エンジン整備とオリジナルロッド

 

https://fishing.blogmura.com/boatturi/ (アンダーライン部分ををクリック)
 

 
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
全国のボート釣り愛好家さんたちのブログです。
いろんな楽しみ方があって、楽しいですよ
 
 
今週の福岡は(大したことない大雪)でした。 先週出撃しておいて、良かったです。
 
先に整備をすませていた8馬力エンジンを、みなも丸さんが補機にしたいので譲って欲しいと電話があったので、デッドスロー装置を外して清掃。8馬力長い付き合いだったけど、友達に可愛がってもらえればいいか^^
フェアリー船長もミニボートを買われたそうなんで、オファーがあればお譲りしようと考えていたのですが、
みなも丸さんがお急ぎだったので、ごめんなさい^^;
 
 
最後のツーショット。
 

 
船検から3年ぶりにエンジンのオーバーホールを久留米のコンフォートさんに依頼しました。
私は補機を積まないので、1機だけのエンジンを徹底的に整備します。
 

 
エンジンは快調でしたが、インぺラ交換、プラグ交換、ギヤオイル交換その他。
 

インぺラは毎回清水でフラッシングしているので、3年たってもこのとおり。きれいでした。
 
 
 
プラグはメーカー推奨でなく、抵抗タイプに。
 
魚群探知機のノイズが違う感じですし、のびやかに吹きあがります。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
以前からJr.に頼んでおいた電ラバロッドの材料がそろったとのことだったので、早速やってもらいました。
ロッドの硬さと長さを選んで、左手の握りから脇の下の寸法を自分の体に合わせてカーボンシャフトを接合してもらいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
パーツがいっぱい。サバニさんもよくここでロッド作ってましたね。
 

親父さんと息子さんでやっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
カーボンシャフトを接合中
 

 
完成です。
 
100~120グラム鯛ラバや、軽めのジグでの電動ジギング用にこれから活躍しそうです^^
 
 


 
↑ ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もランキングに参加しています。
  いつも応援して下さってありがとうございます。  m(_ _)m
 
 
こちらにも参加しています。
  
 

コメント

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、雪に阻まれて、全面通行止めばかりです^^;

春のプチシーズンに備えて、ぼちぼち準備しています。

エンジンの整備や艤装に勤しむいいチャンスです。

幸釣丸

No title
こういうお店があったらいいですね!
こちらは近くにないのでネットでパーツ買って
自分でチャレンジしようと思ってます
アニキその時はいろいろ教えてください(^^)

htb**sjr*919

No title
alice船長、エンジン一基だけで沖に出るので、細心の注意で整備し

て日頃のメンテナンスが大事ですね。

塩を咬むので、毎回清水でフラッシングは欠かせません。

htb**sjr*919

No title
佑凪丸さん、禁断の…ですよね~

あんまり褒められる釣り方じゃないんですが、35年もテニスやってると腱が伸びちゃって、一日巻き巻きしたら痛くなるんですよ^^;

htb**sjr*919

No title
ottuさんはプロだから、すぐにお仲間ですよ^^
筑紫野有料をひたすらまっすぐ小森野まで走れば左側に見えてます。

カヤックに使えるいろんな道具もあると思いますよ。

htb**sjr*919

No title
幸釣丸さん、大した技術はないですが、質問があったら言って下さい。一個だけのエンジンに命預けてますから、きちんと整備して、日頃のメンテナンスは大切です。

自分でやるのが本つはいいと思うんですが、こんなお店が成り立ってこそ、ミニボート遊びの仲間が増えていいと思うんです。

Taiyo

No title
補機は無くとももしもの時
同じ日に付近に出ていたら即ヘルプに行きますね!

ねむねむ

No title
凄いですねー
ロッドの特注品ができるなんて凄過ぎですね。
これでお魚も逃げられませんね(⌒▽⌒)

htb**sjr*919

No title
taiyo船長、コマンダー大変ですね^^

おいらの家系も海軍系です。

漂流したら北朝鮮まで流される前にお助け願います^^;

htb**sjr*919

No title
いえいえプチボーイさん、決して高い買い物ではないんです。

お店で売ってるのよりはるかに安いです。

一日中手持ちで使うロッドは自分の体に合っていないと、疲れますからね。

HRD1919

No title
今年は日本海側は雪が多くて大変そうですね、東京ではちらつく事は多いですが積もりません。
お気に入りのロッドが完成して早く使いたくてウズウズしているのでは・・・^^
グリップは昔のダイワのバスロッドのやつかな?

Takeru

No title
オリジナルロッド専門のお店があるんですね~
確かに一日しゃくってると堪えますよね

サトやん

No title
みなも丸さんなら可愛がってくれますよ^^そうそうインペラって毎回きれいにしてたら、そんなに傷むもんでもないんですね。ボクのんは3年はならないけど、すごい心配してたんですよ。ちょっと安心しました^^

htb**sjr*919

No title
hrdさん、さすがですねー

素晴らしい観察眼。

本当は別のグリップに交換したかったのですが、製品というものは最初に組み上がった組み合わせが一番なんで、地球のためにもコストセーブのためにもそのままにしました^^

htb**sjr*919

No title
takeru船長、35年もテニスしてたら、肘の腱が伸びちゃいまして、マキマキが辛くなってきました^^;

オリジナルといっても、マテリアルからじゃなくて、改造ですからお金はかかりません。

htb**sjr*919

No title
さとやんのは全然大丈夫ですよ。

毎回水を通せば塩の結晶ができないからきれいなもんです。

でも肝心なのは冷却水路。

沖から上がったら、クールダウンしてからエンジン停止が肝ですな。

そうかいまる

No title
私も補機を積まないタイプです。よって、エンジントラブル時は、命と引き換えとなりますので、船外機の調子は何時も気にしています。

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、お友達ですな^^

男一匹、一つのエンジンに命を託す…

それがいいんです。

死なばもろとも、そんな、非日常を楽しむために、ミニボートやってるんですから^^

ぽん太♪

No title
こんちはぁ~♪
見逃しとったみたいです><

ロッドビルド。
11ft位のエギングロッド欲しいですわぁ~^^
って、釣り行ってない><
まずは、オカッパリ→カヤック→トレーラブルボート
って、やりたいことは沢山有るんですがね><

さっ。
働こ(^^)ぽち

htb**sjr*919

No title
ぽん太さん、フードサービス系の職人もはだしで逃げ出しそうなのに、建築内装でもプロですよね。

カヤックなんか僕もやりたいですよ^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ