小倉の街

 


 
↑ ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もランキングに参加しています。
  いつも応援して下さってありがとうございます。  m(_ _)m
 
今日は、海外研修生のアテンドがあり、またまた北九州小倉に来ました。
 

 

 
先日写真を撮りそびれた天ぷらのふじしまが定休日なので駅のうどんで・・・
 

 
北九州駅弁当さんのうどんは30年近く前から大ファンなんです。
かしわのそぼろが、ミンチ状じゃなくって、薄くそいだような感じで歯触りがよく、実にうまい。
 
小倉の少し博多寄りに折尾という駅があって、東筑軒のかしわ飯弁当も有名です。
私の知る限り、九州では首から弁当下げて、列車の窓から駅弁を売っていたのは折尾が最後だと思います。
列車が滑り込むと、「おりょ~(折尾)おりょ~おりょー♪」と駅員がアナウンスし、弁当屋さんが駆け寄っていました^^
 
小倉って、不思議な町なんです。
 
駅から50mにはこんな路地があり、ストリップ劇場が…なんだか懐かしいような^^;
 

100m行けばソープランド街・・・
 
水澄みて、魚住まずと申します。
 
ギャンブルと色街のセットは博多も同じことで、都市の活力の源かもしれませんね。
 
久しぶりに隣の門司駅にも行きました。
 
ここの駅ビルに入っている「千両」さんは有名なお店です。
 

 
なんてったって、ここの太巻き最高に美味いんで、遠くから買いに来られています。
 
私はここの鯖ずしが好物です^^
 
北九州にはほかにも名物があって、八幡の「銀河ちゃんぽん」
 
これはチャンポンの上に、なんと!とんかつが載っていて、腰抜かすほどのすごいボリューム。
鶏のから揚げもあって、これがまた美味い!超お勧めです^^
 
今夜は家の周りに雪が積もっています。
 

 
明日は娘の私立受験の日。
 
朝は駅まで送り届けるのに、アウトランダーのタイヤを前後ローテーションして父親モード。
 
がんばれよー^^
 
人生をかけた戦いだ。
 
 
 
 


 
 
 
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
全国のボート釣り愛好家さんたちのブログ、楽しいですよ
覗いてみてください
 
 
 
 
 
こちらにも参加しています。
  
 
 
 
 
 
 

コメント

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、こんにちは。

模擬は大濠に連れて行っていたんですが、本番は桜坂の筑女です。

私立はまあ、練習ですが、ラストスパートですね。

htb**sjr*919

No title
楽笑丸さん、楽勝といければいいんでしょうけど^^

僕はバカボンのパパ状態を決め込んでおります。

htb**sjr*919

No title
幸釣丸さん、子供さん大きいんですね。

おいらが遅いのか^^;

まだ中学3年ですから、まだまだ大きなお船は買えません。

htb**sjr*919

No title
alice船長、高宮の丘の上目指して頑張ってるみたいです。

模擬や受験の送り迎えくらいしか父親らしいこと出来ません^^

htb**sjr*919

No title
パパスケさん、かしわご飯…みたいに普通に使いますよ。

北九州市はどちらかというと、関西の文化圏です。

エスカレーターも左側に立つんですよ。

炭坑や製鉄所にたくさん関西の方が着て住まれたのでしょうね。

htb**sjr*919

No title
taiyo船長、紫側を登って、風のはし、鉄のはしこえて、TOTOあたり

でもシーバスが上がるみたいです。

ただ、紫川河口で、コンドーム食ってたらやばいですねー^^;

htb**sjr*919

No title
サバニさん、わかりますねー

昔うちの寮もあったんですが、要注意地帯でした。

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、駅前を通るんですか?

僕がいた頃すれ違っていたかもですね。

小倉周辺でスーツ着て歩いてたら、おばさんに声かけられます。

さく

No title
ご無沙汰してます。
小倉は私・・・とても大好きなんです。懐かしいなぁって!小倉駅。
そうそう・・・すごい雪なんですね。驚きました。それから
優しいパパなんですね。うらやましく思いました (#^.^#)

htb**sjr*919

No title
桃ちゃんお久で~す!^^

ログインしてないけど見に行ってますよ。

ごめんね、帰りが遅いもんで、なかなか皆さんにコメント書けないでいます。

小倉にもいたんだね。

Naoko

No title
この駅の高架部分に長い「動く歩道」がありましたよね、確か...

「千両」の巻きずし知りませんでした。
有名なんですね~、機会あれば是非食べてみたいです。
かしわ飯はかなり知られてますよね。買って食べるのもよし、うちで作っても子どもたち大好きです。

htb**sjr*919

No title
Naokoさん、ご無沙汰してしまいましてすみません^^;

そうです、いわゆる北口からインポートマートまで、ながーいムーブ

レーンがありますね。モノレールを貫通させた方が良かったと思うのは私だけでしょうか^^

サトやん

No title
受験どうでしたか?うちの娘はバレーの推薦で決まりました。
昔、小倉に親戚がいたので、よく行きましたよ。あんな良い店があるのは知りませんでした。まぁ子供の時ですがね。さすがアニキはあっちの方面が好きなんで良く知ってますな~(笑)

aka*ni*aiji*838

No title
受験シーズンで~親も風邪を持ち込まないように
気を付けなくては・・・大変ですよね~。
一年前を~想いながら~あ~もう一年も経つのかと・・
娘さんの健闘を、吉備の国より~お祈りしています^^。

htb**sjr*919

No title
さとやん、泡風呂に入ったのは20代の頃切りですわ^^;

その頃米軍人が新田原基地におって、僕の前の客は黒人兵 爆!

逃げ出そうかと思うたなぁ^^;

htb**sjr*919

No title
もも太郎さん、今年は高校受験ですが、3年後は息子さんと同じとこに行かせようかと…

東京も行きたいなら行かせるけど、物騒やし…

K大は就職も間違いないし、いいと思いますよー^^

HRD1919

No title
小倉は親戚のおじいちゃんが住んでいたので小学生の頃までは何回か行きました。
生まれて初めてカエル釣り(ウシガエル)に行って裁いて食したのが小倉です・・・^^;
裁くのを見なかったらそれ程印象に残らなかった筈です。
今でも鮮烈な感じで懐かしい思い出です。

htb**sjr*919

No title
HRDさん、そうなんですか。

だから九州に馴染みがあるんですね。

ショッカン(食用カエル)って子供の頃は言っていましたね。

金針に夜光の赤を塗るだけで飛びついてきていましたね^^;

食べると鳥のささみよりうまいとか。

マリンスノウ

No title
あらあら、悪い遊びはいくつになっても治るものではありませんから…もうそろそろほどほどに(笑)奥様が悲しみますよ^^。
どれもおいしそうなものばかりですね。いけない距離ではないので今度行ってみようと思います。

htb**sjr*919

No title
マリンスノウさん、20代以来こんなとこに入ってませんってば^^

銀河ちゃんぽんはとんかつチャンポンより鶏の空揚げがお勧めですね。

八幡のインターから降りて、たしか、折尾方面に走ればすぐです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ