サメサメ・・・ヒラメ~♪

 

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ボート釣りのお仲間たち!

 
 

 
今日は小鯵ノマセ釣りのお師匠さんである、みなも丸船長と、玄界灘に浮かぶ烏帽子とガブセの間へ。
 
釣りと、係留艇操縦を含めての釣行です。やっぱ大きな船の操縦は見晴らしも良く、楽しい。
 

 
博多と壱岐を結ぶジェットフォイル「ヴィーナス」の航路を超えて進みます。
 

 速いですね。対地速度は時速80キロ!
プレジャーボートの巡航速度は40キロ程度ですから、右舷の遥か彼方に見えても注意が必要です。
 
ただハンドリングはさすがボーイング社製の爆雷艇がベースですから、俊敏です。
 
 
 

 
http://blogs.yahoo.co.jp/htbnssjr1919/1359111.htmlジェットフォイル 韓国航路 「ビートル」の記事です。
 
 
 
 
今日はヒラメ釣りの餌にする鯵がでかすぎたので、サバ子を代用。
 
しかし、何回入れても、犯人は分からないが、頭だけ残して、下は孫針とともにスッパリ喰い切られている。
 

 
これは歯形が小さいので、ヒラメ、サワラ、太刀魚、カマスの類か…
 

 
よくもまあ、釣針を避けて噛みついてくれたものだ^^;
 
そこへ!みなも丸師匠に強烈な当たりが!・・・・いい引きだー・・でかいぞ!
 

 
座布団ヒラメ確実!と思い、タモを構えていたのですが、あがってきたのはメーター級はあろうかと思われる鮫。
 
タモで船上にあげたら、危険そうなので、お帰りいただきました。
 
それからも鮫の歯形を残して、サバの頭だけが上がってきましたが、小さいながらも、何とかヒラメをゲット!
 

 

 
 
 
餌の小魚を大量消費してしまったため、私は鯛ラバにチェンジ・・・・
お約束の真ダイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大好物の鯵やヒラメ、他色々な魚たちが釣れて、楽しい1日でした。みなも丸さんありがとうございました!
 

 
さてさて今日はヒラメのお刺身に、アラカブ(カサゴ)の刺身、味噌汁、それに大好物!皮の炙り!
 

 
 
三枚におろして、皮を引くときに、身に薄皮を残さないように、厚めにわざと引いて、皮にうまみを残します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
バーナーで炙って、ポン酢でいただくと美味しいつまみの一品が出来上がり!
 
アラは美味しいみそスープのだし取りに使います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
↑↑↑↑↑↑
ランキングへのお戻りはこちら

ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もふたつのランキングに参加しています。
  いつもぽちっと応援して下さってありがとうございます m(_ _)m
こちらにも参加しています。
  

コメント

マリン・ブルー

No title
係留艇への思いが高まる釣りになったんかな^^

アレレ? いつの間にバーナーまで買っていたんだぁ
カサゴの皮の炙りに興味あり!
いつになるか分からないけど食べてみたいからインプットしておきます(^^♪

pf1**963

No title
バーナーで炙りひかれますよ!
恥ずかしながらバーナーもっていないんですよね^_^;
今度ホームセンターで買おうかと。
でも、皿の上で直接バーナーしちゃって奥様におこられませんか?かみさんは串にでも刺して外でやってよだって!わかる気も(汗)

hos*_ma*u

No title
大きな船で仲間と釣り!
いいですねぇ~
本命もしっかり釣ってるし(^-^)/
昨日はこちらもイワシ泳がせましたが痛恨のハリス切れに(涙)テンヤも珍しくデカイ系の魚が掛かるも根に持ってかれてサヨナラ(涙)一日に二度は痛い。
そろそろ何かしら大きな魚釣りたいのですがやっと掛っても不慣れでバラす悪循環に陥ってます(爆)
次に九州行くときは大きな飛竜丸に乗れるかな(^-^)/

サトやん

No title
お疲れ様でした。みなも丸さんの船ですね。いや~良いですね。
もとPF仲間だったのに~アニキ、バーナーする時、アルミホイルを敷いたらいかがでしょうか。さすがダイナミックですな~
しかし、またタイラバやったんですな(笑)しっかり釣ってるし~

htb**sjr*919

No title
浜明丸さん、やっぱ餌はいずれなくなりますし、ルアー系は必携ですね^^

どんな状況からでも一定の釣果を引き出せますから。

htb**sjr*919

No title
天海船長、ノマセは楽しいですね。

ここカナっと思ったところに落とした瞬間、ドーン!ときますからあれが病みつきになりますね。

htb**sjr*919

No title
やんぐりーぶすさん、ジグでもかなり釣れるみたいですね。昔はサーフキャスティングでたくさん釣っていました。

よく潜っていたので彼らの居場所は分かり切ってました。

htb**sjr*919

No title
ポン太さんが遊びに来るときは、船を何とか調達して、最高の釣りにお誘いしますよ^^

大きな船を持つかどうかはまだ迷っていますが…

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、その通りです。

いやー鮫がかかっていても、あの引き方はてっきり大ヒラメだと思いましたね。

ノマセの獲物は種類が多いから楽しみです。

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、炙りそのものは、下手すると余計なま臭くなることもあるので、あまりやりませんが、底物の皮に関しては、美味しくなる傾向ですので、是非お試しくださいませ。

htb**sjr*919

No title
桃ちゃん、ありがと^^

おじさんはお馬鹿だから、鯛を抱きかかえるといつもこんなお顔になるんです^^;

htb**sjr*919

No title
takeru船長、一発青物でもドカーンとくればますます楽しいんでしょうが、泳がせの仕掛けに鯵をつけて、放り投げたら、道糸むすんでなかったんで、さようなら~~~でした 恥!

htb**sjr*919

No title
マリンさん、いやいや、係留艇もなかなか大変なんだという事も同時に体験し、ますます深い悩みを抱えることになりました。

最近行ってますかって、そうそうブログ見に行かなきゃ・・・!

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、実は写真の隅っこにあり他の崋山の皿も写ってるけど、高い皿はさすがにためらって、安い皿の上で焼きました^^;

鯛して煙でないし、にゃん子が涎垂らすだけだから、家の中でも大丈夫。

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さん、まだまだ悩み中。

PF16という選択もあるしな~

九州にきたら、レンタルででもご案内しますよ^^

htb**sjr*919

No title
さとやん、鯛ラバは万能だからね。

しゃばいタックルでも何とかなるし…

アルミホイルは考えつかなかったなー

あっさり穴があきそうだし、ある身が食材に解けると、アルツハイマーになるよ。ホイル焼きに酢は厳禁!

ぽん太♪

No title
デッカイ船って…
水中翼船は駄目ですよ~(>_<)
ラインがなんぼ有っても足りませんから(笑)

htb**sjr*919

No title
ポン太さん、こいつの操縦感覚は飛行機ですよ^^

クジラにぶつからなけりゃ、とても素敵な乗り物だと思います。

こいつでトローリングしたら、最速の魚が喰ってくるかな!

還暦ライダー

No title
しびれるコクピットですね~ でもシートの色が夜行バスみたいでダサいかも?
しかし いつも良い釣果ですね~

htb**sjr*919

No title
飛龍船長殿!確かにどなたが見ても、ブラウン管といい、シートといい、古い装備ですが、新潟あたりの航路から買い取ったものを外観のデザインは整えたのですが、コクピットは普段見られませんからねー^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ