自己ベスト更新





やっと休みと海況が合致した。20日ぶりに出撃!
今日の狙いはBIGなイサキちゃん。食べる分には脂が乗ってこれがいい。

波が高くて真鯛ポイントには行けない状態。
今日は漁師さんもいないというのに残念だ。お昼までイサキ2匹、コダイ2匹。

お仕事中のみなも丸さんから電話をもらった。
刺身になりそうなイサキが釣れたのでまあ良かったと話して電話を切ったらいきなり
愛刀物干し竿(50-400潮流)がグンッと突っ込んだ!いいねーこのしなり!
ラインブレイクに懲りて針のむすびも外掛けをやめて最強といわれる結びに変えたし、なんたって得意の長竿。自信はあったけど慎重にやり取りしやっとタモに収まった。
久々の大鯛63センチ自己ベスト62センチを1センチアップ!
みなも丸さんの記録にはあと1センチ及ばない。

みなも丸さんって、ほんとに招き猫、福の神、恵比寿様だー!
いつも「釣れたー!??」といいながら私の船に近づいたとたんに私にヒットして目の前で大物が上がってしまう。もう何回目だろう??

コメント

マステン

No title
自己ベスト更新おめでとうございますw飛竜丸さんの喜んでる顔が 思い浮かびますw綺麗で 尾ひれが 大きく力強いの真鯛ですね♪

UQMARU

No title
今にも写真から飛び出しそうな迫力です!大きいのに綺麗な魚体ですね。このままおめでタイお正月をおすごし下さい。・・・確か恵比寿様が持っているのは釣竿と真鯛ですね。あやかりたいです。

明石発 つりとも

No title
記録更新おめで鯛です^^。この大きいの串刺しにして備長炭で塩焼きにしたら旨いだろーな~^^。こちら正月は養殖鯛の塩焼きです><

みゆきまる

No title
やっ、やりましたね!ビッグなのに美しいマダイですね。きっと身も締まって美味しかったでしょうね。みゆきまるもぜひ自作の愛竿でこんなランカークラスをゲットしたいものです。ところで、ポイントは前回のマダイのポイントでしょうか?

htb**sjr*919

No title
みなもまるさん、海の写真は気まぐれではなくて、ポイントを記録しています。私は陸岸が見えるところではGPSは使わずに山立てです。何度も潮上がりするし、潮流も風向きも複雑に変化するので、画面より風景のほうが当てになります。次回こそ必勝の変態飛行じゃない、編隊飛行で大鯛ゲット1.2.3といきましょう!

htb**sjr*919

No title
ますてんさんどーも!私も自惚れながらマッチョな鯛だなーと思いましたよ。胸が厚く、同はくびれて、尾は凄く大きくて年中バサロで泳いでるじゃないかと思いました。珍魚といい、大鯛といい、ダービー期間中は釣れなくて、肩の力が抜けた時にくるんですよね。

htb**sjr*919

No title
悠久丸さんどうもありがとうさんです。確かにこの海域の鯛って、きれいな魚体だと思います。水深8~60Mで起伏が大きく、多くの島と岬が入り組んで激しい潮流にもまれて育ったからでしょう。

htb**sjr*919

No title
つりともさんこんばんは。さすがは大鰤を鯖折りで〆た御仁らしく豪快な料理方法ですね。確かに遠赤外線でカリッと塩焼きしたら、鯛の塩釜よりはるかに旨いはず。アジゴもホクホクでめちゃ旨いですもんねー!

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん今度ご案内しますが、比較的浅場です。最近見つけたイサキのポイントなのですが、冬場も風裏になっていて藻場でもあります。 実は他に2回40センチはクリアしていると思われるアタリがあったので、相当大物の魚影は濃かったと思いますね。

PF13 A3

No title
やりましたねぇ~!さすが九州 魚影が濃いですね。最近釣行のたびサイズアップされていますね。いいなぁ~

htb**sjr*919

No title
アマゾーさんどーも!周年の真鯛狙いは今年が初めてなので、いつ釣れなくなるのか心配ですが、5月からずっと好調なままで1月まではいけそうな気がしています。

みゆきまる

No title
飛竜まるさん、こんばんは!この写真の場所がポイントなら前回飛竜丸さんが50センチ級を上げられたポイントに近いですね。仕掛けはいつもの特注天秤に6号ハリスですか?

htb**sjr*919

No title
そうなんです。場所はクエをあげたところより岸に近いところで、25Mから最深部44Mの起伏になっていて、ヒットした地点は約35M。浅いために水圧変化で弱らなかったので、最後まで暴れました。仕掛けは振り子天秤にショックゴム4mmφ1M赤っぽい真鯛用ハリス6号7M1本釣針でした。写真の前方から右後方にかけてポイントが広がっています。30日に攻めませんか?

友恵丸・Nono

No title
飛竜丸さん、こんにちは 大鯛おめでとうございます。そんな鯛を見せられちゃうと、また遠征に行きたくなってしまいます。さぞかし、引いたことでしょうね・・・久しく味わっていないなぁ・・・ボソッ

htb**sjr*919

No title
友恵丸師匠に教わった鯛釣の極意のおかげで今年はたくさん真鯛に出会えました感謝です。本当に真鯛って釣人を魅了しますね。娘たちも真鯛の刺身の大ファンになってしまったので、親父はせっせと釣ってくるのですが、ほんとに飽きがきませんね。釣り方のニューウェーブも感じますが、しばらくは極めるつもりです。

サトやん

No title
どひゃ~(”ロ”;)すごいサイズですね~記録更新おめでとうございます。私の釣った鯛の倍以上ですわ~^^

みゆきまる

No title
飛竜丸さん、こんばんは! メールありがとうございます。30日に釣り納めの実行日をプリセット&ロックオンしました。あとはいただいた振り子天秤の威力で仕掛けをなじませ、ヒットした大鯛を自作マイロッドのしなりで抜き上げるだけです。あっ、でもその前にお天道様と我が家の山ノ神のお許しが出ることが絶対条件でしょうが…(^。^;)

htb**sjr*919

No title
さとしさん。そちらではぶっこみ真鯛という釣り方があるそうですね。 引きとおし錘にネット型カゴ、ハリスを長くして投げ込んで待つという・・・防波堤でも潮とおしが良いか、深さがあればきっと大型が来ますよ。一説によると、コダイの群れがそこにいれば、中鯛がその上、大真鯛はさらにその上にいるとのこと。6~8Mのハリスで攻めてみませんか?

htb**sjr*919

No title
みゆきまるさん。平戸遠征はどうでしたか?30日波があって、湾内だけでも一緒に釣り納めしたいですー!大掃除してたら仕掛け巻きの新しいのがやっと出てきました。ほんとはきれいに仕上げて渡そうと思っていたのですが・・・あのポイントは次回もきっと大物が出ますよ!

みゆきまる

No title
飛竜丸さん、こんばんは!飛竜丸さんの記録更新記事と比べると情けなくなりますが、ボーズ日記の面目躍如といったところかな!(少しヤケぎみですが、)ところで、12/30はちょっと厳しそうなのでどうかなと思っていますが、どうされますか?
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ