エンジンが吹かない!!!


https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ボート釣りの世界へ!

 
先日、呼子のイカ釣りの時に異変が…
その前の平戸釣行で浜明丸さんと、並走した時にはなかった異変…
 

 
①トップスピードに乗れない・・・
②ギアを前進に入れたら、エンジンストップ・・・
 
9月には伊万里マリーナ主催のルアーフィッシングトーナメントに参加予定。
外海に出るのに最低40キロは航行しなければ勝てない。
トップスピードに乗れないと絶望的だ・・・
 
ざっと考えられる原因は次の5つ
 
①クラッチの不具合
②オイルシール破損によるギアユニットへの海水侵入
③キャブのアイドリングジェットなどの不具合
④点火系またはプラグの不具合
⑤夏の高温による燃料の劣化または、違法ガソリン
 
とりあえず、ギアオイル点検。
 

 
 
すこーし怪しいが、まだ乳白色というほどではない。
 

 
プロペラの回転負荷もそれほどではない。
 

 
 
念のため、スクリューを外してオイルシールに異常がないか点検。
 

 
オイルが漏れている形跡はなし。
 

 
ばらして、マリングリスを塗布して組み立て。
 

 
残る疑惑は点火プラグ・・・
 

抜いてみてビックリ!今までこんな焼け方というか、カーボンスラッジが付いているのは見たことがない!通常は右側の状態。
 
焼けているので、点火系そのものは問題ないのだろう。
 
しかしこの汚れは何だ・・・・・はじめての経験だ。
 
そう言えば、思い当たることがある。
 
平戸の帰りに寄ったガソリンスタンド。ここは洗車場も水も使い放題なので重宝して二回ほど使ったが、プランドが掲げてない。怪しい・・・
 
いつもお世話になっている久留米のボートハウス「コンフォート」にいって、相談してみたが、クラッチのずれと、燃料が怪しいとのこと。
 
質の悪い違法ガソリンはキャブのパッキンまで溶かすという。
 
このプラグの汚れ方は半端じゃない。
 
いつもかっ飛ばしている私の動画をご存じの皆さんならこんなカーボン付着があり得ない事をわかって下さいますよね^^;
 

プラグをワイヤブラシで掃除して装着後の試運転では問題なく高回転します。
 
ついでにプロペラのリペア&塗装もしました。
 
次の釣行でテストしてみないとよく分かりませんが、新品の予備プラグ持参で確認してみます。
 

↑↑↑↑↑↑
ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もふたつのランキングに参加しています。
  いつもぽちっと応援して下さってありがとうございます m(_ _)m
こちらにも参加しています。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

htb**sjr*919

No title
天海船長、結論はまだ持ち越し中!

はっきりは、まだ分かんないんですよ。

沖に出てエンストってシナリオだけは避けたいですー^^;

釣孝丸

No title
ホント、不幸中の幸いですね!

トーナメントまで少し時間があるじゃないですか!!

しっかりメンテナンスしてエンジン絶好調でトーナメント頑張って下さいよ(^^)

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん昔はありましたねー^^

ロータリーエンジンのサヴァンナに乗ってた頃は少しでも安いとこが良かったんで入れてましたが、あれは灯油でも走る構造なので、何ともなかったですが、船外機は正直です。

htb**sjr*919

No title
フェアリ船長ありがとうございます。

昨年は2位に甘んじたので今年こそリベンジです。

エンジンが不調だと、それだけで戦意喪失しますから、もう少し原因究明します。

htb**sjr*919

No title
湘南てら丸さん、粗悪ガソリンなんて首都圏や神奈川ではないでしょうけど、何せ日本の西の果てですから^^;

絵ねおすみたいな順製ガソリンでも夏場は混合するとオクタン価が下がって、エンジンが不調になる事もありますからね。

htb**sjr*919

No title
幸釣丸さん、PFは優れてるけど、プロペラ回しながらの釣りになるんで、今でもたまにまいちゃいます。

プロペラに絡んだものを取り除くには、よく切れるナイフを必ず持っておく必要がありますね。

出来れば柄を延長する棒とテープがあれば心強いです。

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、昔から結構あるんですよこんな事。

車田と大排気量なんで気が付きませんけど、原付なんかだと、最高スピードがはっきり違うんですぐに分かります。

プレミアムが爆発力が強いのもすぐに分かりますから、小排気量のエンジンは影響受けやすいです。

htb**sjr*919

No title
やんぐりーぶす船長、BMWなんかに入れたらぶっ壊れるかもですよ。

ねっとり絡んだようなカーボンにはたまげました^^;

一応ブランド掲げてるとこなら心配はないと思います。

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、タンクはみなも丸船長に8馬力エンジンとともに嫁入りしたんで、今年は2個です^^

早めにこんなことになって良かったです。

プレミアム入れたら解消すると思うんですよね。

htb**sjr*919

No title
サンキャットさん、どーも^^/

都会ではないと思いますが何せ日本の西の果てですから・・・・

プラグは大事だし、応急手当には新品のプラグが効きますね。

これで何とか戦えます!

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、鋭い突っ込み!

そのとおり!そこが不可解なんです。

粗悪ガソリンの仕業ならば、二気筒ともプラグが汚れないといけないはずなんですが片方だけ…謎

もう少し経過観察です^^;

htb**sjr*919

No title
さとやん、大阪みたいな都会でそんな粗悪ガソリン売ったら、袋叩きにおうて、3日で閉店ですがな。

ここは日本の西の果てですやん^^;

こんなプラグ2サイクルとはいえ、見たのん初めてや~

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、お恥ずかしい^^;

多分クラッチ入れたらエンジンが停止するのも、船外機にはクラッチ入れたときの負荷に耐えるように、アイドリングジェットという0.2φのメインジェットみたいなのが付いてるんですがそれが詰まってるからでしょうね。

昨年のリベンジを果たすべく、もう少し経過観察です^^

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さん、了解!

もう少し経過観察して、万全の状態で臨みます。

何せ伊万里湾奥からのスタートなんで、長距離走らざるを得ません
^^;

Taiyo

No title
ありゃりゃ~大変でしたね
完璧に復活することを祈っています

Takeru

No title
確かに変な焼け方ですね
いきなりのトーナメントになるので十分気を付けてくださいね~

htb**sjr*919

No title
taiyo船長朗報です^^

今年はリベンジがかかってますから、頑張りますよー

ルアーフィッシングトーナメント6艇以上仲間が参加してくれそうです。今調整中で、コンフォートさんから一括して申し込み書流しますね^^

htb**sjr*919

No title
Takeru船長アドバイスありがとうございます。

確かに完治しない状況での遠距離遠征は、危険ですから、仲間に迷惑にならない範囲でアシストしてもらえるような行程を考えます。

携帯の電波が届く範囲でスモールボート同士、チームプレイしますよ。

ねむねむ

No title
カッ飛びスピードNo1大会優勝願ってまーーす(笑)
しかし、
ガソリンの悪いものを売っているなんて始めて知りました。

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、プラグも交換して何とか吹き上がるようになりました^^

大会リベンジしなきゃね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ