キンメの一夜干しは最高!

 


 
      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ↑のアイコンをポチっと、応援していただくと励みになります。
 
今週は九州地方が荒れ荒れで・・・ダービー初日だというのに、出撃不能。
でも嬉しい出来事が!
 

 
いつもお世話になっている埼玉の釣り友  「マリンブルー」http://blogs.yahoo.co.jp/ma_rine_blue3 さんから
大物キンメの一夜干しを送っていただきました。
 

 
マリンブルーさんは私の釣り動画のよき理解者でした。
 
最初にブログに釣り動画を載せた頃は、yahoo動画でもいろんなことを言われたものです^^;
でも苦労して自分で釣りながら撮影することの妙味をお互いに感じたんだと思います。
そう簡単にはいかないし、かっこ良くもないけど、何かと工夫がいるものですから・・・。
 
 
しかしまー・・・キンメの一夜干しは美味い!
 

 
この魚はこの食べ方のためにいるような…文句なしに美味い!
一夜干しの塩加減も最高!
 
キンメは九州だと長崎産です。九州北部は水深が浅いので、居ないわけではないですが数が少ない。
この6年間では唐津市でみなも丸さんが1匹釣られたのを見ただけです。
 
あんまり食ったことないんで退職祝いって事で貴重なやつを送っていただきました^^
 
背びれ周りの小骨が特に美味い。カサゴではこうはいかないですね。
 
マリンブルーさんありがとうございました!
 
 


 
↑ ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もふたつのランキングに参加しています。
  いつもぽちっと応援して下さってありがとうございます m(_ _)m
 
 
 
 
 
こちらにも参加しています。
  
 

コメント

佐平丸

No title
脂の載ったキンメの干物は旨いですね~。

酒の肴にするのにはもってこいの一品でしょうね~♪♪

サトやん

No title
ボクは後何年働くのかな~考えると恐ろしくなりますわ。アニキはホケ防止にじゃんじゃん釣りして下さいよ~^^
高級干物じゃないですか~ボクのゴマサバ開きと交換して欲しいですわ(笑)

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、今春は特別な春だったんですねお互いに^^;

いや~鯛なんて珍しくないけど、このキンメは最高!

何せこっちじゃなかなか釣れない赤魚ですから。

心遣いに感謝です。

トモゾーさんとこなら釣れるんじゃないの?

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さん、すごい釣果連発じゃないですか~

奥さんも、いっといで!って、ご機嫌に送り出してくれるのでは?

脂ののったキンメなんか僕らには羨望の的ですよ^^

どんだけ焼酎飲んだことか…

htb**sjr*919

No title
飛龍船長殿!全くその通りです!

海が浅いこっちじゃなかなかお目にかかれませんよ。

浅目にいるやつもたま~にいるみたいですけど、深海が定番ですからね。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、酒の肴部門第一位!ですね。

もう、どんだけ焼酎お代わりしたことか…

ひれまでしゃぶって、最高っすっ!

htb**sjr*919

No title
いやーさとやん、深海物恐るべしですな。

なんかこう、今まで知らんかった魚の旨さですわ。

FRP足りんかっても、作業とめんではよう出来栄え見せてな。

天海船長

No title
キンメの一夜干しなんて高級すぎて・・・
旨いに決まってます♪(o^-^)ゞ

マリン・ブルー

No title
約束通り小キンメを見栄え良く写してくれてありがとう^^

喜んで頂いて何よりです
こちらとしては、お祝いが遅れずにすんでホッとしています

ほんとビデオ撮りに関しては色々ありましたね~
ひとつ見方を変えれば、ただの自慢になってしまうのだけど
そうじゃなく、自分がやっている釣りがどれほど面白いか楽しんでいるかが共通しているね
言葉だけじゃ伝わらないものがあるし、これからも大変だけどいい動画を撮っていきましょう

鯛釣り迷人

No title
キンメ美味そうですね。
私は見た事ありません。

さく

No title
飛竜丸さん こんばんは
すごく 美味しそうですね!!!

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさんこの度はありがとうございます^^

いやー九州北部の釣り師はあんまりお目にかかる魚ではないはずですから、食べるのも必然的に機会が少ないわけです。

九州の焼き鳥屋って、鳥だけじゃなく魚も野菜も何でも焼いてくれるんですが、魚といっても、シシャモか、ぎんだら味醂です。

高価なんで店に出せないんだと思います。

最初の頃の動画のコメントには凹みましたねぇ~

ブロックぶら下げてるんだろ!って言われた時にはあいた口がふさがらなかった…

でも、そんな釣り方納得できねー!というコメントは素直にそうかもっておもいましたね。電動に頼りすぎでしたし。

いろんなお叱りをいっていただく間が華ですもんね^^;

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、そうでしょ?

福岡じゃなかなか口にできませんよね。

長崎佐世保じゃ小料理店の看板メニューだったですけど。

自分が釣れない魚が一番おいしいって感じですね^^

htb**sjr*919

No title
桃ちゃん、どーも^^/

マリンのおじちゃんからもらったよ

あの人は、いい人だって言ったでしょ^^

htb**sjr*919

No title
あ"~~~~!天海船長殿!すみません!

コメント数が奇数だったんで変だなー・・・って

さかのぼって気がつきました^^;

そうですよね、高級魚中の高級干ものですからなかなか口に入りません。

ねむねむ

No title
昔、石巻で入った居酒屋でキンキの一夜干しが時価でありまして、知らずに食べたら滅茶苦茶旨かったのですが、もう、目茶目茶高かった覚えがあります。
ほんと、うまいんですよねーー

満月

No title
こんばんは(^^♪

あぁ・・美味しそう
色鮮やかでお味もナイスなキンメ鯛ですが悲しいかなお値段が
画像からも「極上の美味しさ」が伝わって参りました♪

ではでは、晩酌も豪華になりそうなキンメにぽっちん☆

htb**sjr*919

No title
ヨシパパさん!すんっまっせん!見落としてしまいました~!

見島ですか!

そうか~いるには居るんですね。

魚たんの反応はメバル風な写り方なんでしょうか。

凪の日にできるだけ沖に行って狙ってみたいと思います。
ありがとうございます。

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、干物の王様かもしれませんね。

あの脂とゼラチン質の絡みが最高です。

適宜な塩加減は言うまでもありませんが、目玉周りの旨さと言ったら半端じゃないです。

htb**sjr*919

No title
フルムーンさん、ありがとうございます^^

いやーキンメって、ただもんじゃないですね。

何十年魚釣りしてて、トラックいっぱい釣っているんですが、こんなにおいしい魚は珍しいです。

悲しいかな高級なもんで私もめったに食べられません。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ