西浦漁港のスロープの事

 


 
 
↑ ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もランキングに参加しています。
  いつも応援して下さってありがとうございます。  m(_ _)m
 
日曜日に浮かんでました^^;
 
恥ずかしくって、無かったことにしようかと思っておりましたが、やっぱりレポートはせんといかんなぁと・・・
 

 
性懲りもなく、雨の日曜日に・・・よせばいいのに・・・昼から浮かんだのであります。
 

 
場所は糸島半島。ってか、博多湾沖ですね。
 
昔はオープンにボートを出せていた西浦漁港がどうなっているか、気がかりだったので行ってみました。
 
出入り口でミニボートとの衝突があったと聞きますが、おばちゃん達の小屋は封鎖され、ボート揚げ降ろし禁止の札がありました。
 
Nonoさんが来て下さった頃まで、おばちゃん達と、あんなに仲良くうまく行っていたのに、とても残念です。
 

 

 

 
もうこんな事が起こらないように、お互い認識旗を上げて、港の入口の航行は安全に特に注意しましょう。
 
一度閉鎖されたらスロープは戻って来ません。
 
 
 
 
さて、昼から浮かんだって事は、ボンズ覚悟という事です。
 
とはいいつつ、ここは一発が出る海域なので、サワラかヒラメ、シーバスでも・・・・と、餌なし出航。
 

 
海エビでもあれば、アマダイも行けたし、モエビがあれば鯵も行けたはずなんですが、気が回らなくて。
 
ルアーの素曳きでぼんやりとクルージングだけしてきました。
 
先週久しぶりにストレス感じたので土曜にテニスしたんですが、そんな日は楽しくないし、集中できません。
 
海に浮かぶしか方法はないです^^;
 
釣果は・・・・・ジグに引っ掛かったナマコ1っぴき!
 
こんな釣果も初めてでした 爆!
 
ここは春先にイカナゴ目当てのイルカの大群が来てからが幕開け。
 
当面は呼子でイカでも狙いましょう。
 
 


 
 
 
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
全国のボート釣り愛好家さんたちのブログ、楽しいですよ
覗いてみてください
 
 
 
 
 
 
 
こちらにも参加しています。
  
 
 
 
 
 
 

コメント

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、呼子の灘というエリアはササイカで有名ですね。

陸から釣っている人たちの向かい側になりそうなので、私もあまり行った事はないんですが、イカ釣りが下手ですから一回はよせてもらおうかなと。

htb**sjr*919

No title
幸釣丸さん、サーフから出せるのがパーフェクターの強みです。

半トレーラブルでやってる人も、出せなくなってボート売る人もいるくらいですから。

だからこそ僕らは手本を示し続けないとね^^

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、全くその通りです。

いつから日本人は良識を失ったんだろうかと思います。

皆なんだか豊かになって、生きることの切なさを忘れて、公徳心を見失っていますよ。

いまが豊かかというと決してそうではないですが、取り戻したいですね。

htb**sjr*919

No title
フェアリ船長、ミニボのカテゴリーに入りますと、この問題がついて回ります。

お買いになったボートは亀さんのように担いで砂浜からでも出せるんで、大丈夫かとは思いますけど。

そんなに高く掲げる必要はないですが、旗を出していれば、漁船もそれなりに気をつけてくれます。

命を危険にさらさないようにしましょうね^^

htb**sjr*919

No title
ハマチくん、ありがとね。

きみは良識ある若者だからいいけど、世の中には困ったチャンがいるもんで^^;…

htb**sjr*919

No title
楽笑丸さん、世も末ですな。ばかたれが!

あんな優しい、いいおばさん達に、なんでそんな事が言えるのか。

よく世間話してた時に、ある日おばちゃんが言っていました。

勤め人の人はいいなあって…しっかり勤めたら、退職金がもらえて。

漁師にそんなものはないから、いつまで働いても苦しいと…

年老いたおばちゃん達の唯一の収入源が、スロープの管理だったのに。

僕らは使わせていただけるなら、500円くらい喜んで払いますよね。

htb**sjr*919

No title
波平さんお恥ずかしい^^;

一度閉鎖になってもあせらず復活を目指しますよ。

復活させるより先に新たな閉鎖を防がないといけないという危機感に
多少あせっています^^;

htb**sjr*919

No title
嵐丸さん、ばかやろー!はどこにでもいますね。

こちらは自衛しないといけません。

ホントに日本人の良識というものはどこに行ったんでしょう。

地元の人や年かさのご婦人をいたわるという基本的で世界じゅう共通の観念も失われたかと暗澹たる気持ちです。

Takeru

No title
良識ある人ばかりだと閉鎖まで至らないと思うのですが
遊ぶ人口が増えたら増えたで困った事が起きちゃうんですよね
見た目は開放的で凄く自由に見有る海にもちゃんとルールがあるのを忘れちゃいけませんよね

憲政丸

No title
写真の婆ちゃんの笑顔を裏切る結果になったのは残念なかぎりです。
最近では私の船のホープも新艇購入時は認証旗をプレゼントしてるみたいです。やはり自分の身は自分で守るためにもまずは目だ立出る事が大事ですね!!

htb**sjr*919

No title
Takeru船長ありがとうございます。

全くですねー^^

初心者の方は悪気はないと思うんです。

僕らが何か言えば上から目線に感じられるでしょうから、細心の注意が必要です。

正直疲れてきましたが、頑張らないといけません。

サトやん

No title
アニキと言えば鯛やのに、ナマコじゃあきませんよ~
リベンジ期待してますからね~今日、浮かぶはずが強風で
断念しました(泣)

htb**sjr*919

No title
憲政まるさん、ホープさん、いい事なさってるじゃありませんか^^

実際のところ、旗を上げよ・・・と言われたって、困っちゃうとこもあるんですよね。

僕なんか、百円ショップで日の丸買って、それだけじゃなんだか物々しいんで、「頑張ろう東北!」って書いて使ってますが、ここのところの荒波で、シャフトごと、2回飛ばしてしまいました^^;

htb**sjr*919

No title
さとやん、ここのとこあかんな~

おいらは正直なもんで、天気予報素直に信用して、4回くらい、騙されっぱなしですわ。

根性のさとやんが、自制するなんて、大人になったもんや^^

第二嵐丸

No title
あの~質問ですが・・・
以前飛竜丸さんの鯛ラバ製作で針にがまかつの一刀チヌの5号針を使用していましたが、あれは半スレタイプですか、こちらの店頭で探してみたら半スレタイプのみ販売していました。
サイズも5号は小型ですね、私は最近インチクでソイ針の20号とか使っていたので・・・凄く小さく見えて。
やはり鯛ラバの場合鯛の吸い込みを考えてあのサイズと針の貫通性を考慮して半スレタイプがいいのですかね~
今年は真面目に鯛ラバに挑戦してみようと考えていまして・・・
教えてくださ~い。

htb**sjr*919

No title
嵐まるさんどーも^^/

そうなんですよー

前の記事に書いたことあるんですが、この針に惚れたのは、自分の指にまとわりつくように皮膚を捉えて、深~~~く突き刺さってくれたことがあって、肉が絡まんうちにと思って、引き抜いたら、血も出なくて、すぐに治ってしまったんです。釣しながらですよ^^

その他にも気付いた事があって…

ある日、イサキの大型がヒットしまして、針のかかり具合みたらなんと!口の中ではなくて、口のまわり、顎周辺に二本の針が刺さってたんです。

まとわりつくような鋭い針先があるから、イサキまで釣れるんですよ。

細くても誘導にしてれば、鯛が首振ってもおられたりのされたりすることはないから細い方がいいです。

真ダイ針だと、内側に眠っているんで、針のかかりが悪いですね。

クラクラ

No title
知り合いの漁師さんに「スロープ開放してよ~」って話をしていたら
「お前なー、そんなに簡単に言うけどほんまにロクでもない奴らが来るんぞ」
と言われました。
スロープに県外ナンバーのトレーラーと4WDを朝から晩まで止めっぱなしの人とか
のり養殖の船の周りを曳き波立てて走り回る人とか
挙句にバッチ網漁船(2艘で並んで網を曳く漁船)の間に自分から入ってくるバカとか。
「それでも事故があったらこっち(プロ)が危険回避してやれ、って言われるんよなー」って。
モラルが悪い人が一人でもいる限り、なかなか難しい問題だなぁと思いました。つくづく。

マリンスノウ

No title
春が待ち遠しいですね^^。
心晴れ晴れとして春を迎えたいものです。

htb**sjr*919

No title
クラクラさんこんばんは。ご無沙汰してすみません^^;

悲しいかな、それが現状ですもんね。

僕はバッチ漁船に追いかけられたことが・・・ 爆!


この遊びの一番難しいテーマですね。

締められたら、係留にすればいいやと思ってる方が結構多い。

htb**sjr*919

No title
マリンスノウさんこんばんは。

心晴ばれとは程遠いなか本日も出撃してまいりました^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ