコウ、ヒラメが飛竜丸さんに釣られていくシーンが回想されます。

UQMARU

No title
スカッパー大成功ですね!2つにすればエアポンプなど購入しなくても自然と循環するなんて魅力的な艤装です!

htb**sjr*919

No title
みなも丸さん、悠久丸さん>PF13はほんとに触るところがないくらい完成度が高いので、貴重な艤装です^^ まだ実地テストしないとわからないのですが、効果のほどは追ってアップしますね!

htb**sjr*919

No title
大失敗!経験が足りなかった!湘南高圧タンク社長は単に循環量を増やすため排出側増設を提案されたのですが、私めが欲張って、吸入側にセッティングしたものの、走ってみると吸入が、排出を大きく上回って、生簀のふたを押し上げるほど、生簀内のレベルが上がって、大変でした。皆さんまねしないでくださいね(汗)。水をすくうフィンにドリルで穴を開けるか、水圧が真上に向かないようにシリコンで水流の調整をするかして、改善しようと思います。

UQMARU

No title
吸排水のバランスがくずれるとまさかそんな事になってしまうなんて。フィンというのはスカッパーの口に付いている小さな突起のことですよね?取付けのときにその角度が重要なんでしょうか。

htb**sjr*919

No title
悠久丸さん、角度というか向きですね。突起が船首側にあると負圧を作り出して海水を吸入しますが、180度逆にすると物理的に海水を掬い取るように作用するので、吸入が勝っちゃうわけです。何とか解決してみます。

PF13 A3

No title
吸入側のスカッパーは最大吸入の向きからどのくらいの角度を変えましたか?今度付けようとパーツは手元にあるんですが教えてください。

htb**sjr*919

No title
角度は最大にして、スカッパー中央のルーバーの隙間センターの3列ほどをテープで仮にふさいだらバランスしてグッドでしたので、エポキシパテでふさぐ予定です。

還暦ライダー

No title
風立ちがよさそうな ハルですね 特にバウのつまみだしがいいですね エンジンは何馬力を 付けられて、おられるのでしょうか?・・・ビシ釣り用のフェンダーいいですね 私の船はガンネルキズだらけになってますよ

htb**sjr*919

No title
飛龍船長どーも!エンジンは2スト8です。オフロードバイクのような感じです。小説読んでいると、ヨットへの思いが膨らみますねー。リタイアしたら海外に行きたい。そのために最初から1級取りました。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ