呼子のイカ~♪


https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ボート釣りの世界へ!

 
今日はかれこれ4ヶ月ぶりにホームグラウンドの唐津市呼子に出撃!
お目当ては今が最盛期のイカ!
 
福岡市からは毎週呼子にイカの活き造りを食べるために、大挙して押しかけます^^
 

 
透き通った活き造り、おいしそうでしょ? 堪りませんね^^;
 
お刺身の後にエンペラとゲソを天ぷらにしてくれるんですがこれがまた最高!!
 
先週、平戸で恐ろしく釣れたので、冷蔵庫にはまだお魚が残っており、釣りに行けない状況なのですが、来週はサマーフェスティバルのボランティアなので今週行くことに。
 

 
イカを釣っていると、シーカヤックのお二人と遭遇・・・楽しそうですね^^
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々に、みなも丸さんや、みゆき丸さん、楽笑丸さんとご挨拶。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お約束の釣果は鯛2匹と写真はスルメイカですが、ヤリイカも6匹ゲットの大満足!
 

 
夏はのんびり記念写真撮ってると、一瞬で鮮度が落ちてしまうので、釣ったはなから
血抜き神経締めして、氷で締めます。いったんクーラーで冷やした魚を船べりにおいて、撮影しました^^; ヤリイカはもっと貴重なので別のクーラーの暗い所に・・・
 

 
唐津市 呼子はイカが有名で、至る所に一夜干しが・・・スカートみたいに回転する干し機が面白いでしょ^^
 

 
波止岬の水中展望塔です。
 

 
恋人たちのメッカ、肥前町の棚田・・・この先の海に夕日が沈む風景は何ともロマンチックです。
 

 

↑↑↑↑↑↑
ランキングへのお戻りはこちら
 

ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もふたつのランキングに参加しています。
  いつもぽちっと応援して下さってありがとうございます m(_ _)m
こちらにも参加しています。
  

コメント

Takeru

No title
呼子もう一度行きたいですね~
こちらもケンサキ釣れ始めました
今年のイカはなんだか小さい気がします

鯛釣り迷人

No title
またしてもたくさん釣れましたね。
イカは美味しいですもんね。

そうかいまる

No title
綺麗な刺身ですね~。

福井県でも烏賊のシーズンに入ったようです。
釣り場にシーカヤックは危ないですね!

サトやん

No title
飛竜のアニキ、この前テレビで呼子のイカやってました。
めちゃ美味しそうですね~やっぱ活きてるのをすぐに捌かな
こんな色にはならないのかな~

htb**sjr*919

No title
KAZUさんどーも^^/

元気に夫婦仲良く楽しんでおられますね。

イカ、いいでしょう。

キスや鯵鯖もいいですが、軟体系も夏場が旬ですからね。

タコなんかもテンヤに、手羽元を針金で括ってぶん投げると、簡単に

釣れますよ。

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さん、お嫁さんがのっ込まれましたか^^

おめでとうございます。

いやいや、いつだって会えますよ。

いつもかつも、平戸ってわけに行かないし、呼子はそうそうたくさん釣れないけど、だからこそ、工夫のし甲斐があるってもんです^^

htb**sjr*919

No title
フェアリ船長、カートップボートは小物やイカ、大物は大真ダイやブリまで、なんだって自由自在に釣れますから、出撃を楽しみにしています。

いつか一緒に浮かぶ日を待ち望んでおります^^

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、イカのいいところは、冷凍して、いつでも刺身が楽しめ

るとこですね^^

色は確かに白くなっちゃいますけど、食味は良いですから。

htb**sjr*919

No title
Takeru船長、そうなんですよー^^

もう少し大きければ写真にのっけたんですけど、いまいち型が小さい。

まあ、小さくても味はかえって、良いんですけどね。

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、夏場は魚ならイサキ、タコ・イカの方が食味では勝りますね。

本のこの時期しか、軟体系は釣らないんですよ^^

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、そちらもイカの最盛期に入りましたね^^

この時期は下手な魚よりこっちでしょう。

イサキは旨いけどね。

シーカヤックは誰にも文句言われない素敵な遊びですよ^^

htb**sjr*919

No title
さとやんの包丁さばきなら、こんなの朝飯前やと思うよ。

やっぱり活きとかんとあかんな。

仕入れ値でも、活きもんと死んだのでは雲泥の差がある。

クーラーに新聞を海水で濡らして、敷いて、持ちかえると、4時間くらい生きてるよ。

浜明丸

No title
しっかりイカ確保されていいですね。
前回、底で鯛ラバにちょっかいを出してた輩が
いたので今度こそイカスッテを投入してみます。

tommy

No title
透明な身は釣りたてならではですね~!
自分達も毎年夜イカ釣りに出てましたがセシウム問題で去年から行かなくなってますよ~!

htb**sjr*919

No title
浜明丸さん、宮之浦は凄すぎて、もうしばらく鯛の顔は見らんでもいいかなと^^;

イカはよかですねー

冷凍しとけば帰ってすぐのビールの当てになりますから^^

リーダーにオッパイ針付けとけば、そこそこ上がると思います。

htb**sjr*919

No title
tommyさんこんばんは^^/

そうですかー大変ですねー・・・

ひとつ前の記事タイトル「いつかは、みいーんな死ぬっちゃけん」

ある意味、今の日本人に必要な覚悟だと思うんです。

慎重に、順調に、生きたとしても、ある日終末はやってきますしね。

私は職業柄人様の生き死にをたくさん見る羽目になっていたので、このような吹っ切れた気持ちというのは、ある程度必要かなと思っています。

私の人生の師匠の一人、横浜で「赤い靴」というカクテルをスタンダードレシピにした日本一のバーテンダーのニックネームがトミーなんです^^神谷バーと結びついて、とても親しみを感じます。

たゆとうとも沈まず…私のような小舟に乗って、大型のプレジャーボート相手に戦うものにとってはとても素晴らしく感じます。

9月にはTaiyoさんとともにルアーフィッシング大会に出ますので、見てて下さいね。

アリエル

No title
o(^▽^)o美味しそう~

新鮮なイカは刺身にしてる側から身が起き上がって(^O^)/きゃ~☆

食べたいの一言です(^∇^)

htb**sjr*919

No title
アリエルさんこんばんは^^

活きたイカってたまりませんよね。

私は夏の一時期しか軟体系をつらないんですが、この時期は旬のイサキにも勝りますね。

ビールに合いますしね。

hos*_ma*u

No title
くるくるイカが懐かしい!新鮮なヤリも絶品でしたね♪
でも飛竜丸さんと知り合ってからは呼子と言えば鯛を思い浮かべてしまいます

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さん、遅くなりました^^;

呼子にご夫婦で泊られたときにみましたか^^

朝市も楽しいでしょう?

国民宿舎でも食べ物は一級品だし。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ