OLYMPUS-SZ11かNikon COOLPIX P500


ボート釣りブログのリンク集です
← ←←←← ←飛竜丸もランキングに参加しています。
            よろしかったら、ポチっとお願いいたします。 m(_ _)m
 

 
 
今回約5年ぶりにボート上で使うための小型カメラを買い換えたのですが、直接のきっかけは愛用していたオリンパスのμ-725SWの充電池LI-42Bが2こともダメになったから。
 
昔購入した時は6000円くらいしましたから。諦めて本体ごと買い換えた方がいいかなと…
 
カメラ選びにしばらく夢中になりました^^; ホントはNikon のCOOLPIX P500あたり・・・グリップも手に馴染んでいい感じですが、ボート上で使うにはもったいない気がしたので、オリンパスの防水後継機種TG-810辺りにしようかと思ったのですが、揺れる船上でぬれた手ではおっことしそうに滑ります^^;
 
綺麗な動画性能も欲しかったので、結局オリンパスのSZ-11という手ごろなとこで落ち着いたのですが、前の機種の電池の価格を今日調べてみたらなんと!メーカー正規価格5000円ですが、いまやこのタイプは他社と共用品で500円台で出回っているんですね~ビックリしました^^;
 

 
新しいカメラでのファーストショット「平戸の朝」
 
右下に「くるくるいわし」を捉えてました^^
 
わかりますか?小さなイワシが逃げて行くの…
 

 

← ←←←←ボート釣りブログランキングに参加中!
お立ち寄りコメントよろしくお願いします!
m(_ _)m 
ボート釣りブログのリンク集です。 こちらのランキングにも参加しています。
良かったらのぞいてみてくださいね。
 


 

コメント

海のアメンボ

No title
平戸かぁ!ここの所お天気が・・・ね!
海に出たいなぁ!

htb**sjr*919

No title
楽笑丸さん、息子さんとあれから出てないんですか?
今週は厳しいかもね~
先週パスしたんで何とか出れたら出たいです。

山海温泉

No title
こんばんは。
綺麗に写ってますね。
先日愛用のカシオEXILIM EX-H10を壊したんですが、とても気に入っているカメラなので悩みましたけど、結局修理する方をを選択。1万円ほど掛かっちゃいました。
その時望遠の20倍なんて想像もできなかったんですが、凄いです。

釣道楽

No title
おぉ~、良いの買いましたねぇ~
画像も綺麗です~
船上カメラマンになって皆さんの勇姿を撮ってください~

イワシって横に走っているやつですかぁ?

雪の華

No title
おはようございます。飛竜丸さんさん早速ありがとうございました。「くるくるいわし」・・・どこですか?
「クルクルいわし?」「来る来るいわし?」
ん…釣りって用語も難しくって・・・でも、こんな私でも以前静岡で釣りしたことあるんですよ~。ちっちゃなサメ釣れました!!
またお邪魔しますね。

天海船長

No title
記事に書いたようにおいらもデジカメ買い換えました・・・
新しいのは覚えるまで大変です^^;
連番機能や連写がなかったり・・・でも、画質は良くなりましたC=(^◇^ ; ホッ!

Takeru

No title
画質良いですね~
やっぱりコンパクトとはレンズの出来が全く違いますね

ねむねむ

No title
かっこいいカメラ買いましたね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これで黒木瞳のような奥様をアップしてくださいo(^▽^)o

マリア

No title
船上カメラマンですね(*^。^*)ぶっ♪
もったいない、壊れてからで、充分です電池も安いし
生意気言って、済みません(*⌒∇⌒*)テヘ♪

傑作に(o^-^o)☞凸

憲政丸

No title
私も5年前のデジカメを使っていますが充電池も純正品で3000円もしました(汗)共用品だと1500円ぐらいと安かったのですがあいにく非対応でした(泣)最近はどうもデジカメの青錆が気になります・・・

htb**sjr*919

No title
山海温泉さん、悩みますよねー
壊れてはなかったので、今日、1個520円のやつを二つ注文しました。考えてみたら水中撮影もできるのに、一回もやったことなかったんで、一度はやらないとね^^

htb**sjr*919

No title
佑凪丸さん、そうですがそちらにもいますか~
水面を円を描いて何故だかくるくる回るイワシ君です。
脳に何らかの細菌の障碍があるかららしいんですけど、詳しくは分かりません。

htb**sjr*919

No title
雪の華さん、右下に水面を横に逃げるメダカみたいなのが見えるでしょ。体長5センチくらいのイワシで、何故だか水面をくるくる回ってそのうちスズキ何かに食べられちゃうんですよ^^

htb**sjr*919

No title
天海船長は正解でしたね。
どうせ買い換えるならやっぱメーカー替えるべきでした。
あんまり画質というか、傾向は変わりませんね。まだ勉強不足で使いこなせてないからかもですが…

htb**sjr*919

No title
takeru船長、コンパクトですよ。ホントは大きなニコンが欲しかったですけど、やっぱボートの上では胸ポケットから出してパシャリでしょうね^^

htb**sjr*919

No title
ねむねむさんうちのはよほどうまく隠し撮りしない限り、写真を撮らせてくれません^^;困っちゃいますねー

htb**sjr*919

No title
マリア船長、ホントに勉強不足で失敗しました。
今日520円のやつを2個頼みました^^
防水なんで、一回は水中ショット使ってからと思いまして。

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、多分メイドイン・・・何でしょうが、1年持てばオンの字ですよね。純正品は高いですもん。

マリン・ブルー

No title
「船上カメラマン」とは皆さん上手い事言いますね^^

デジカメ選びは、色々あり過ぎて悩みますね
私のはご存知のようにヤフオクでの中古で、いつまでもつかなと思いつつ購入しましたが もう直ぐ2年経ちます
マニュアルフォーカスでの接写がとても使いでがあって、まだまだ壊れて欲しくないのですが、どうしても横着な自分は濡れ手で使ったりとリスクを冒してしまってね ^^;

飛竜丸さんは「これ撮らなきゃ!」と思ったら、魚とやりとりしながらスタンバイするから十分気を付けてね
なにせ 新品 なんだから

htb**sjr*919

No title
マリンさんどーも^^;
そうなんですよー・・安くたって、一応新品っていうのがね。
濡れ手で触ったりやっぱりしてしまいますね。

こいつは動画を主にとって、三脚に固定したままにしていようかと思います。ラバージグの釣りなら勝負が早いですから、ここぞと思ったポイントで習撮影スタンバイして、投入・・ヒット…バトル…ってな感じで撮れたら最高ですね^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ