長崎県平戸市生月でオオモンハタ♪


 ← ←←←← ←飛竜丸もランキングに参加しています。
 ぽちっとお願いします! 応援ぽちして頂けると励みになります!
  m(_ _)m            
   
       

 
 
朝一番の凪の海面を疾走!先行するのは浜明丸さんとIconさん。
 
         
 
いつも行く佐賀県唐津市呼子は自宅から100キロ片道2時間ですが、今回は140キロ3時間の長崎県平戸市生月島へ・・・ここは日本最西端と言ってよい場所なので、これより西は東シナ海。どんなモンスターが上がっても不思議はない素晴らしい海域です^^浜明丸さんと行ってきました。
 
私は徹夜や泊りがけの釣行はあまりしません。自宅で眠って、その日に帰って魚をさばくので、
高々往復80キロ距離が増したくらいでも結構きついんです^^;その分は、釣りの時間を削るしかありませんね。
豊かな海域なので、魚さんも色々珍しい魚種がかかってきます。
 
 
こちらもどうぞ。オオモンハタの釣り上げ動画です^^;
 
 
素晴らしい眺めです…
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浜明丸さんとこれから外海に行くぞ!って時の写真です^^
 

 
生月大橋
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名手、浜明丸さん。
この日も60クラスの真ダイ2匹とキジハタ5匹!さすがです。
 

 
 

 
 
全長1.3Mの赤ヤガラも釣れました。
 
脂ののった上品な白身で高級魚なんです。
 
万人に好まれる味なので、ホテルの和懐石コースの吸い物の椀種はこれが多いですね。
 
 
 
 
 
 
 
長いでしょ^^

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
これが釣れたオオモンハタです。海の宝石…
 

 
先週鯛はたくさん釣れたので、今日は徹底してハタ系狙い。鯛ラバを底に落として中層まで上げずに底物のみ狙いました。今日はこの一匹で十分に満足です^^
 

おなじみ「旅の途中」・・・綺麗な海です。
 

← ←←←←ボート釣りブログランキングに参加中!
ぽちっとお願いします。
m(_ _)m 
 
 
 
 
こちらのランキングにも参加しています。
 良かったら各々のぞいてみてくださいね。
 


 
 

コメント

サトやん

No title
オオモンハタって見るからに美味しそうですね~こっちにも
いてるのかな?見たことないです。最後の旅の途中は景色よりも
オイラはエンジンが付いてるとこに目がいってしまいます(笑)

ヒマ人

No title
そう言えばヤガラとチヌは釣っても
家に持って帰ったことがありません

チヌは美味しいと思わないし
ヤガラは捌いた事が無いし(-_-;)

ノリ爆釣号

No title
鯛ラバ絶好調ですね^^
飛竜丸さんにあやかって最近はチョコチョコ使ってますが、ジグよりも根掛かりしやすくて・・・
ルアー系は結構いいサイズがかかるからいいです^^

アカヤガラ食べたことないですね~
こっちではアオヤガラしか釣れたことないので(^^ゞ

やんぐりいぶす

No title
最後の写真の海の色がきれいですねぇ~♪

アカヤガラやオオモンハタは、
やんままも見たことがないですぅ~(゜o゜)

マリン・ブルー

No title
タイムアウトしちゃうと厄介ですからね
この様にアップしてから再度「修正」でやった方が無難かもね

別のウィンドウでユーチューブを出して載せたい動画をいつものように「共有」からヤフーブログを開きます
出てきた模様をドラッグなどせずに、マウスポインターを模様の上で右クリックでコピーします
別ウィンドーで開いてあるブログの「修正」をクリックして載せたい場所にカーソールを持っていき、そこで右クイック貼り付けで完了です

「修正」は、表題の右側に並んでいる
修正・削除・移動
↑ コレです

kazu

No title
今日の村ポチで~す♬(◎´∀`)ノΩ''ポッチ~ン☆

htb**sjr*919

No title
さとやん、あんまり気にしなくても船体は大丈夫みたいですよ。
むしろ、万一道路上で飛び跳ねてエンジンが脱落した時も、大丈夫なようにロープをひと巻きしてます。

htb**sjr*919

No title
ひま人さんどーも^^

確かに佐世保港と、早岐の瀬戸のチヌは食べない方がいいかも。

でもやがらの旨さを知ったら、こたえられませんよー

スープが濁らない上質な脂を持ってるから、高級な懐石に使われるんですから。

htb**sjr*919

No title
ノリ爆☆さん、やっぱりウイードには持っていかれる事がありますね。でも潮上にボートで上がりながら引っ張ると、針先は開いたりつぶれたりしてるけど、回収率は50%ですよ^^針の軸が細いから助かってるんでしょうね。

htb**sjr*919

No title
ヤンママのハタは何だったの?あれでかかったねー^^
ジグであげるんだからすご腕ですよ!

おいらもジギングロッド引っ張りだしてしゃくりたくなりました。

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、御親切にありがとうございました^^; m(_ _)m
おバカな飛竜丸にも、やっとできました!

あとはビデオ編集的な事がやりたいですが、自慢じゃないんですけど、いわゆるビデオカメラって、子どもが赤ちゃんの頃、肩に担ぐようなでかいやつ買ったきりで、爆!コンパクトな奴使ったことないし、当然編集なんてやったことないし…でも今からやりますか^^

htb**sjr*919

No title
kazuさんどーも!おいらも朝一でざりちゃんの餌、あげに行ったよー!日課やし^^素敵なブルーやねーあんまり見たら愛情湧きそう^^;

マリン・ブルー

No title
以前お話したけど、自営業だからこそ暇さえあればイジクっているのでね^^

編集的な事 色々やってみたいけど、思うようにやるにはソフトを買わなきゃ無理そうですね
でも、無料ソフトを捜索中ですけどね(笑)

そうそう あの「カットと繋げる」無料ソフトが何故か使えなくなってしまって、どうしたもんだかと思ってたら!
昨年買ったPCに付属のソフトがあったのですよ~^^
カットと繋げることは出来るので助かりました
飛竜丸さんのPCにも何か付属しているソフトがあるといいね

ヨシパパ

No title
生月島 僕はその島に3年住んでいました
島の南の方ですか 島の周りはいいポイントが沢山です
懐かしい

Takeru

No title
高級魚ぞろいの釣果すばらしいですね~

htb**sjr*919

No title
マリンさん、このカメラのソフトはアップルみたいで、CDが点いているので少しは編集じみたことができるかも。

ほかにPCにビルトインされてるやつも使えそうな感じですし…

会社じゃ何もできないので、家で触ってる時間が欲しいです。

htb**sjr*919

No title
ヨシパパさんそうでしたか。
舘も巨大シイラやセイルフィッシュが上がるルアー名所ですしね。

このあたりは深場の方がアオリはいいのでしょか?

htb**sjr*919

No title
Takeru船長、亀の甲羅で飲みに行ったんですか?

車も船も調子悪いのや、もやも吹き飛ぶ盛り上がりだったでしょうね。

ぽん太♪

No title
ありゃ><
コメントしてなかった><

オオモンハタは、鍋にぶっこんで
とっても良い魚ですよね♪
ヤガラ、釣った後の扱いが分から無さそうですが
釣ってみたい♪
そして、食べたい♪ぽち

htb**sjr*919

No title
ぽん太さんオオモンハタは皮のあたりが旨いですね。

白身そのものの味はコモンハタの勝ちみたいです^^

ヤガラをさばくのは簡単ですよ。歩留まり、30センチですが。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ