夢は先延ばし~♪

 

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ボート釣りの世界へ!

梅雨の真っただ中、今週は出撃不能!
 

 
ご存じのとおり、ここ約2ヶ月、係留艇クラスの船への乗り換えを検討してました。
呼子の仲間たちが、とてもいい条件の係留場所を、私に世話してくれたので、毎晩遅くまで、中古艇検索。
調べるほどに100~350万円くらい出さないと、自分の希望に合う船は見当たらない事が分かりました。
 
もっと安くてもあるにはあるのですが、多分購入後に、またひと財産かけて整備し直さないと気が済まないだろうなーという感じの船ばかり…
 
いろんな係留艇に試乗させてもらって分かった事は、舫いを解いて出航するだけでお気楽に見えましたが、実はなかなかに大変な苦労もあることが分かりました。
 
単身赴任14年!子供作るのが遅かったので、まだ子供が小さくてお金がかかる^^;
しかも、自分が定年退職して何度か給料もらって分かってきた。現役時代の7割…
 
収入が下がったらそれなりに生活レベルを下げないとね。
 
散々検討し、考えたあげく…孫ができる頃まで先延ばしにしました^^;
当分いまのスタイルを続けることにしました^^
 

 
トレーラブルならいろんな場所から出航できるし…
 

 
小型軽量なので、トレーラーを塩水に浸さなくても船を出せます。
 

 
小さくたって、釣果に不足はありませんし…
 

 
自分のフィッシングスタイルにもマッチしています^^
 

 
もうしばらくこのパーフェクター13飛竜丸で頑張ることに決めました!^^
 

 
今後ともよろしく!

↑↑↑↑↑↑
ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もふたつのランキングに参加しています。
  いつもぽちっと応援して下さってありがとうございます m(_ _)m
こちらにも参加しています。
  
 

コメント

Takeru

No title
現状で目いっぱい楽しんでおられる飛竜丸さんにボートの大きい小さいなんてナンセンスだと思います
でも大きくなると確実に維持はたいへんになりますよね
あれこれ考えてるときが一番楽しいかも

Taiyo

No title
中之島がみえますね!
僕も色々と検討していますが、現状維持です(笑)
まあ僕の場合もあちこちでやりたいですからねぇ~
身軽で機動力がいいスタイルがいいと思います。

鯛釣り迷人

No title
船を持てるだけ幸せですよ。羨ましい~。
私はいつもレンタル艇もしくは友人の船に乗せてもらっています。

ぽん太♪

No title
乗り換える時は、下取りしますよぉ~♪
お待ちしております♪
沖釣りは、やっぱイイですよね♪

イイね♪

マリン・ブルー

No title
最初のタイトルは、何だったのでしょ?
最初の方のコメントを読むと、よほど飛竜丸さんに相応しくなかったのでしょうね
気を付けて下さいよ 皆さんの思いは分かったでしょ^^

私としては、プレジャー主流の大会でもパーフェクターでトライする姿が素敵なんだけどなぁ

htb**sjr*919

No title
波平丸さん、2号の進水おめでとうございます。

奇しくも同時期に乗り換えを検討していたのですが、やはりもうしばらくは今のスタイルを続けます。

ラットを回すのが快感なんですけど、もう少しお預けってとこです^^

htb**sjr*919

No title
天海船長のような漁船タイプ…憧れましたー^^

なんといっても浮かんで止まってからのあのどっしり感が釣りに向いていますね^^

htb**sjr*919

No title
takeru船長たくさんのアドバイス感謝します。

確かに大きなエンジンは修理するところも多いし、船長みたいに自分でオーバーホールできる技術と知識がないと厳しいですからね^^

htb**sjr*919

No title
Taiyo船長、所有しない選択肢もありだと思います。

所有する満足感はありますが。

何人かで行きたい時は当分レンタルですね。

伊万里で練習しますか^^

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、それはそれで楽しけりゃいいじゃないですか。

持たない事の身軽さも大事です。

憲政丸

No title
小さな船だからこそのメリットも沢山ありますよね。大きな船はやはり台風や陸揚げなどもありますからね。私も嫁さんから「何の世界でも上見たらきりが無いけ自分にあった釣りしなさい!!」と言われております(汗)

htb**sjr*919

No title
ポン太さん、はじめてのいいね!どーも^^/

少しだけ沖に浮かびさえすれば、遊魚船にも負けない釣りができるんですから、そのうちポン太さんももう一度やって下さい。

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさんその通り…。

皆さんの励ましでまた当分、ちび船のまま頑張ります!

ちび船で大きなマリーナ艇相手に協議に挑むのもまた痛快ですからね^^

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、大当たり!

分を知る・・・という事も大事です。

私のような退職者はこんなご時世、先で食えなくなりそうで、考えちゃいました^^;

ねむねむ

No title
きゃーーきゃきゃ
結局そうなりましたかぁ(^_^)
パーフェクターなら申し分ありませんよ。
足が早いからいいですね。
2馬力と比べたら月とスッポンです。
夢は持ってる方が幸せなんです。ね。

湘南 てらまる

No title
飛竜丸さんの写真はいつ見ても美しいですね。特に青空が綺麗すぎですよ。
船はいつかは取得できるとおもいますが、それまではお互いパフェでがんばりましょうw

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、だいぶ悩んだんですよ。

車が付けられる係留場所なんか、なかなか出ないですから^^;

とはいえ、コストパフォーマン差はカートップクラスが最高ですね^^

今すぐなんのお金もかからないし…

htb**sjr*919

No title
湘南てら丸さん、お帰りなさい^^

ありがとうございます。

顔がまずいんで写真の構図とかバックとか、露出、ピントなんかには気を遣っていますよ^^

そうですね夢はキャリーオーバーの方がでかいし…

そうかいまる

No title
趣味の範囲内で行うには大変ですよね。私はトレーラブルまで到達していませんけど、カートップのままです。このご時世です、いい話が金銭内であれば飛びつきますよ。(汗)

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、おいらの場合漁船買うと、本職になっちまいそうで^^;

カートップでPF11はいい選択だと思いますよ。トレーラだって毎年車検があるから。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ