危機一髪!

 


 
      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ↑のアイコンをポチっと、応援していただくと励みになります。
 みんなボート釣りが好きですね~♪
 
 
菜の花が満開です。
 

 
年度末と退職と異動と・・・
あわただしい毎日。もう、3週間浮かんでいないので、釣れても釣れなくても良いから
とにかく海に出たい…土曜まで大荒れでしたので、禁断の日曜日出航。唐津湾の夜明けがきれいです。
 
 
狙いは真ダイ&ヒラメのはずが・・・餌にする子鯵を釣ったら何となく一安心。お刺身には困らない^^
しか~し、強風うねりで釣りもままなりませんでした。
 

 
時折強風が吹いてうねりと白波が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
な~んも当たりがなく昼になり、下げ潮が動いた所で青物と思しき当たりが2回ありましたが、痛恨のばらし・・
 
スパンカーでホバリングしながら頑張っていたその時、
 
右後方120度から漁船のエンジン音が!
 
右を見ると飛竜丸のド真ん中めがけて、まっすぐに迫っている・・・
 
こちらから見て、船首がブリッジを隠しているので、見えていない状況!
右転舵する意思もない!
 
すかさずアクセルを吹かすがあいにく風に推させていた時だったので
ニュートラルだった!
 
もう、10メートルもない!回転が下がるのを待たずに前進ギアを叩きっ込む!間一髪!
 
すれすれでかわした・・・・。
 
至近距離で目が合ったので相手は停止し申し訳ないと平謝り。
 
悪気はなかったようなので、お互いに気をつけましょうと別れた。
 
私のように、スパンカー+マストに高々と日の丸を掲げていてもこのあり様ですから、
ミニボートは見えにくいので皆さん気をつけましょう。
 
やる気をなくして引き揚げ。
 
かえりは、いつもと違う道を通って春を探しました。
 

 
朝とは違った風景です。
 
山の湖に咲く桜が綺麗でしょ。
 

 
 

 
いいですねー山桜。
 

 
太閤秀吉の一里塚。秀吉が朝鮮征伐のために唐津市呼子に名護屋城(名古屋ではありません)を築城したときに、大阪への通信網として飛脚を置き、一里塚を整備したそうです。
 
子宝に恵まれそうですね^^;
 

 
結果は見事ボンズですた^^;
 
でも小鯵の刺身があるので、よしとしましょう。しょうがとねぎ、醤油、酢飯でいただくと最高です。
 

 
 


 
 
↑ ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もランキングに参加しています。
  いつも応援して下さってありがとうございます。  m(_ _)m
こちらにも参加しています。
  
 
 
 

コメント

htb**sjr*919

No title
takeru船長、確かに技術的な不可能はないと思いますがね。

多分もう連動した装置はあるんでしょうね。

せめて、レーダー反射が接近したらアラームが鳴る…程度の事は標準で装備してほしいな。

htb**sjr*919

No title
天海船長、命あっての・・・・ですからね。

命があったんで、ボンズでもへーきでした 爆!

htb**sjr*919

No title
サンキャットさん、やはりレーダー連動の装置はあるんですね。

まーブレーキは効かないし、反転も相手の動き見極めないとかえって危険だし…

せめてホーンと、アラームだけでもかなり前からなると良いですね。

htb**sjr*919

No title
嵐丸さんやはりそうなんでしょうね。

分からなくもないですが、やはり前は見てもらわないとね。

案外大きな貨物船はさすがに遠くから視認して進路変更が早いですよ。

htb**sjr*919

No title
エギ巻き船長こんばんは^^;命拾いってやつです。

確かにぶつからない装置はそう難しくないと思いますがね。

後方からの接近の方が衝突の可能性は高いしですね。

htb**sjr*919

No title
ももたろうさん、どーも^^/

退職直後にくたばったら、しゃれにもなんないですよ~ 泣

また拾っちゃった命、大事にしますです。

htb**sjr*919

No title
おろっ???A3さん、黙って帰っちゃって、それでいいわけ?^^

船首にぶら下がってでも、生きて帰りますよん♪あちょー!

htb**sjr*919

No title
楽笑丸さん、貨物船ならやばいけど、漁船くらいならパラシュートアンカー状態でも避けられますよ。ただし、どちらに避けるかの見極めがポイントですね。

アンカーロープはすぐに解けるか、手元で切断できる工夫が要りますね。

そうかいまる

No title
それは、心臓ドキドキの危機一発でしたね!
私も流し釣り、福井で1回、三重で1回、危機一髪でした。両方いい天気でした、漁師さん、見張りしないで、何かをしているんでしょうか。福井では、仕掛けを巻きながらラッパを鳴らしお客さんが発見して助かりました。三重では、仕掛けを巻く余裕なく落としたまま自船が強引に避けました。アンカー使っていたら、切るしかないでしょう!(冷汗)

憲政丸

No title
何事も無くてよかったですね^^やはり海上では釣りに夢中にならず360°見回せる余裕も大事ですね!!

ねむねむ

No title
事故にならないでよかったですね。
今は風が強いので気をつけてください。
特に午後は・・
綺麗な写真いいですね~
島の写真の雲もとても綺麗ですね。
旬のアジのお刺身にマッタケ!ん~~うまそう(爆!

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、やっぱ怖いですねー^^;

イクラハタあげても見てなきゃしょうがなって事ですが、万一ぶつかっても、見えなかった…とは言わせません。

僕が高々と日の丸あげてる事は港の漁師みんなが知ってますから。

アンカリングやパラシュートは怖いね。

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、ほんとほんと・・・見張りの大切さ。

これに尽きますよ。

結局自己防衛しかないんです。

釣りしてても音がした方を自然に見るクセつけたいですね。

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、どーも^^/

下手な写真なんですが、釣果もなく、したがってブログネタもなくってところだったんで、あちこち腰据えて写真撮ってきました。

案外これも釣りドライブの楽しみなのかもしれません。

パパすけ

No title
怖~いですね。
海の上のニアミスですね。
お気を付けあそばせですね(~_~;)
それにしても、このお刺身、美味しそうですね。
私もまず手始めにサビキでマメアジなんぞ釣って唐揚げに!って思うんですが、まだ早いですかね(^_^)/~

htb**sjr*919

No title
パパスケさん、昔は夏から秋にかけてしか子鯵は釣れないというのが常識だったんですが、いまやほぼ一年中漁港などでは釣れています。

ただ、サビキとアミだけでは難しいですが、今くらいならサビきで十分釣れますよ。

お手軽でおいしくて、子供さんのためになる魚、釣りましょう^^

クラクラ

No title
まさに臨死体験ですね~(汗)
浮いている時は常に逃げる心つもりでいる必要があるってことでしょうか。
エンジン音に注意、私も肝に銘じます!!

htb**sjr*919

No title
クラクラさん、退職したばっかりでくたばったら元も子もない所でしたよ^^;

僕はご存じのように風防にバックミラー付けているんですが主に貨物船の接近を察知するためです。

ところが貨物船はブリッジが高いので、はるかかなたから進路を変更してくれますね。旗を上げてるからよく見えるんだと思います。

鉄道の現場では電車は音がしないので、よく危ない目に合うみたいです^^;耳は目よりも大切な場合がありますね。

ふかちゃん

No title
その日、同じ漁港で寝てたような^^;

htb**sjr*919

No title
ふかちゃんさん、ご返事遅れましてすみません!
つい発見が遅れました。

あの日、沖の堤防にいらっしゃったんですか?

今度見かけたら手を振って下さい^^

早くイカを釣りたいんですがなかなか釣れませんよ。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ