42cmのイサキ


今日はさびしい単独釣行。
寒くて布団から出れない。うーん気合が入らん。沖に出て釣り出したのはなんと10時。

5年くらい愛用したダイワ50-350をへし折ってしまったので、新品のダイワ50-400を落札し、今日は試運転。1Pロッドもいいがどうもしっくり来なかったのでもう一度長竿にもどした。

我々のポイントに最近漁船がテンヤ釣でひしめいている。
近寄らないことにしているので、なかなか真鯛をあげられない。

ならばと、少し遠いが、新しく発見したイサキポイントで42センチをゲット。

大物の不意の突っ込みにも余裕で対応できる。ラインブレイク症候群よさらば!

コメント

翔亜丸

No title
でっかいイサキですね~!周りの真鯛が雑魚みたいに見えます!?大きい魚は、見た目が”別格”ですね♪しかし、4mの長竿を狭い船内で使いこなすとは・・・。さすがです!!

htb**sjr*919

No title
しょうあ丸さんお久しぶり!ムツ見事1位ゲット!おめでとうございます! いやーあれを上げる技術は凄いの一語ですよ。私なんかバラシばっか! イサキなんかしょうあ丸さんのシーバスに比べれば半分です。 今年はヒラスズキをあげてみたいな。

翔亜丸

No title
10kgクラスのアラだと信じてたんですが、いつの間にかバラムツになってしまいました(笑)。ヒラスズキは、海が荒れるほど良い釣果が出るそうですよ!(未経験)警戒心が薄れるそうです。川のマルスズキは雨後の増水時、ニゴリなど、何か変化のあった時出やすい傾向にあります。流れの変化のあるところを狙ってみて下さいね!

htb**sjr*919

No title
しょうあ丸さん。福岡の隣、北九州市の紫川というところで、世界に名高いTOTOという会社の本社があります。河口から数キロも上ったところなのですが、スズキが上がったそうです。信じられないくらい遡上するんですね。川魚食べるためですか?

翔亜丸

No title
自分がホームグラウンドにしてる場所は、河口から5~6km上流ですよ!こちらの川では、鮎とか、ボラの幼魚がキーワードですね。この長い川で、何処にベイトが溜まるかを探すのがキモとなります。水温の変化のある工場排水なんかがあれば、投げてみる価値ありですよ!あと、コツは”人の気配を消す”事です。

サトやん

No title
立派なイサキですね~私がこの前釣ったハマチより大きいですね^^ 美味しかったですか~

htb**sjr*919

No title
さとしさんどーも~!これ一匹最後にあげて沖あがりでした。 イサキは大好物です。赤みの上にピンクの脂肪が載るととてもうまいです。我が家では真鯛のアラとイサキのアラをブレンドして味噌汁にします。白味噌がアラ汁の定番ではありますが、あえて嫁さんは合わせミソです。コーヒーも単一種ではなく、ブレンドして初めてコーヒーのうまさが出ると申しますから、これもブレンドかな?荒れて出られないので、我が家のお魚備蓄も底をつきました。

PF13 A3

No title
呼子沖ですか?ますます行きたくなってきた。

みゆきまる

No title
飛竜丸さん、こんばんは!日曜日はみなも丸さんからお誘いをいただいたのですが、金~土曜と仕事で徹夜だったもので体力の限界を感じて断念せざる得ませんでした。今度の土日は職場の釣りクラブの忘年会が平戸であるので、プチ遠征に行ってきます。釣りクラブは磯釣りのクラブなので、最近はボートオンリーなので、年2回の例会(五島)には参加せず忘年会だけの参加です。(みんなは、瀬渡しで磯釣りしているけど、自分だけボート釣りなんですよね。)

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん佐世保に帰ったらそれこそ日本で一番海岸線が長い長崎県ですから釣り場には困りませんよ!それにしても、バイクの趣味も続けられるとは凄い!私なんか乗り方忘れないようにスズキヴェクスター125ですよ。

htb**sjr*919

No title
そうですか。みゆき丸さんて、磯釣長いんですね。今度ボートからの磯釣やりましょうよ。久しぶりにメジナ釣ってみたいし、寒い冬は風裏にアンカリングしてまたーりとしたいですー。

PF13 A3

No title
とりあえず帰ったら目の前の早岐瀬戸から出航して大村湾へ繰り出したいと思います。ただスナメリが入ってくると全く釣れない海ですけどね。大村湾は湾の中でも珍しく針尾瀬戸近くではマダイ・アジ等 外海の魚が釣れる面白いところですね。

htb**sjr*919

No title
ANAとP・琴海にいたことがあるので、大村湾は友達ですよ。早岐にも住んでたし。琴海の岬の先には深い場所があって、メバルの大型も来ますし、チヌはメッカ。鯨が泳いでいた海ですからなるほど魚影が濃いです。

PF13 A3

No title
おまけに早岐瀬戸にはカブトガニもいますしね!

みゆきまる

No title
昔、カヌーに凝っていた時代があり、大村湾のオランダ村辺りを独りでツーリングしたことがあります。その時、青虫をつけて投げ込んだら足の裏サイズのメイタが釣れました。20年ほど前のことです。

htb**sjr*919

No title
仕事の親ビンが大村湾はフィールド的に似ているとのことで、自分の地元浜名湖流の釣り方を教えてくれました。棗錘引き通しにハリスを4Mで投げて(いわゆるぶっこみ?)大チヌや大うなぎを揚げました。彼曰く、九州の人はコマセを使いすぎるのだそうです。ああ、いい加減に釣りに行かんとアップすることがなくなってしまった。明日雨やけどいくか!

みなも丸

No title
最近、お互いに釣行回数だダウンしてしまいしたね~明日は休日なんですが、天候さえ良ければ行こうと思うんですが、寒波がやってくるし、どうして、週末になると海はシケるんでしょうね・・・

htb**sjr*919

No title
ですよねー。今月1日に出たきり20日以降まで予定なし。休めません。 この3ヶ月、飛び飛びの1日休みはみんな出て、週2ペースで倒れそうでしたがずいぶんスローダウンしました。体は楽になっていいけどストレスが溜まるので精神衛生が保てるかなー・・・?? 皆さん「釣った魚でお正月」と行きたいもんですね。

fis*_*ream0**1

No title
イサキってこんなに大きくなるんですね!このサイズは初めて見ました! やっぱりお刺身ですかね~Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

htb**sjr*919

No title
HI・DE・KAさんありがとう!でも、70センチくらいまで「見た」ことはあります。釣れたときは鯉かと思ったくらい胴体ふとかったすV!やっぱ刺身でしょう。赤身の上にほのかな脂肪がかかってて、上品なピンク色でした。これにいい酒があれば最高!そろそろ底物も恋しくなってきたな~
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ