釣れない!残業!



今日の予報は波1.5M~1M。
今日しかない!と思って、朝4時から家を出て海に着いたら波の高さ2Mとほほ・・・
さして風もないのに、昨夜のうねりが残っているようでとてもポイントに入れない。

思い切って対岸の島陰までいって釣っていたらカナト(白さばフグ)、えその猛攻撃!
つりともさんの大鰤が脳裏を掠めたので、やおら村正を取り出して1時間曳くが、今日はナブラもないし、そもそもベイトすら居ない。サゴシの顔さえ見られなかった。

今年は青物が一気に関西まで出張してしまったみたい。
実は今日インチクデビュー戦だったのだが、この波の中コマセ真鯛をやってるとそれどころではない。

油断するとブローチングしそうな波に加え、貨物船が通ると複合波が襲ってくる。
あきまへん。

もう上がろうかと思っていたら13:30頃からやっと波が落ち着いてきた。
何とか粘って40センチはしとめたが、小鯛すら厳しかった。

しかし、みなも丸さんが言っていたように、このサイズの刺身は程よく美味しい。
今日は釣果が少なかったし、2時間近くも釣れない分、残業したので福岡の家に帰ってからでは庭で魚をさばけないと思ったので、先日購入したSnow PeakのSUS出刃で現地処理した。

とてもいいですよと、みなも丸さんにお薦めして、買わせてしまった手前、鯛の兜割りを試みてみると難なくきれいに真っ二つ!十分な性能を発揮してくれました。大事に使えば、一生もんかもですよ。

コメント

マステン

No title
いいなぁ~w最近真鯛の顔も見てません><粘り勝ちおめでとうございますw

明石発 つりとも

No title
こちらも初春になると鯛が沢山釣れる時期がきます、それまで何釣って凌ごうか・・・。それにしても・・・真ん中の鯛・・・何か・・・しまった! って顔してますね っぷ^^爆

htb**sjr*919

No title
ますてんさんダービーのおかげで今年は相当なピッチで出漁してます。 みんなすごいですねー、昨年といい70センチ台の大物あげてますから。 羨ましいな、和歌山は青物もいいと聞きましたが。ラスト半月追い込みです!

htb**sjr*919

No title
つりともさん、鰤のハラミうまかったでしょ!しょうゆをぱっとはじくような脂がたまらん!釣りたいなー。関西では真鯛より青物が上と聞きました。あまり真鯛は釣らないんでしょ?

UQMARU

No title
お早うございます。だんだん冬になりますが、冬でも出られるのですか?あとインチクって何ですか?

みなも丸

No title
マダイの釣果、相変わらずすごいですね!いつも思うんですが、飛竜丸さんはいつも後半に女神が微笑みますね~(いや粘り勝ち) たしか40cmクラスだと目の下一尺と言ってマダイは一番おいしいサイズって聞いたことがあります。画像に何気に写っているのは買ったばかりのシマノのクーラーと私もお勧めしていただいたSnow PeakのSUS出刃じゃないですか!?よう切れますね!

みゆきまる

No title
ほんとだ!シマノのベイシス24Lですか。私のクーラーはいつもダイワの12Lで3千円台ですから…、やっぱり志が高くないと大物は釣れないのかなあ~私もグレードアップしようかな。

htb**sjr*919

No title
悠久丸さん、前は私も12月末から3月まで納竿していたのですが、防寒着の進歩が著しく、昔のスキーウェアの比ではありませんので、釣り物さえあれば、冬でも出撃します。ウェーダーや、太ももまである長靴の底にホッカイロ入れたら苦になりませんよ。インチクは日本海の漁師さんが考えたテキサスシンカーみたいな鉛とタコベイトを組み合わせたジグの一種です。

htb**sjr*919

No title
みなもさんそうなんですよね。大鯛は夕まず目に来るといいますので、ついしつこく粘ってしまいます。前のクーラーこの1年激しい釣行のため蓋がぶっ壊れてしまって・・・前から欲しかったやつにしました。竿、リールはダイワファンですが、これには惚れた・・・

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、よく機種までわかりますねー。35Lと青物専用のイグローも持っているのですが、最近青物が関西に出張しているので、出番がありません。青物でも私のアベレージサイズは70センチ前後なので汎用性のある24Lにしました。

明石発 つりとも

No title
丁度ブログはじめる前に鯛は終わりました^^、もう少し早くブログやってたら大漁の鯛お見せ出来たのに^^でもポイントが少し遠いので毎週毎週は行けませんが^^。贅沢な話ですが鰤もって帰ってもほとんど嫁にだします^^最初は良かったんですがあの脂・・・飽きます^^なんでも程ほどがよかです。鯛は何ぼあってもいいですがね^^

htb**sjr*919

No title
つりともさん、私も今年は5月から鯛三昧してきましたけど、やっぱりそろそろもういいかなって。食べ方のバリエーションが豊富ですからなんぼかいいかもしれませんが。カワハギやメジナ、アマダイなどそろそろ変化が欲しくなりました。しかーし!あしたも行くのであります!あの海域には真鯛しか居おりましぇん!多分。

明石発 つりとも

No title
僕も今日出ます^^、がんばりましょ~!!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ