長崎県大村湾の釣り

 


 
↑ ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もランキングに参加しています。
  ポチっとして頂けるとうれしいです^^;  m(_ _)m
 
 
 
 
おおっ~~~~~~寒ぶ!!!!!
 
 
 
寒風吹きすさぶ中、寮船浜明丸さんと長崎県大村湾に出撃!
 
港に着く頃、みぞれがじゃんじゃん!寒がりの私にはちと辛い…
 
バイエルンアルプスでスキーした時に、零下数十度を経験しましたが乾燥しているので体感温度は
大したことなかったですが、みぞれに強風では、身にしみます。奥歯をかみしめて6時間半・・・
 
やっと一匹、60センチ弱の鯛が上がりました…がっ!
 
潮が渦巻く中、根に潜られそうになったので、ドラグを締めると、乾いた竹のように竿がパキッ!と
折れてしまいました。買ったばかりなのに 泣! へたくそやぁ~~~~
 
何とかゴリゴリ巻き上げて確保しましたが、動画を撮る余裕がありませんでした。
 

 
 
ここ5年で体験したことのない、すごい体感温度。
 
佐賀の人工スキー場「天山ハイランド」も天然の雪で冠雪しています。
 
寒い冬の時期、琴の海と呼ばれる大村湾にはしばしば天使が降臨します。
 

 
幻想的ですね。
以前の記事でも紹介しています。大村パーキングエリアからの写真。
 
 
下の写真中央に針尾送信所が見えます。
 

 
自作鯛ラバも好調^^
 

 
針尾送信所
 

 
日本海軍佐世保鎮守府隷下の無線送信所として、1918年(大正7年)11月に着工、1922年大正11年)に完成
太平洋戦争開戦の暗号「ニイタカヤマノボレ一二〇八」を送信した電波塔として広報されることが多いが、この暗号を真珠湾攻撃部隊に向けて送信したのは千葉県船橋市船橋送信所である。
針尾送信所は、瀬戸内海に停泊中の連合艦隊旗艦「長門」が打電し、広島県の呉通信隊が送信したものを受信し再発信したもので、中国大陸や南太平洋の部隊に伝えたものであるとされる。ただ、これにも異説があり、針尾送信所による送信の事実そのものがなかったとする主張もある(出典:ウィキペディアより。)
 
真相を究明する努力には敬意を表しますが、まあ、邪馬台国がどこだったのかと同じく、曖昧な方が私的にはよろしいのではないかと^^;
 


いつも応援ありがとうございます。  m(_ _)m
 
 
 
 
こちらにも参加しています。
  

コメント

トモ

No title
琴の海って聞いたことかあります、男子プロの試合会場だった、ゴルフ倶楽部が、海沿いにあったような

ヨシパパ

No title
いつもいい感じで釣られていますね
今年はタイが多い様です

htb**sjr*919

No title
海んちゅさんそのパサージュ琴海に一年近く研修でいたんですよ^^
若かりし頃という書庫に写真があります。

htb**sjr*919

No title
ヨシパパさん、確かに豊漁のようですね。

ここ3年くらい釣れなかったですが、今年はすごく釣れますね。

ぽん太♪

No title
え(>_<)
この記事コメントしてない…(^^;)(;^^)

寒い中、出撃・ご苦労様でした♪
寒ブリのデカイのは、狙わないんですか?
そちらなら、脂がのったのが釣れそう♪

Takeru

No title
竿お気の毒です
でも釣り上げられて良かったですね~
電波塔いまだに残ってるんですね

そうかいまる

No title
寒い中、お見事ですね~!しかも自作タイラバでの釣果に肖りたいですね~、次回の釣行で・・。水温まだ20℃ありそうでしたが、ミゾレでしたか。おぅ、見ただけでサブぃ。
年末に正月用狙います。(汗)

タッちゃん(turbobf)

No title
60センチで竿が折れましたか? 変ですね。 竿にキズがあったとか・・・。

htb**sjr*919

No title
ぽん太さん、いつも一番乗りなのにすみません。
今回ping送信が旨く行かなくて、RSSと併用したためか、新規投稿が二日も反映されていませんでした。
ブリ!いいですねー

正月の魚に狙いに行ってみます^^

htb**sjr*919

No title
そうかーtakeru船長は大村湾に来られていたんですよね^^

あの橋の下です。九州では関門海峡に並ぶ荒い潮で有名。

しかも、渦巻きの名所ですから^^;

竿が折れるって、釣り師冥利に尽きるのですが、早い段階だと、盛り下がりますねー

htb**sjr*919

No title
爽海丸さんは初めての場所でも、必ず成果を出されますが、僕はなかなかうまくいきません。今日のは上出来でした。

鯛ラバのいいところは、魚がいる所なら確実に食ってくるというところでしょうか。

餌だと実は餌取りにやられてるのに、10分待ってあげての繰り返しかもしれませんね。

htb**sjr*919

No title
タッちゃん、おひさです。
久しぶりに西海方面に出撃しました。

そうなんですよー納得いきません。

レオパルドという高くないけど強さには定評あるロッドなんですが、気温が低すぎたのかもしれませんね。先が折れてなおも巻くと途中からまた折れてしまいました。

hos*_ma*u

No title
大村と言えばカートップ遠征で長崎へ向かう高速道路走行中に物凄い強風にビビッて近くのPAで休憩したのが懐かしいです(^^;)
相変わらずデカイ真鯛ですねぇ~しかも自作物での釣果、たまらない喜びですね♪私はテンヤしか作ってませんがそのダイナミックな感動を味わってみたいなぁ~

パパすけ

No title
寒そうですね!60センチともなると顔も鯛からクエに変わっていくみたいですな~(笑)
折れた竿・・・・メーカークレームって訳にはいきませんよね(爆笑)

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さんこんばんは^^

いやー奥様って本番に強い方なんですねー

頼もしい前席です。

そうでしたねーなつかしいな。

ここは風が強いですから、走りながら振られたんじゃないですか^^

一つテンヤもやりましたが、餌取りに参っちゃって^^;

鯛ラバの方が自分に合ってる感じです。

いれば必ずアタックしてきますから勝負が早いです。

htb**sjr*919

No title
ぱぱすけさんこんばんは^^

自分としては納得できないので、メーカーさんに送りました。

気温の低さ?ってなわけじゃないでしょうが、60センチそこそこで折れてもらっては青物と戦えません^^;

夏帆丸

No title
寒い中6時間半もご苦労様でした。
立派なマダイですね、さすがです。

htb**sjr*919

No title
夏帆丸さんこんばんは。

すっきゃ~の~と思うでしょ^^

釣り好きに寒さは関係ないんだと常々思ってましたが、今回ばかりは震えあがりました。

寒さに慣れてないせいでしょうね。

一匹釣れてなかったら涙目ですよほんとに^^

HRD1919

No title
大変ご無沙汰で御座います、ちゃんと釣りしてるじゃないですか~~~しかも相変わらず外さない処は流石で御座います^^
鯛美味しそうですねー自分はカマを塩焼きして食すのが好きです。
福岡のラーメンも相変わらず美味しそうですv^^

htb**sjr*919

No title
HRD1919さん、は~い、いってますとも^^

寒さなんか、何ちゃ~ないです。

強がりです。寒くて震えておりました。

おまけにボキボキッ!と2か所も竿が折れるし。

鯛の窯は一番旨い所ですね。特に大きいのは。

博多のラーメンもう一杯アップしますかね^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ