えらいことに・・・



二日から仕事していて、今日5日が私の正月。強大な低気圧がやってくる直前、今日しかない!!
めでたく初釣りに出かけたのでありました。単独釣行は寂しいし、寒いと気分も萎える。

初釣りなんて通過儀礼に過ぎないので、釣果などどうでもよかったのだが・・・(ウソ!ウソ!)
あまりに真鯛ばかりだったので、青物のハラミが食べたいし、みなも丸船長のヒラスに触発されて、一丁青物でも・・・と、愛刀村正を引き抜いて30分・・・ドスン!着艦フックで船を止められたような懐かしい衝撃が!手繰り寄せると結構重たい。鰤御三家の引きとも違う。大エソか?珍魚スギじゃあるめーな・・・と思いつつ姿が見えると久々のサワラ!36Lのクーラーに入らず尻尾をはさんでしまった。

もう2匹釣ればみなも丸さん、みゆき丸さんに帰りにプレゼントできると1時間半駆けずり回ったが残念!
ノーヒット!腹も減ったし、オキアミも解けたし、餌釣りに変えるかとおもって、第一投して弁当を開こうとしたら!ガツンとダイワ潮流50-400が根元からお辞儀する!すわ!青物か!?

ドラグも引き出されないし、三段引きを見せるので、自己ベスト更新サイズかと喜んだ。
慎重に疲れさせてタモいれ成功!自己ベスト更新かと思ったが長さを計ると先日のやつとまったく同じ。しかし重量ははるかに重い!

初釣からえらいことになってしまった・・・

コメント

htb**sjr*919

No title
つりともさん>ぶり、ヒラマサ、かんぱちはお預けでした。2匁のコードでは深度が足りなかったようです。3匁をつないで次回リベンジ。 このサイズのサワラはうまいですね。でも鰤御三家の腹身はもっとうまそー!

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん里帰りできたんですね!関東と九州に船を置くなんていいじゃないですか。伊万里周辺も一度遠征したいと思って、海図を購入して眺めています。みゆき丸さんがその道のエキスパートですから、案内して頂こうかと思ってます。

htb**sjr*919

No title
ぶんさんどーも!H社はいつ行くんですか?私もパーツやオイル買いにしょっちゅう行くんですよ。私も27しか休めなくて、今月は合わないみたいですね。来月調整しましょう。

htb**sjr*919

No title
eccentricさん>ブルーランナー仕留めたいです! 船べりまで寄せてもイヤイヤ!するあの引き!イヤイヤ!ってされるとよけいに燃えるのが男の性!いや釣り師の性!折りしも「大人のおもちゃ」カッコいいですね!あれならウィリーで100Mいけますよ!

tara.

No title
こりゃ こりゃ 大変なことが!! 羨ましい~~ですね~ おめでとうございます。 少し 運をわけていただきたく!!思います。

皿倉

No title
初釣りの大漁おめでとうございます。 僕は3月までオフと決めていましたが、 こういうのを見ると、 防寒対策をしっかりして、 冬でもボートを出したくなりました。

UQMARU

No title
リアデッキに物を置くと何かの拍子に落水してしまうような気がしていましたが問題なさそうですね。参考になります!

htb**sjr*919

No title
皿倉さんオフなんてもったいない!すばらしい係留艇と大島という真鯛、青物のメッカを目の前にしておられるのですから!私はミニボートゆえ水深60M以上にはなかなかいけませんので、羨ましいですよ!秘訣は今日電話した通りなのですが、疑問に思われることがありましたらいつでも電話ください。

htb**sjr*919

No title
悠久丸さん>波の中を飛び跳ねて走らなければ大丈夫だと思います。私の場合、スパンカーマストに「まな板ロッドホルダー」を付けているので、後ろに落ちません。もう少し落ち着きと、固定度を増す工夫をしてみようとは思っています。万一遭難した時の浮力も稼げますしね。

htb**sjr*919

No title
番長。ふるさと温泉から南に行った方に養殖基地のようなところがありますよね。あの周辺って青物真鯛ガンガン来そうな気がするのですが・・・

-

No title
綺麗な真鯛ですね。刺身にしゃぶしゃぶに吸い物、鯛茶漬け。フライなんかもいいですね。想像するだけでよだれ出てきます。

htb**sjr*919

No title
こうさんどーも!全国の釣友達から大きさのわりに魚体がきれいだとほめられることがあります。玄界灘は荒海に面しているので養殖場が少なく、今津、加布里などの広大な干潟があり真鯛が育つ海と言われてますからきれいなんでしょうね。ルアーの世界も情報交換しましょう。

tara.

No title
ふるさと温泉の南側は 太刀魚や鯵があがります。 水深は約80~130mぐらいです。 鯛も 落ち鯛の短いシーズンだけですが でかいのしか来ません!! 70cm以上

htb**sjr*919

No title
番長!羨ましいーっすよ!水深といい、サイズといい・・・ 私のテリトリーではそこそこの大型は来ますが70センチ超えが難しい。新たな海域を目指さねば・・・

eri*05*5

No title
はじめまして。 初釣りで『鯛』と『さわら』は羨ましい。(*^。^*) また遊びに来ます。

htb**sjr*919

No title
ひでじさん今晩は。「すきっちゃ」は私の仕事場北九州小倉周辺の方が良く使う言葉で、かつての仕事仲間に智司くんという人がいて、今日久しぶりに会ったばかりなので混乱してしまいました。 私も昨年までワームでのメバルがメインみたいなもんでした。昨年6月から真鯛釣りに目覚めまして・・・大分にはたしかオーガニックボートさんがあるんですよね。ミニボートはフィールドを無限に広げてくれますよ!

-

No title
初釣りで、大ダイ プラス 大型サワラ。いい年の幕開けとなりましたね。それにしても、飛竜丸さんの腕の良さには見惚れてしまいます。あかね丸

htb**sjr*919

No title
あかね丸船長、何をおっしゃいますやら! 大鯛記録ではあかね丸さんに20センチくらい離されてますよー! 明日は休みです。(1日だけの休みって疲れが取れなくて辛い・・・) 土曜日にみなも丸さんは初釣とのこと。明日は近場、糸島沖を久々に攻めようかと思います。思えば半年ぶりかな??、青物メインで真鯛ポイントの調査と、あわよくばアマダイ!ボーズになりそうだったらワームでメバル、アラカブという節操のない4段重ねの重装備!航続距離最大24Lタンクを搭載していざ出撃!

二見港 海亀

No title
すごいじゃないですか~。こちら明石の魚はお休み中です。

htb**sjr*919

No title
うみがめさんいらっしゃいませ。ありがとうございます。今年は徹底的に真鯛にはまってたので、真鯛のほかイサキ、鰆のみといっていい釣果の連続。自分でも芸がないなーと思いますが、6月までは周年水温変化と釣り方を見極めたいと思っています。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ