鯛ラバの勝負チューニング!

 

https://fishing.blogmura.com/boatturi/にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ボート釣り情報満載!

 
 
 
先週末は大自然の大いなる恵みをいただいたので・・・(釣りすぎや!)、この土日は安息日・・・
庭いじりや、釣りの仕掛けのチューニングにいそしみました。
 

 
マイボートフィッシングクラブのフィッシングダービーは7月末まで一匹長寸を競い合いますから、まだまだ
始まったばかり…今年は5年ぶりのセンター狙います!(AKBか!)
 
それには必殺の仕掛けが必要…・ってなわけで、↑は、かの有名な「セブンスライド・マイナーチェンジversion」
 
先週試してみて、明らかな違いを感じましたね。
 
呼子ビショマに使用する鯛カブラには昔からガラスダイヤが埋め込まれていて、餌が無くとも釣れることは知られていましたが、やはり、ガラスダイヤの目玉はアピールが全然違う…
 

 
素潜りして海底すれすれ…胸をこするくらいを泳いでみると分かりますが、イイダコの子やイカの子が驚いて逃げ出しますが、追跡側から見ると、目玉が視認できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ひらひらのスカートやネクタイの合い間に目玉が光ると、俄全アタック率は良くなるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前々からセブンの鉛にふたつのディンプルがあるのはなぜなのか考えていました。
 
ゴルフボールのディンプル理論??
 
回転しながら飛ぶわけじゃないしなー・・・・
 
やっと分かりました^^
 

 
ガラスの目玉にちょうど良いものはないか…
 
100均を探すとありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きゃー!!恥ずかしい!
 
おじさんは、ネイルアート用のビーズを購入したのでした^^;
 

 
そして目玉を移植・…
 

 
緑色玉は少し濁りがあるときのためのもので、実はこれには蛍光が仕込まれていて全体がほのかに光ります。
 
真ん中あたりにある、ホログラムではない白っぽいシートを貼っているのは蓄光タイプです。
 
マゴチ、ハタ系の底物に濁った泥質でも一発でアピールします。
 
真ダイ針を6号ハリスで結んだものは底物用です。彼らは口が大きいのですっぽ抜け対策です。
 

手前が呼子ビショマで使用するテンヤ
むふふ・・・これでしばらくは底物メインで頑張ります^^
 
 

↑↑↑↑↑↑
ランキングへのお戻りはこちら
 

ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もふたつのランキングに参加しています。
  いつもぽちっと応援して下さってありがとうございます m(_ _)m
こちらにも参加しています。
  

コメント

ゾウアザラシ3号

No title
あの凹みには、目玉を入れてあげないと、命が入らない気がしますよね。
いいカラーチョイスですね!
これで釣果倍増って!

憲政丸

No title
私は鉛の外周に全部くぼみを付けてデコレーションしてますよ^^ここまでしてカナトにやられて何度も泣きました。ちなみに100均のリモコンに貼る蛍光シールは丁度いい丸でかなり光りますよ。

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、いいおっさんがマニュキアだのネイルビーズを

買いもとめたら、そんな趣味があるんですか?・・・的なまなざしが

怖い^^;・・・・さりとて手に入れたい…・

昔、コンちゃんを買ったような気持ちです 爆!

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さんダイそー青山です^^

とにかくこの釣りは消耗戦ですから、自作キットを使わないと、

夏から先、フグの猛攻に遭いますからね^^

htb**sjr*919

No title
サバニさん、スーパーウィード改はパクらせていただきました。

どうしたんですか?最近物音一つしないから、心配していたんですよ。

今年は底物の当たり年ですから、しばらく底物やります。

htb**sjr*919

No title
NOBUMARU船長、よく鯛ラバは着底したら、見切られるからさっと巻く

ってのが定説になっていますが、底を低めにゆら~りとスライドさせ

れば、タコの子が逃げ出す雰囲気を演出できますよ。

htb**sjr*919

No title
takeru船長、私の船はそれほど沖には行けませんから、近場のワンチ

ャンスをいかにものにするか…ってところになります。

いかにアピールするか・・・苦心の甲斐もあるってもんです。

htb**sjr*919

No title
トモゾーさんさすがはお目が高い!

私は超短気で待てない人なんです^^;

この釣りのいいところは動と静があって、勝負が早いところです。

そのためにはいかにアピールするかでしょうね。

htb**sjr*919

No title
ゾウアザラシ3号さんどーも^^/

おはずかしい・・・^^;

もう時代遅れになりつつある釣りですが、面白いもの、可能性のある

ものはとことん追求したくなります。

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、多分同じ丸を使っています。

強烈に光りますが、鯛にはかえって良くない感じです。底物は目が小さいのでこれくらい光るのがいいみたいですね。

マゴチにはうってつけですね。

ねむねむ

No title
可愛いのが沢山出来ましたねぇ。
どれが一番釣れるか教えてくださいよ。
次回はケミカルライトを埋め込んで目玉にするタイラバを作って見てください(笑)

釣孝丸

No title
研究熱心ですね~。

私も100均のマニキュアの常連です!!!
変なオジサン♪って思われてるんでしょうね・・

しかし・・・いい鉛ですね!どこで購入されてるんですか?


今日と明日、愛艇の船底掃除をしてきます。暑いだろうな・・・・

htb**sjr*919

No title
ねむねむさんこんばんは。

まいど似たようなねたでお恥ずかしい^^;

サーフからなら小粒のやつ分投げてみても面白いですよ。

底が砂地だったら僕は引きずるように動かしています。

htb**sjr*919

No title
釣孝丸さん、鉛は主にポイント鳥栖店か、仕事場に近いフィッシングワールド博多店ですね。スプレーで色塗って、アクリルにどぶ付けするだけです。

そうかいまる

No title
凄いチューニングですね、進化あるのみ!!
かなり本格派で、手間がかかっている感じは素人でも分かります。

サトやん

No title
アニキ、完全に鯛ラバにハマってますね~^^
もう過去のコマセマダイの面影がなくなりつつありますわ(笑)
ボクがこれやってもアタリ無いし~><

htb**sjr*919

No title
爽海さん、釣りにいけない日はプラモデル作るような気分ですね。
ほんのちょっと手間かければ、今よりよくつれるんやから、楽しいもんです。

htb**sjr*919

No title
さとやん、ジギングみたいに、空しくしゃくるひつようもないし、当たりがないのは、おらんからやから、勝負が早いよ。悪くても根魚や、ぶりがくるから、やったがええて。

還暦ライダー

No title
最初の写真って 嫁にそっくりですよ~

htb**sjr*919

No title
飛龍船長殿!これは日本古来のはにわの表情…

生粋の日本人であられる証左であります!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ