河童のミイラ

 
 


 
↑ ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もランキングに参加しています。
  いつも応援して下さってありがとうございます。  m(_ _)m
 
 

 
先日、平戸の帰り道、久しぶりに母の里に近い松浦に行って河童(河伯=かはく)のミイラ様にお参りした。
 
松浦は玄界灘の海賊「松浦党」の本拠地だった。瀬戸内海の村上水軍と並ぶ海賊だ。
 
松浦の造酒屋の倉の屋根に仕舞ってあった河童のミイラである。
 
酒造りには水が命。
 
水の神様なので、お参りするに越したことはないですからね^^;
 
この酒蔵の祖先は大友宗麟の時代、筑後の国(今の久留米市方面)の人だったらしい。
 
筑後には昔から河童伝説が多い。八女の矢部川など見ていると、河童がいてもおかしくない。
 
昔国語の教科書で河童の話を読んだことがある方も多いだろう。
 
川で泳ぐと、河童に「しりこだま」を抜かれるという。
 
きっと大きな鯉が鯛ラバと勘違いしてパクっとやったのだろう^^
 
造酒屋というのはすごい金持ちが多い。
 
日本の政治家の実家に造り酒屋が多いのを見ればわかる。
 
何しろ米一升で数百本の酒ができるからだ。
 
松浦一酒造さんの蔵の中にはお宝がいっぱい!
 

 
 
 

 
 

 

 
 
古いトライアンフもあります。リアのドラムブレーキも珍しい油圧です。
ハウステンボスに関わっていたころはセールステリトリーだったので、かれこれ15年前から何度か
お邪魔したことがあったんですが、ふと思い出して立ち寄らせていただきました。
 
 


 
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
全国のボート釣り愛好家さんたちのブログ、楽しいですよ
覗いてみてください
 
 
 
 
こちらにも参加しています。
  

コメント

天海船長

No title
凄いお宝がいっぱいですね・・・!
鑑定団にでられるかもね(爆)

やんぐりいぶす

No title
水の神様なら、ちゃんと拝んでおかないと・・・
( ̄人 ̄)パパパン!
お供え物は、やっぱきゅうりがいいのかなぁ(´‐`)。оΟ

しかし、お宝が沢山ですねぇ~(゜o゜)

佐平丸

No title
カッパの伝説は全国各地にありますが「ミイラ」があったのですね。
佐平丸も水遊びが稼業ですから・?「しこりだま」を抜かれないようお神酒を上げてお参りします(笑)

おとん

No title
日本の 宝 ですね

カッパ 本当ですか???

htb**sjr*919

No title
天海船長、お宝の山ですね。

15年前に伺った時は、バイクもほこりをかぶって佇んでました。

家宝を大切にされてます^^

htb**sjr*919

No title
やんぐりーぶすさん、蔵というのは火災から財産を守る金庫のようなものでしょうね。

まあ、あるはあるは、お宝の山です。

お供えはキュウリも良いでしょうし、「しりこだま」でもいいのでは^^;

htb**sjr*919

No title
佐平丸さんは海に囲まれてますが、山深い筑後の、お茶で有名な八女地方には平家の落人とともに、河童伝説も多いです。

鬼伝説と違って、人間に危害を加えないのできっとお昔は人間と仲良く共存していたんでしょう。

htb**sjr*919

No title
おとんさん、ご無沙汰してすみません^^;

本当かどうか・・・・X線当てないと分からないんでしょうが、既に神様になっておられますから、詮索無用でしょう^^

サトやん

No title
この河童のミイラはよくテレビに出てきて有名ですよね。
しかしこれって実際はなんなんでしょうね~?

憲政丸

No title
この河童のミイラテレビで見たことありますよ^^
ちなみに若松も河童伝説が有名です。

ぽん太♪

No title
河童、もう現代では絶滅したんでしょうかねぇ?
何処かの河川で生き延びている子孫が居れば
絶滅危惧種に成るのかな???
なんちゃって><
『しりこだま』ケツの穴から手を突っ込んで
取られるって聞いた事有りますが?
なんのことかな?
魂のことかなぁ???

おしえてぇ~(笑)

っぽち☆

htb**sjr*919

No title
さとやんどうしたの?日曜の朝にしては早いなあ^^

釣りの準備して思いとどまったん?

テレビでたくさん出たらしいね。

昔は知る人ぞ知るという感じやったけど。

本物やったら、DNA鑑定で証明したくなるやろうね。

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、若松もそうやね。

だれだっけ?作家・・・あっ「花と竜」の火野葦平の家も「河伯亭」といったくらいだもんね。

htb**sjr*919

No title
ぽん太さん、答えは前立腺かもね^^;

抜かれたら困りますな。

むかしはほうぼうの河に住んでたみたいですよ。

昔からユーモラスに描かれたものが多いから悪い奴じゃなかったんでしょう。

マリンスノウ

No title
「しりこだま」で河童が人から抜き取るものは魂ですよね?
河童は優しいので、悪いことばかりして、人を泣かせて悲しませてばかりいる人に対して、水の中で魂を抜き取るのだと昔祖母から聞きました。「人を悲しませた人は水遊びしてはいけない」と祖母が言っていましたが定かではありません(笑)

htb**sjr*919

No title
マリンスノウさん、おばあちゃんいい事言いますね。

ぐさりと来ましたよ^^;

しりこだま・・・って、魂だったんだ。

Naoko

No title
河童のミイラのことはテレビで見たことありますが、こんなに間近には見たことありません。
なんだか不思議なものですね。
人吉にも河童が出没するそうですが(やけに人間っぽらしい)、どこでも水の守り神なのでしょうか。

htb**sjr*919

No title
naokoさん、いやー展示物の格の違いに恐れ入りました。

細川家の宝物・・・奥が深いというか…

まあ、これは私の故郷である松浦党のメッカをご紹介したいと思って記事にいたしましたが、多少グロテスクなんで、迷いました。

昔からの伝説でも、河童は悪く描かれていないところを見ると、人間に近かったのでしょうね^^

還暦ライダー

No title
筑後川って冬に潜って 鯉を素手で捕まえる漁があるのでしょう?
昔 本だったか新聞だったか? 書いてあった気がしますが・・・

htb**sjr*919

No title
飛龍船長殿!よく御存じですね。多くの作家が、潜って鯉を抱く漁について描かれています。火野葦平さんや、伊集院静さんなんかが描かれていますが、火野葦平さんの邸宅は河伯亭というほど、北部九州と河童の縁もあるのでしょう。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ