名代ラーメン亭

 


 
↑ ご訪問ありがとうございます。
飛竜丸もランキングに参加しています。
  ポチっとして頂けるとうれしいです^^;  m(_ _)m
 
久々に、B級グルメの話題でも^^愛する博多の味を…
 

 
私は唐津市生まれですが7歳で福岡にやってきたので、いわゆる博多んもんです。
小さい頃から博多のとんこつラーメン食べて大きくなりました。
 
昔の博多とんこつラーメンというのは、コクがあって、くせがあって、ありていに言えば「臭い」んです。
その臭いラーメンを今でも食わせてくれるのが30年博多の味を作ってきた「名代ラーメン亭」
 

 
最近の風潮といいますか、トレンドは、臭みを取ってあっさり、最後まで飲めるスープが商業的には成功しているようですが、昔の味を知っている僕らは、上品すぎて物足りません。
 
札幌のラーメンスタジアムみたいなとこで出してるとんこつは臭みを完全に消して上品にまとめてますね。
それはそれでうまいんですが、今日はなぜか、ラーメンでなく、チャンポン。
 
チャンポンは元々長崎の中華街四海楼で、台湾の留学生に、店主が安くて栄養のある賄い食として作って上げたものが原点だと言われています。チャンポン麺をとんこつで野菜の出汁がしみこむまで煮込まなくては美味しくありません。ここの作りは待たせますが、丁寧なんです。
 

 
 
全体的に良心的な価格です。
 
でもほんとに通ってるファンのお目当ては実は豚まん。
 

 
100円ですよ!^^
でもね、関西で大量にお土産で売れてるのより、はるかにおいしい。
ここに来てこれを食わないわけにはいかないんです!きっぱり!^^;
 

 
うえやま とち さんのクッキングパパでも何回か紹介されていますね^^
「名代ラーメン亭がおいしいですね」・・と。
 
ランチをすませたら、会社の前の明治公園で過ごします。
 

 
飛竜丸のサラリーマン的昼の過ごし方・・・↑ ぬこも遊んでくれます。 おわり。
 
 


 
いつも応援ありがとうございます。  m(_ _)m
 
 
 
 
こちらにも参加しています。
  
 
 
 
 
 
 

コメント

やんぐりいぶす

No title
安くて美味しそうですねぇ~。
やんままも最近ランチは外が多いので、
ラーメン屋さんも行く回数が増えましたよ。
でも、こちらはあまりとんこつベースのラーメンが
少ないですぅ~。
個人的には好きなんですけど。。。(~_~;)

波平丸

No title
ちゃんぽん食べたくなってきました!!
我が家の野菜たっぷりの太麺は食べても食べても減っていきません(笑)
でも、母の味を忠実に妻が継承しているのでうれしい限りです。

Naoko

No title
さっき偶然にも家族で「まさに”とんこつ”ってにおいのするとんこつラーメン」の話をしていたところです。
ラーメン、どれかひとつ選びなさいと言われたら私はやっぱりとんこつにします。

名代ラーメン亭さんは話に聞いたことはありますが行ったことはありません。具が多いな~と思ったらこれはちゃんぽんなんですね。おいしそうです。

メニューに「カレーセット」が!
これ結構ありますよね。結構頼む人多いのでしょうね~(うちの家族も頼んだことあります)

htb**sjr*919

No title
もも太郎さん、博多駅前地下街に2店ありまして、バスセンターの地価の店は畳むようです。駅前地下街店はあるはずですから、行ってみてください^^

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、その天下一品が会社の近くにできたんですよ。
3回くらい行きました。仲間の評価では好き嫌いがはっきり分かれますね。

とんこつの原液みたいに強いスープですね。

最近はとんこつ絞りとか言って、骨粉が入ってるくらいのざらざらしたものもありますが、底、中、上澄みと好みによってスープは変わるんでしょう。ちなみに僕にはいまいちでしたが健闘してますよ。

htb**sjr*919

No title
しょぼい神様。

美味しいものを自ら作っていらっしゃるから、B級グルメはお勧めできないですが、おいらのファーストフードってとこです^^

htb**sjr*919

No title
天海船長、オールドファンには懐かしい劇画ですね。

古き良き時代です。

もうあんな感じの人間関係は薄れちゃいましたね。

htb**sjr*919

No title
ピュアさん、なんしようと?^^はよこな。

急に博多弁^^;

いそがしかっちゃね~

htb**sjr*919

No title
Takeru船長、井村屋じゃ物足りなかったでしょう^^

もっとガッツリしたの食いたいですよねその時分は。

ハンバーガーもまだ普及してなかった頃の食いものはやっぱ豚まんでしょう。

htb**sjr*919

No title
ヤンママお仕事始めたんでしょう?

ますます磨きがかかりますね。

家の中でも社会でもバリバリですね。

ボート操縦して、ジギングシャカシャカだし^^

できる嫁さん持ったメタボんさんは幸せだなー^^

htb**sjr*919

No title
波平丸さん、家庭のチャンポンも捨てがたいですね。

とにかく野菜たっぷりぶち込んで、フライパン煽って、チャンポン麺を煮込む…野菜の香りがたまりません。

htb**sjr*919

No title
naokoさん、最近の博多のトレンドはラーメン店が野菜炒めのっけて、喰ってるうちにチャンポンぽい味になっていくのが受けてますね。野菜ラーメンと名乗ってるのが多いです。

でも野菜の芯が残ってるので、やはりチャンポンにはかないません。

pf1**963

No title
飛竜さんのランチタイムは、テレビドラマで見るような!食後に公園でノンビリか~そのリッチ感がいいですね~(*^_^*)
僕らときたら、汚れた仕事着で会社の食堂ですよ。でも200円で立派な食事ができるんですよ。会社で負担してくれるんで(^_^)v 僕も本格的な癖のある豚骨ラーメンを食べてみたいです♪

幸釣丸

No title
私もラーメン大好きです!豚まんも大好きです!
飛竜丸さんいろいろ行けていいなー(^^)
いつか行く時の為にまたグルメレポートお願いします!

アリス

No title
こんばんは。
漫画の新聞社も、今は無し・・・。「辛子メンコン」って憶えておられます??

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、リッチなんかじゃないですよー^^;
劇画にもある通り、すんごくリーズナブルってか、プアマンズダイニングなんですから 爆!

おんなじ仕事してたから分かりますって。

僕なんて残業食のかたまったチャンポン箸で刺してかじってましたからね。トモゾーさんの会社が上です。きっぱり!

htb**sjr*919

No title
幸釣丸さん、下町の安くてうまいもんて、時々無性に食いたくなるんですよー^^

僕くらいの年齢になると、体によくないって分かっててもね。

htb**sjr*919

No title
Alice船長フクニチ懐かしい新聞ですね。

覚えてますよー^^

これからしばらく、香椎方面で格闘です^^;

HRD1919

No title
飛竜丸さん自分は坦々麺よりこっちの方が好みです。
博多や久留米の人気ラーメン屋さんに連れていってもらいましたが美味しかったです。
東京でもトンコツ系の人気ラーメン屋はありますが自分はやっぱ本場(現地)で食べるのがいいですね^^

htb**sjr*919

No title
HRD1919さん、さすがお目が高い!

そうです。坦々麺がいいと言っても、そうしょっちゅう食べたくなるものではないです。お尻も痛いし 爆!^^;

今のとんこつラーメンは変に高級化して、お上品になりすぎてます。

もともとは魚市場の人たちの、ファストフードにすぎなかったんですから。

本場のゼラチンの匂いが残ったやつがいいですよ^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ