ラバージグでコモンハタ

 
 

ボート釣りブログのリンク集です。
← ←←←← ←飛竜丸もこのランキングに参加しています。
            
   m(_ _)m
 
 
 

 
今日は全国的に低気圧通過に伴う大荒れの予報…
 
先週出てないし、考案中のラバージグを試したいので、短時間でいいから出たいな~と早朝から「天気図」「雨雲の動き」とにらめっこ。
 
風向きが北西に変わるまでの午前中の3時間なら大丈夫と判断。
 

 
 
サーファー諸君は控えめにテイクオフ・・・
 
今日は無理はせず、風の来ない湾奥部に切れ込んだ小さな瀬で・・・
 
最近は底物やらなかったので、数年寝かせた場所です。
 
 
考案中のラバージグのテストをしたかったのですが、短時間勝負なので、
船上であれこれ仕掛け作る事が出来ず次回へ持ち越し^^;
 
友人の「Gear-Lab」(ギアラボ)さんが取り扱ってる優秀なセブンスライドで大名釣り!・・・アピールとフッキング性能ががいいですね。
 
これはマハタです。
 

 
 
私がこれを気に入ったのは、指に深ーくぶっ刺さしたことがありました。
 
あうーっちっ!
 
早く抜かないと、肉が巻いて抜けなくなるので、えいっと抜いたのですが、かえしが小さいので出血もなく、そのまま治ってしまいました。
 
私が油断するほどの・・指にまとわりつくような針がかりに惚れましたね。
 
アピールしすぎて、白サバフグに一発でやられるのが泣き所ですが・・・
 
そこを改善したい…
 
 

 
 
 
 
短時間でしたが美味しいお土産ができました。
 
鍋にしよっと!
 
 
 
 
 
 

← ←←←←ボート釣りブログランキングに参加中!
何でも構いませんので、コメントよろしくお願いします!
m(_ _)m 
 
 こちらのランキングにも参加しています。
 良かったら各々のぞいてみてくださいね。
 


 

コメント

憲政丸

No title
短時間でその釣果は凄いですね^^カナトにラバーやられるのも痛いですがフォールで鯛ラバごと1日に6回もやられた時はさすがに参りました(泣)カナト恐るべし!!

pf1**963

No title
最近じゃ一日やってもこの釣果に追いつけませんよ。
恐るべしラバージグ。飛竜さんが使うからなんだろうな~(^^)
鍋にはそろそろいい時期になりましたね。腹一杯くいましたか!

天海船長

No title
短時間で高級魚が・・・!
こちらは段々荒れる日が多くなってきました(゜_゜i)タラー・・・
今週こそ行くどー

佐平丸

No title
素敵な海ですね~。
ハタの釣れる海は(ポイント)は荒れていない証拠です、温存した成果が現れていますね。
短時間の釣りでも釣果が素晴らしいです。

kazu

No title
こんにちわ~♪(*´∀`*)
大きなお魚良いですね~♬
私は船での釣りは知り合いとハゼ釣りしか行った事ナイんですよ~(笑)
もちろんボート釣りもした事がナイんです~♪w
飛竜丸さんのブログを見て釣った気分になれそうです♬(*^▽^*)

村ポチっ♬(◎´∀`)ノΩ''

やんぐりいぶす

No title
美味しそうな高級魚、、、(゜o゜)
海に出れて、しかも高級魚ばかりの釣りもの。。。
うらやましい限りですぅ~(*^。^*)

来週こそは出たいです!!

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、夏のマゴチはフグに匹敵しますからね~♪
ちょっとサイズが小さく、歩留まり良くなかったですが^^+
二日目のお鍋にしました。

htb**sjr*919

No title
サバニさん、だいぶルアー系にはまってきましたよ^^
ルアーロッドも購入し、初めて使った時バックフラッシュして以来苦手意識のあるベイトリールにも挑戦しましょう。

htb**sjr*919

No title
佑凪丸さん、自分で試したかったわけじゃないですけど、この針は優れもんですよ^^長いこと12号の真ダイ針使っていたんで久しぶりのチヌ針は油断しました^^;

htb**sjr*919

No title
Taiyoさん、来年に備えて、ルアー修行に勤しみます^^

5目というか、色々釣れて楽しいですね。

タングステンのジグも試してみます。

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、全くですよねー泣きたくなりますね^^;
だから、必殺のフグキラー鯛ラバを考案しています。多少びらびらはやられてもすぐに船上でリペアできるやつを…

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、ご存じのようにここ4年くらい底物やっていなかったので、クエに近いコモンハタの鍋、最高でした^^
鯛に飽きたと言っては叱られますが、底物いいですねー
トモゾーさんもやって見られては。勝負が早いですよー

htb**sjr*919

No title
天海船長、天候もでしょうけど、PTAお疲れ様でした。
最近は各校で親父の会が活躍してますね^^

日本海側の冬場は厳しいとお聞きしてます。気をつけて。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、多分鬼カサゴにも効果がありますよ。
イカ餌などつけるとフグやカワハギがやってきますので、実は効率悪いんじゃないかと思っています。新品のできあいを買っていては破産しますが、自分で作ればタダ同然ですよ。

htb**sjr*919

No title
KAZUさん村ぽち ども~♪甲殻類行きますね~

ボートで岸をけったら、わずか1キロも行かないで別世界ですよ。

糸を垂らせば何か釣れますから。

岸壁から鯵を釣っても、太めのサビキに3匹ほどアジつけて、放りこんでおけば、ヒラメが来るはずですよ。

htb**sjr*919

No title
やんままさんがこの間釣られた巨大あこうにはおいらの2匹合わせてもかないませんでしたが、やっぱライトな仕掛けで楽しむルアーはいいですね。アドレナリン出ますね。少しずつ勘を取り戻してます。

ぽん太♪

No title
こ~もハタ・マハタ♪
良いですね~o(^o^)o

実は、ワタシがホントに
今、一番やりたい釣りは
ハタなんかの、ハードロック狙いなんですよ♪
トレーラブルボートでネチネチ釣り回りたい♪
オオモンハタとキジハタはゲットしたこと有りますが、マハタが釣りたい♪
羨ましい~o(^o^)o
鍋物用に送って下され(笑)

htb**sjr*919

No title
ぽん太さん、ええのん釣れたら、マジで送りましょか?
鍋最高ですね。しばらくはまりそうです。

トレーラブルで瀬をランガンしたらいいのが上がりますよそのうち。

ノリ爆釣号

No title
鯛ラバ、なかなか調子良さそうですね^^
こちらだと色んな魚にガツガツやられてスカートが持ちません(笑)
根魚狙いで時々使いますが、狙った魚とは違う魚だ釣れてしまいます(^^ゞ

htb**sjr*919

No title
ノリ爆☆さん、こんばんは。
結構楽しいっす^^;

こちらもフグにやられっぱなしで、泣きそうになります~

今回一大決心でフグ攻略を考案しました 爆!

次の記事見てやって下さいまし!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ