鯛ラバの自作は楽し~♪^^

 
 

ボート釣りブログのリンク集です。
← ←←←← ←飛竜丸もランキングに参加しています。
            
   よろしければポチっとお願いします。  m(_ _)m
 
 
 
飛竜丸よ、何をいまごろやってるんだ・・・と笑われるかもしれませんが・・・・
まずは、既製品の性能検査で使えるパーツが多少あるので、リペアから…
 

 
 
遅ればせながら道具を自作するってやっぱり楽しいものですね。
 
それに、サラリーマンで、子供にお金のかかる私のような年代では、
1回の釣行にかかるコストも重大な問題ですから^^;
 
ここ4年くらい餌釣りばかりやっていましたが、その大きな理由の一つは、経費がかからないで確実な釣果を得られるから…でした。
 
オキアミ1角700円程度で一日遊べて、十分な釣果が期待できます。
それに仕掛けはまずロストしないので、ほとんどお金がかかりません。
ハリス6号8Mと真ダイ針を3本交換するくらいで、天秤やビシは1年くらい同じものを使えます。
 
今回のめあて・・・どこまでコストダウンと釣果を上げられるか…
 

 
現段階のテーマは
 
①できることからコストダウン(段階を踏んで・・・釣果も大事)
②通常の素材だけでなく、タコベイトを使用した場合の性能を試す。
③ラバーをやられても、船上でスピーディーにリペア可能な方式。
 (今回はもっとも小さなタイラップでの固定をテスト)
④白サバフグやサワラの猛攻も全く問題にせず釣り上げてしまう構造。
 
  まあ、今の段階はこんなところで、大雑把にやってみました^^
 

 
ビニールパイプを利用して穴の養生。
 
ライターで両端を炙ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マニキュアは着色が目的でなく、鉛の光沢を多少長持ちさせる程度。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鯛カブラのコンバージョン
 
インチクのように
ヘビーウェイトでなく、細い竿でアクションをつけやすくしてみました。
 
(テスト用)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて今回の重要テーマ。白サバフグ攻略・・・・
 
タコベイトとサルカン、管付きチヌ針のコラボレーション。
 

シンプルですが、ハリス省略型なので、フグ君が咬み切ることができません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このようにタコベイトを貫通して、サルカン部分を収納しネクタイは鯛ラップで固定します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

試作品完成。
 
サバフグ君、
かかって来なさい
^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際の釣果が楽しみです。
 
しばらくは真ダイよりも、ハタやクエを狙うつもりです。
 
 

← ←←←←ボート釣りブログランキングに参加中!
どなたさまも是非コメントよろしくお願いします!
 
m(_ _)m 
 
 
こちらのランキングにも参加しています。
 良かったら各々のぞいてみてくださいね。
 
 


 
 

コメント

憲政丸

No title
スナップに針を付けるとは考えましたね~。これならフグもお手上げですね!!ちなみに鉛にマネキュア塗りそのうえからウレタンコートすると光沢もでて塗装が丈夫になりますよ。

やんぐりいぶす

No title
コストダウンして、
釣果を得られるなんて、
相当腕が良くなくっちゃ出来ません~。
やっぱり凄腕の持ち主ですね!!
自分で作った

タイカブラのコンバージョン、
メタボ旦那が興味を持ってます~ぅ(゜o゜)

htb**sjr*919

No title
おとんさん、ご無沙汰しちゃってすみません^^;
ずっと以前はルアーやワーム系が多かったんですが、餌釣りに4年ほどハマりまして…

やっぱりタックルも軽くなったし、汚れないし、疲れないですよ
ルアー系は^^

リーダーがあれば、エギにもすぐに転戦できますしね。

htb**sjr*919

No title
天海船長どーも^^/

自慢じゃないですが、不器用と、ものぐさという点ではおいらのほうが天海さんより数段上ですよ 爆!

スナップサルカン作戦も、ものぐさな証拠。

第2弾で紹介しますが、もう少し凝った造りもあるのですが、簡単な方からまずやってみます。

htb**sjr*919

No title
ヨシパパさんどーも!お恥ずかしい^^;

簡単なやり方で、サラリーマン釣り師の皆さんが、おこずかいの範疇で、楽しめればいいなと企画しました。

タコベイトは使い方次第で、強引に曳き続けなければ、咬まれても切れにくいので、お財布に優しいはずです。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、正直言って、今までこんなゆとりある帰宅時間ではなかったんです。いつも深夜だったんで、仕掛けは沖に出てからボートの上で作っていました。

テレビはほとんど見ない生活なもんですから、まるでプラモデル作ってるような楽しさがありますね^^

htb**sjr*919

No title
タケル船長、実はこのスナップサルカン方式は6年ほど前に考案して、トップウォーターでは実績確認済です。

以前は太軸針を一本だったのですが、今回細軸2本で針がかり重視です。これからの季節サワラとの戦いですし、太刀魚にも効果的かと…

htb**sjr*919

No title
アルバトロス船長、以前作っていただいた仕掛け巻きに一本だけ仕掛けを巻いてこれまで出漁していたんですよ。

まず切られることはなかったので、仕掛けは一つで十分でしたが、鯛ラバは消耗がひどくって^^;

htb**sjr*919

No title
よっしさんありがとうございます^^;

発明の母というのは、面倒な事したくない…もっと楽にやりたい・・・っていう、ものぐさの発想が多いですよね^^

それも良いんじゃないかとやってみました。

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん親切にいつもありがとう。

久々に動画アップするのに、四苦八苦して一時間くらいかかりました^^;

うまく動画を収める事はできるんですが、簡単モードで亡くなると、記事の編集の方が、昔のべた貼り状態にしかならず、アドレス貼りつけるだけで終わってしまいました。もっとまじめにやらなくちゃね。

スナップサルカンとタコベイト方式はもう6年前に編み出して、サワラやスズキ、ブリの子には実績があります。

その頃は表層でキャストしていたのですが、鯛ラバ風に使うと広いレンジが探れるんで、新しい釣果楽しみです。

仕掛けの説明して、投入からアップしてみますね。

htb**sjr*919

No title
庵びらーとさん、どうぞどうぞ参考にして下さい。

最もコストがかからず、サゴシや太刀魚にも応用できます。

鯛ラバの消耗に比べれば、ウンと効率的です。

htb**sjr*919

No title
嵐まるさん、私ら、タコベイトとお友達ですからね^^

威力もよく分かっていますしね。

鯛ラバは繊細で良く誘いますが、傷みが早いのが泣き所…

そこを何とか改善して釣果も伴えば最高ですね。

ぽん太♪

No title
その釣り、無茶苦茶やりたい♪
以前ワタシもひとつテンヤのシンカーに、でかいフィシッュワーム付けてチャレンジしました。。。
でも、タイラバの方が良く釣れました(((((((・・;)

また、結果報告まってます!!

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、ウレタンコートはよさそうですね。

タングステンくらいの色つやを保てるなら、塗装は入らないと思いますが、鉛じゃすぐにさびますね。

くまさんなら泣いて喜ぶ仕掛けじゃないでしょうか^^

htb**sjr*919

No title
やんまま、ルアーならあっという間に10匹なんて大口叩いてごめんね^^;

水面でボイルしまくってる時の話だよ 爆!

お金があれば、タングステンの小さなジグしゃくるほうが、はるかに何でも釣れるとは思いますが、おいらの泣き所はボートの構造上、スタンディングでしゃくれない事なんです。

デンジグとは言いたくないけど、それに近い事もやってみて、動画アップしてみますぅ~^^

htb**sjr*919

No title
ぽん太さん、試行錯誤・・・当たって砕けろ!・・・笑わば笑え!

ってね^^;

僕も、8センチくらいのfishワームずいぶん試しましたがまだ実績はありません。

絶対いけると思いますし、それでヒラメを釣る日が楽しみなんですけどね。

七海丸

No title
やってあるな~。^^
スカートボロボロの傷だらけのタイラバ君ばかりになったんで、
私も真似して作ってみますわ。^^

かいふう

No title
絶対テンション上がりっぱなしですよね~(笑

その内、鉛も型抜いて作ってたりして!

htb**sjr*919

No title
七海さんのラインシステムやルアーメソッドみたいに高度な事は出来ませんが、売り物にならなくても、釣れて楽しめればいいかなと^^

秋雨何者ぞ…ってな具合で出撃します!

htb**sjr*919

No title
海風船長!アゲアゲ!ってやつですね。^^
作ったからには試したい…雨が降ろうが、大あらしでない限り濡れても出撃しようかなと思ってます 爆!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ