ラインブレイク症候群!!



今日も今日とて、呼子に出漁!予報は2Mのち1M。慌ててもしょうがない。
現地到着後、平日だしスロープには私一人。魚探のコネクターのメンテナンスや、デッドスロー装置の応急処置なども行い、何度も点検して出撃準備。というのは「這ってでも釣」のとき体調が悪すぎて、単独出航なのに、オール・クラッチ、認識旗、予備燃料タンクなどの重要アイテムを装備し忘れ反省反省!

風はないが、大潮の潮波とうねりが強烈な三角波を作っている。28Fくらいあれば、フリーボードも高く安心感が大きいが、いかんせん我が飛竜丸はフリーボード(乾舷)20センチ+α程度です。

プレジャーやヨットに乗せてもらったときにミニボートが波間に浮かんでいると「大丈夫かな?!」と心配になるけど、重心が海面とほとんど同レベルなので自分が乗ってる時は意外になんちゃーないのです。

今日は大潮。やる気満々、気合パンパン!で沖に出たが、例によって第1投目にヒラスかハマチかは判定できなかったものの、70センチオーバーのブルーランナー系がヒット!先日の痛恨のバラシがトラウマとなっていたため、慎重にやり取り。前の愛竿(長竿)を折ってからというもの竿でいなすわけに行かず。ドラグ調整も甘め。やっと船ベリに寄せ魚影を確認したところで大暴れされてラインブレイク。
とほほ・・・

ラインブレイク症候群になってしまった(涙)

コメント

みゆきまる

No title
大物目前にしてのラインブレイク本当に残念でしたね。私は青物を釣ったことがないのでぜひその引きを味わってみたいです。ところで、今週末の飛び石連休もかなり海況は悪そうです。平日釣行ができる飛竜丸さんが羨ましい限りです!

マステン

No title
青物だけは タモ入れするまで安心出来ませんね~ それでも毎回の 真鯛ゲットおめでとうございますww

明石発 つりとも

No title
姿を確認後のブレイクはキツいですねー。旨そうなイサギ!・・・僕鯛よりイサギの方が好きです^^今のイサギってアジと一緒でやっぱし脂乗ってます?うまいだろーな~

みなも丸

No title
先日はご無理言って遅くまで付き合っていただきありがとうございました!、ただ残念なことに、私たちが乗船した、フェリーは今回は加部島を右周りで壱岐を目指しました、飛竜丸さんの勇姿を同僚に自慢したかったのですが、加部島の東端からは飛竜丸さんの勇姿は豆粒程度にしか確認できませんてした・・・でも同僚は想像を膨らませ近くに浮かんでいた漁船よりちょっと小さいぐらいだと勘違いしてました?!

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、そんなことないですよー。私なんか30年来盆と正月が一番忙しく、休めなかったですし、超不規則な生活。日勤で土日祭日、年末年始お盆が休みこれが堅気の人生ですよ!

htb**sjr*919

No title
ますてんさん、今回も大真鯛には出会えませんでした。40センチといえどもなかなか簡単に釣れる物ではなくて、ミニボートにとっては涙ぐましい努力をしてますよーん。

htb**sjr*919

No title
つりともさん私もイサキ大好きです。中真鯛よりはうれしいかな。青物食えないから、赤身の上にピンクの幕を張ったような癖のない脂は美味しいですもんね!結構肉厚があり美味しかったです。青物が大阪出張から帰ってきたようです。来週もう一度出たいなー!

htb**sjr*919

No title
みなも丸さん慰安旅行のフェリーと遭遇できなくて残念でしたね。いつもの航路とは違って、西流れになっていたので、航海計画を変更したのだと思います。最近魚の写真を現地で撮って、さばいて、リールなど真水で洗うものも現地で洗って帰るので暗くなりますが、帰ってからあくせくしなくてよいので楽ですよ!

フロンティア

No title
姿を確認後のラインブレイクはショックですね。お気持ち良くわかります。でも立派な釣果ですね。うらやましい!!

PF13 A3

No title
飛竜丸さんこんばんは。ラインブレイクしてもイサキはおいしそうですねぇ。正月九州に帰ったら久しぶりに呼子に行ってみたくなりました。

htb**sjr*919

No title
フロンティア丸さんご訪問ありがとうございます。 若狭湾に行ってみたいなー! 私の釣果なんて全然たいしたことないってダービーに参加させていただいて思い知りました。日本海ってほんとにアコウの濃さが違いますね! 釣ったことはないですが、潜ったことはあります。やはりぜんぜん生物の個体数が違いますよ! これからもよろしくお願いします。

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん佐世保は仕事で7年過ごした第2の故郷です。結構詳しいですよ!早岐に住んでいましたが、山縣ビル、ライオンタワー?夜店通り、シューズ通りetcアクアマリンのマスターって釣春秋のライターでずいぶん通いました。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ