冬の阿蘇 ZENZO

 
 

 
 
https://fishing.blogmura.com/boatturi/ (アンダーライン部分ををクリック)
 
 

 
 
 
↑ ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もランキングに参加しています。
  ポチっとして頂けるとうれしいです^^;  m(_ _)m
 
研修で熊本県阿蘇市 内の牧温泉へ
 各種観光サービスをつぶさに見るため、各員は思い思いのルートや宿を選択します。
皆さんは大手の観光旅館を選んでいるようでしたが、私は小規模で毛色の変わっところを選択しました。
 
九州新幹線800系で熊本へ
 

 
 

 
あっという間に熊本駅に到着。そこから豊肥線「あそぼーい」に乗って内の牧温泉へ
 

 

 

 
 

 
子供さん専用の窓際シート。微笑ましいですね。感度の高いお客様が多いですね。
 

 
運転席は2階にあるのでパノラマビューです。
 

 
ロコモコのような「くろちゃんのあそモコ弁当」
 

ZENZOのフロント。帳場ですね^^
 
内の牧温泉は湯布院や、黒川温泉のようなロケーション、温泉街としてのインフラに恵まれていませんが、
ZENZOさんは「なにもない」ことがコンセプトによく健闘していますね。
余計なサービスや館内設備をギリギリまで排除していますが、飲食の提案は面白いし、頑張ってる感じ。
でもカップルさんには向かないかもしれません。
 
阿蘇内の牧温泉 ZENZO http://www.zenzo.jp/
 
 
東京芝浦電気株式会社の表記が見えます。

 
 

 
夕食のサラダバー朝食も同じですが、丸ごと野菜を塩とマヨネーズでいただきます。
 
 飲食業界では同じ食べ物でも出し方、食べさせ方が新しいと、「提案がいい」などと評しますが、さしづめそう言った感じでしょうか。
 

 
湯葉やヤマメの串焼き
 

 

 
都会にあるおしゃれな居酒屋やBARの旅館版。
館内にはジャズが流れています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きゅうりの酢漬け丸ごと一本。
 

 
 
 
イワナ?マス?淡水魚の刺身
 
自分は釣らないので、魚種が分かりません^^;
 
 
 
 
 
 
  
飾り塩を打った串焼きはほくほくでうまい。
 
このあとは阿蘇赤牛の炭火焼で・・・食が進みます。
 
 

 
朝食はみそ汁の具を各自とってきて、汁は炭火に鍋がかけられていて自分でアレンジ。
 

 
おかずです。肉みそ、サケの南蛮漬け、高菜、梅干しなどをとりました。
 
でかいかまどで炊いた飯が旨い。
 

 
 

 
丸ごとの生野菜サラダは忘れていた感覚を取り戻させてくれます。
 

 
阿蘇の外輪山に囲まれた内の牧温泉。
 

 
このような阿蘇の山々に囲まれています。
 
阿蘇五岳のほんのちょっと上の鉄道や道路が交差したところが内の牧や阿蘇駅です。
 

 
寒い冬の温泉。間もなく定年を迎える自分のこれまでのことや、これからのこと…
人生で出会った人のことなど、様々な思いを巡らせながら列車の旅が終わりました。
 


 
いつもポチっと応援ありがとうございます。  m(_ _)m
 
 
 
 
 
こちらにも参加しています。
  

コメント

幸釣丸

No title
囲炉裏を見ると昔のおばあちゃんの家を思い出します^^
とてもいい雰囲気ですね^^料理は私には物足りないかな
でもいろいろ行けていいなぁ!

HRD1919

No title
九州新幹線の内装に興味有りです、和風のイイカンジだとか・・・
そういえばBSで火野正平が自転車で旅する番組があったんですが阿蘇の外輪山から自転車で下っていましたよー
阿蘇はまだ雪は積っていないのですね。

Takeru

No title
阿蘇は見どころが多い所ですよね
けど今の時期は思い切り寒かったでしょうね~

天海船長

No title
お洒落なところですね・・・

一度は九州に行ってみたいです!

kazu

No title
体が欲しているような食事です~♬(o^∇^o)
こういうお料理は元気になりますね♬
今は素材の味をしっかりと楽しめる食事の方が
贅沢に感じますね♬(*´v゚*)

応援村ポチポチ♬(◎´∀`)ノΩ''

ねむねむ

No title
素晴らしい場所ですね。
懐かしさや人間の忘れ掛けたものを思い出しますね。

htb**sjr*919

No title
幸釣丸さん、おばあちゃんの田舎はどこなんです?

囲炉裏、見なくなりましたね。

九州には火鉢はあっても囲炉裏の文化はあんまりないみたいです。

htb**sjr*919

No title
HRD1919さん、雪景色覚悟で厚着して行ったんですけど、外輪山で盆地になっているせいか風がなく、それほど寒くはなかったです。

熱気球でふわふわ飛んでる人もいました。

htb**sjr*919

No title
takeru船長、雪景色は覚悟していたんですが、結局降りませんでしたが、お隣大分県の湯布院方面はうっすらと積もったようです。

しばらく出られそうにないですね。

htb**sjr*919

No title
天海船長、是非いらして下さい。

見どころ多いし、海は魚も多いですよ^^

ランキングもにぎやかになってきましたね。

htb**sjr*919

No title
kazuさん、昔は庭になったキュウリ丸ごとポリポリなんてやったもんですが久しぶりでした。

茹でたホワイトアスパラしか食わないんですけど生のアスパラも味があるんですね。

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、いつも海にばっかり言っている自分としては、山間の温泉って、結構癒されます。

海の匂いとは違う、精気が蘇る感じなんです。

雪の華

No title
折角のクリスマス3連休なのに出張とは・・・残念ですが、とっても感じのいい宿で羨ましいですぅ~。
「あそぼーい」は以前TVで特集してました~。プレイルームがある車両や子供シート!!電車に乗ることがただの移動ではなくて、それ自体が楽しめる事~流石です。
お野菜とっても美味しそうですね。野菜好きの私にはたまりません~。
毎日寒い日が続きますがお体大事にしてくださいね~。

幸釣丸

No title
神戸市北区の山奥です!私が小学校2,3年ごろまで
囲炉裏や土間に釜がありマキで料理していました
本当に江戸時代のような古ーい家でした(^^)
お風呂もマキで沸かしていました、私も鍛えられたので
我が家ではいつもBBQの火付け役をしていますo^v^o

そうかいまる

No title
修学旅行で阿蘇行きましたが、世界一の外輪山ですよね。温泉も素晴らしかった想いがあります。新幹線800系は乗ったことがないので、来年銀婚になりますので九州へ行き「湯布院」・「黒川温泉」コースor「指宿温泉」・「霧島温泉」に浸かり錦江湾や桜島が見られるコースを考えています。

htb**sjr*919

No title
雪の華さん、こんばんは。
そうなんですかーそちらの方が知っておられるとは^^;

野菜すごいでしょー

普段はあんまり食べないんですが、食べないとお腹いっぱいになりそうになかったんで、爆! パリポリ!って喰いましたよ^^

きゅうりの酢漬けは、ピクルス好きだし、オリーブなんかで酒飲むので、ひときわうまかったです。

htb**sjr*919

No title
幸釣丸さん、神戸なんですかー!

北区というと新神戸方向かな?

神戸いいなー・・・

この間行った垂水の海岸なんかも養殖いかだ周りが面白そうでした。

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、銀婚とはすごい!

是非九州へお越しください^^

アテンドいたしますよん。夜の中洲へ・・・^^

原発事故以来外国人客が減少していますが、世界一の阿蘇にはたくさん登っておられました。

阿蘇から由布院か、長崎へのコースが多いみたいです。

Naoko

No title
子どもの頃熊本に住んでいたので阿蘇は馴染みのある場所ですが、内の牧温泉に泊まったことはないですね。
なんて素敵なお宿でしょう!
何もないなんて感じません、とってもおしゃれなさりげないおもてなしです。
この時期、温泉とおいしい食事がなによりですね。
阿蘇の赤牛はホントおいしいですよね!

htb**sjr*919

No title
naokoさんこんばんは、いつもありがとうございます。

阿蘇の赤牛、美味しかったです。

山並みハイウェイで見る彼らだと思うと変な感じですけど^^;

何もない囲炉裏ばたのスローな食事はよかったですよ^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ