大明坦々麺 うまっ!

 


 
 
↑ ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もふたつのランキングに参加しています。
  アイコンをポチっとして頂けるとうれしいです^^;  m(_ _)m
 
冷えてますね~
九州でこれですから、本州北部の皆さまの地域ではさぞ大変でしょう^^;
 
今日はそんな寒い冬に最高の食べ物のご紹介です。
博多駅デイトス(新幹線ホーム側)の麺街道に出店されている「大明坦々麺」さんです^^
名だたる麺屋さんが競ってるこのゾーンで一番の私のお気に入り。
 

 
 
普通の坦々麺は、練りゴマ、ピーナッツやクルミ、アーモンドミルクなどでまろやかにする方が、万人受けするのですが、ここのは、さほどラー油が浮いてるように見えませんが、刺すような唐辛子の辛さ満点です。
有楽町近くで坦々麺専門で30数年なんてうたってる店で食べたけど、がっかりでしたが、これはお勧め!
 

 
ごめんなさい。肉のそぼろ、半分食ってから写真に撮るのを思い出しちゃって^^;
坦々麺には青梗菜が定番ですが、ここはレタスです。これもうまい。
十分なボリュームがありますが、あまりの辛さに耐えるためチャーハンも一緒に頼みました。
 
夏なら30分汗が止まりません。きっぱり!
 
本場中国の方の店で、四川の本格的な辛さが味わえます。
 
ただし!翌日、 んこするときに、お尻の穴がヒリヒリしても、飛竜丸は知りましぇん!!
自己責任でお願いします!
 
とはいえ、病みつきになること請け合いです。
 

 
お店の正面です。
 



 
 
いつも応援ありがとうございます。  m(_ _)m
↑ポチッとお願いします。
 
 
 
 
 
 
こちらにも参加しています。
  
 
 
 

コメント

コスモス

No title
これは旨そうですね。辛い物好きにはたまりません。

やんぐりいぶす

No title
見た目、さほど辛そうには見えませんけど、
かなり辛いのですね!!
辛い物を食べた時の事を想像したら、
痛いほどの寒さも少しは和らいできましたよ~(#^.^#)
ここのところの冷え込みで、風邪引いたみたいですぅ。
喉が痛い~。。。(~o~)
飛竜丸さんも風邪引かないように、気を付けてくださいねぇ(^^)/~~~

天海船長

No title
辛いの大好き・・・!でも翌日のヒリヒリは勘弁ですね(゜_゜i)タラー・・・

トモ

No title
坦々麺大好きです~

こっちは明日から大寒波らしいですが・・・・ホワイトクリスマスになりますかね~^^

サバニ参号

No title
ゾウアザラシ3号さんとこの台湾ラーメンを食べたときに初めてバックファイヤ経験しました(汗)
正月も営業してますかね~?帰省するんで食べに行ってみようかな??

幸釣丸

No title
辛いのはにがてでーーーーーーーーーーーっす!
一回お尻がやばくなってからは控えてます
でも病みつきになる辛さってありますよね
うちにはCOCO一番で5倍を食べるすごい人がいますよ!

htb**sjr*919

No title
COSMOSさん、人間瀬戸際で、堕ち込んでる時なんか、辛い、エネルギッシュな食いものが確かに効きます。

去年34年勤めた会社も辞めようかとまで考えてた私を持ちこたえさせてくれたエネルギーの源ですよ。

坦々麺は重労働する人たちの食いものだったんです。

htb**sjr*919

No title
ヤンママさん、大丈夫ですか?

僕なんかが想像もつかない寒さなんだと思います。

真夏にも汗だくでうまいんですけど、寒い季節、堕ち込みそうな心と体を奮い立たせてくれる食いものですよ^^

送れるタイプがあればお送りしたいです^^

もう一つ僕が好きな鉄板焼きと辛子味噌の組み合わせがあるんですけど、闇鍋会でそちらのお仲間さんと食ってみて欲しいな^^

htb**sjr*919

No title
天海さんも辛いもの好きですか^^

僕は便秘しない体質なもんで、翌日ヒリヒリします^^

痔はないんですが、痔の人にはつらいかも 爆!

htb**sjr*919

No title
海んちゅさんこんばんは~^^

明日から、阿蘇で研修です。

相当寒くって外に出られない状況です。

ホワイトクリスマスでしょうが、Christmasありません。泣!

htb**sjr*919

No title
サバニさん、喰いましょう^^

そうですか本職と…

博多ラーメンを50年食った私が推薦しますよ。

半島や大陸や、沖縄に近いという事が、福岡の味、作ってますね。

htb**sjr*919

No title
幸釣丸さん、うちの近くに、cocoの基山工場があります。

あの辛さとは深みが違います。

何といったらいいかな?

田舎の朝のような、土の匂いがあるんです^^

pf1**963

No title
担担麺好きのトモゾーです(☆Д☆)キラリーン♪
こっちでは、ラー油が浮いて赤いんですが、この麺はサラッとした感じですね。でも記事を読むとかなり刺激的な辛さみたい!
僕も「田舎の朝のような匂い」を感じてみたいな~♪ 兄貴の感性はズバ抜け~☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

ぽん太♪

No title
こう、寒くなると
辛いのが食べたく成ります♪
汗をかきながら食べて・店を出るときに
すっと寒さで汗が引くのが良いですねぇ♪

オケツ対策考えなくては。。。ぽち

kazu

No title
飛竜丸さん♪こんばんわ~♬(*゚▽゚)ノ
見ているだけで温まりそうですっ(笑)
寒いとなおさら辛いものが食べたくなります♪(o^∇^o)
辛い物を食べてる時のチャーハンも最高ですねぇ~♬w

応援村(◎´∀`)ノΩ''

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、さすがは読みどころが違いますね^^

普通雑多な私めのコメントまで目を通してからコメントする人は少ないです。

田舎の朝の匂い…

これってほんとにおふくろの里に行きますと、田舎の台所の土間や、まきをたく炊事場…田舎の朝の空気…藁のような匂い…

そんな感じの、中国の大地のような風味があるんです。

力強いしっかりした味ですよ^^

htb**sjr*919

No title
ぽん太さんそれそれ!

ぶふあ~!!!っと熱くなって、冷たい風浴びて、体は少しクールダウンするのですが、生きる意欲が沸々と滾って満ち足りた気分になりますよ^^いいすぎか 爆!

htb**sjr*919

No title
kazuさん、ほっきゃーどの人に食ってみてもらいたいなー^^

極寒の地でこいつを食べれば、ストーブなしでも凍死しないかも。

寒い地域の労働者の食いものですからね^^

ログインしてない時も行ってますよ!^^

ねむねむ

No title
うまそー
王将行って餃子とチャーハン食お!

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、王将は捨てたもんじゃないですよー

僕も安いから大好きです。価格破壊の元祖ですね。

味もなかなかいいと思います。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ