ロッドビルディングと小倉の旨いもの

 
 


 
↑ ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もランキングに参加しています。
  いつも応援して下さりありがとうございます。  m(_ _)m
 
今週は海が荒れて出られないので、エンジンの定期点検とロッドの注文に久留米市のコンフォートに行きました。
 

 
前回の中間検査で点検して2年になるのでインぺラやプラグの交換を依頼しました。
自分でやれなくはないし、嫌いじゃない作業なんですが敢えてプロに任せます^^
 

 
ついでに、前から計画中のロッドも打ち合わせ。
テニス肘で痛いんで、電動リール対応のルアーロッドを作ってもらおうと思います。
シングルハンドのインナールアーロッドにバット部分を接合した電ジグ&鯛ラバ対応のオリジナルロッドをコンフォートのジュニアさんに頼んできました。
 

 
 

 
 
話は変わりますが…
 
モノレールを抱き込んだユニークな形の小倉駅ビルです。
 

 
先日は久しぶりに小倉出張、ここで私の好きな美味しいものをご紹介しますね。
まずは、天ぷらの店「ふじしま」
写真を撮りにくい状況でしたので、食べログさんをお借りしますが、ここのみそ汁は金が取れる逸品です。
店内の雰囲気は昭和30年代で時計が止まったようです^^;
とにかく美味い。
 
おやじさんが天ぷらを上げている後ろの暖簾には、「時に及んでは当に勉励すべし、歳月は人を待たず・・・」
とあります。http://www.kangin.or.jp/what_kanshi/kanshi_A37_3.html関西吟詩協会様HPより
 
この漢詩は本来、酒を飲みなさいという享楽の勧め・・・だという説明もありますが、日本人が好むこの解釈の方が私的にはすんなり来ます。
 
私の一押し!「揚子江の豚まん」
 

 

 
ジューシーで、二つに割ると、スープ(ジュースを超えてるんです)が零れ落ちてしまいますので、手を汚さずに食べるのがほぼ不可能…私の親父は中国戦線の帰還兵でしたので、豚まんにはちとうるさいんですが、およそ私の知る限り、国内で最もうまいと言ってよろしい^^;
 
そこからぼちぼち歩くと、旦過市場に着きます。
 
ここにはかつての私の部下で、とても尽くしてくれた藤田がいます。
親父さんの惣菜屋さんを継いでいます。
藤田は「ぽんつく」です。
ぽんつくというのは、お馬鹿だけれど、人に愛されるキャラの持ち主という意味で、小倉っ子のいいとこです^^
 

 
小笠原藩に伝わるイワシやサバの糠味噌炊き「陣立煮(じんだに)」をやっています。
名前の通り戦国時代の野戦食なんですが、小倉勤務時代に仕事の関係で昭和天皇陛下の料理番、
故 渡辺誠氏のご自宅にお邪魔した時に、食していただいたとき、「なにこれ!うまいよ!」っていって頂いたのを思い出します。(写真は買って帰ったサバです。)
 

 
「藤田」のじんだ煮はゆずの香りが効いていて、数あるじんだ煮屋さんの中でもひときわとてもうまいです。
ネットでも受け付けておりますので良かったら食べてみてくださいね。
 


 
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
錚々たるボート釣り師たちのブログへ
 
 
 
 
 
 
こちらにも参加しています。
 
 
  
 
 
 

コメント

やんぐりいぶす

No title
国内で最も美味しい豚まんを一度食してみたいですぅ〰
スープが滴れ落ちるほどの、
ジューシーな豚まんを(´‐`)。оΟ 妄想中
想像するだけで、ヨダレガ~(* ̄ρ ̄*)

『ぽんつく』
そういえば、めたぼんさんも使っていたような。。。

Takeru

No title
電動ジギング専用ロッド興味津々です

Taiyo

No title
ここの豚マンは行列できてますよねぇ~
魚町商店街アーケードだったですかねぇ~???
鯛ラバロッド、完成が待ち遠しいことでしょう

ヨシパパ

No title
よく小倉の上手いものをご存知で
どれも幸せになります

そうかいまる

No title
綺麗なお店!!
豚マンの肉汁が・・よだれが出ます。

幸釣丸

No title
オリジナルロッドとっても興味あります
思ったように作ってもらえるんですか?
春のでっかい鯛釣っちゃってください!

htb**sjr*919

No title
ハマチ君、セミオーダーだね~^^;

既存のロッドとバットを組み合わせるんだけど、人によって抱え込むわきの長さが違うんで、一日手持ちでも疲れない安定したグリップが欲しくて…

htb**sjr*919

No title
天海船長、私も年齢なんで脂っこい物食えないんですが、ここの天ぷらは旨いんでついつい…

オリジナルというほどじゃないんですが、このショップの息子さんが良くしてくれるんでお願いしました。

htb**sjr*919

No title
楽笑丸さん、オーダーというほどじゃないんですが、グリップの長さ

は重要です^^疲れますから、合わないと。

htb**sjr*919

No title
ぽんたさんこんばんは^^/

水深60以上だと、流れあったら、80近く出ますから、手巻きではきつくって・・・

電動使わなくなったんで錆びさすわけにもいかないし…

htb**sjr*919

No title
ああっ~~~~!

やんままさん、めたぼんさんって、こっちの人でしたっけ^^

豚まん、うまいっすよー

だいたい、自分で惚れないと、このブログで褒めたりしませんから。

内緒でカキコしますか~^^いいですよん♪

htb**sjr*919

No title
Takeru船長、こんばんは。

いやー年には勝てません。

長年テニスで酷使したんで、肘の腱が伸びちまったのかいうこと聞かなくていたいんです。

実釣報告しますね動画で^^

htb**sjr*919

No title
taiyo船長、このロッドで、ライトジギングと鯛ラバ併用で行きたいと思っているんです。

軽いジグを沈めるためにはショートでないとねインナーロッドは…

htb**sjr*919

No title
ヨシパパさん、かれこれ北九州には4回に分けて、通算、7年くらいいましたから、ネズミの家まで分かっていますよ。ホントは、鳥町食堂がいの写真もあったんですが写真が多すぎたんで割愛しました。

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、普通、豚まんには酢醤油でしょ。

でもそんなもんいらないんですよー

大きめに刻んだ玉ねぎがぎっしり。

たまりましぇん^^

htb**sjr*919

No title
幸釣丸さん、ボート釣りではロッドの先に糸が絡まないのがありがたいんで、是非ともインナーでやりたかったんです。

買えばお店に優秀なのは沢山ありますが、工夫すれば安くて済みます^^

マリンスノウ

No title
テニスも趣味なんですね。私と似ています。
錦織君ベスト4進出ならず、残念でしたが良く頑張りました。
福岡の美味しい物どんどん紹介してください。

HRD1919

No title
いいですねー新しい竿、仕上がりが楽しみです。
福岡博多近辺は自分好みの店が多い気がします。
また何時行けるかわからないのに福岡近辺の美味しい店特集の本をYオクで入札してしまいました・・・^^;

htb**sjr*919

No title
マリンスノウさんもテニスされるんですね。

嬉しいですよね彼の活躍は。日本人の悲願ですもん。

下手の横好きでかれこれ35年コートに立っています。

75歳くらいまではプレーしたいもんです^^

htb**sjr*919

No title
HRD1919さん、今度は方に来られた時は一杯やりましょう^^
八丸さんに乗るときは誘って下さいよ。

博多は優しい活気のあるいい街ですからね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ