零式艦上戦闘機&キリンビール


←   ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチっと!してくださいね^^
    応援よろしくお願いします!
        m(_ _)m  
 
 
今週は台風で大荒れでしたね^^;皆様被害のほうはいかがでしたでしょうか。
 

 出典:筑前町立太刀洗平和祈念館公式HPより
 
雨垢や、苔で周辺が滑りやすくなっていたので、朝からテニスクラブの仲間がコートに集合して小雨の中、
デッキブラシでハードコートをゴシゴシ・・・
ひと汗かいたので、お隣の町、筑前町太刀洗のキリンビール工場に行くことになりました^^
 
この太刀洗は旧陸軍太刀洗飛行場があったところです。
 
鹿児島の知覧は特攻基地として有名で、記念館もご覧になった方も多いと思いますが、こちらが陸軍航空隊の本拠地だったんです。
 

以前はこの写真の駅舎に有志が展示していただけでしたが、市町村合併を機に「筑前町太刀洗平和祈念館」として
立派な建物になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

福岡の有志が世界でただ1機現存している「零式艦上戦闘機三二型」も展示されました。
 
金属製のゼロ戦モデルを精緻に再現されているブログ仲間のHIDEKAさん機銃ハンドル撃鉄周りなど、細部の写真が必要でしたらお申し付けください^^
 

←この九七式戦闘機は博多湾に墜落水没していたものを引き揚げ、学校のプールで潮抜きして再現されたものです。
 
 出典:筑前町立太刀洗平和祈念館公式     HPより
 
 
陸軍太刀洗飛行場の跡地に建っているのが、日本最大のキリンビール福岡工場。
 
見学して、美味しいできたてを試飲させてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
工場に展示されていた明治のサムライがビールを酌み交わす写真・・・何だかほほえましいですね。
ちょんまげの名残はあるけど、今の若者とちっとも変らない…^^
 

 
 
ビールにはやっぱりこれでしょう^^名物、特大スペアリブ

 
秋月名産、古処山系の水で育てた「古処鶏」のグリル・・・これは旨い!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
定番ですが。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
工場見学の説明を聞けば、麦芽100%の「一番搾り」が旨そうに思うのですが、試飲会では3杯飲めるのですが、2杯目、3杯目は皆さん、(私もですが)ラガーのほうに行ってました。
複雑な苦みや、芳醇な香りが鼻腔をくすぐり日本人の味覚に合っていますね。
 
美味しい出来たてビールをいただいて酔っ払いが出来上がったところで、、皆安全に列車で帰ります^^
 

 
 

 
 ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらぽちっと!応援よろしくお願いします!
m(_ _)m  
 

コメント

htb**sjr*919

No title
mikiさん、遅いのに、さっそくのポチ☆ありがとうございます。

お侍さん、おもしろいでしょ^^

昼の3時に呑んで夜8時まで寝てしまい、悲惨な事に^^;

やんぐりいぶす

No title
出来立てビール美味しそうですねぇ(^^♪
ビール工場一度は見学しに行ってみたいですぅ~。
でも、きっと運転手にさせられそう。。。(T_T)
やはり電車で行くのがベストですね!!

佐平丸

No title
飛竜丸さんご多忙な一日でしたね。
ビール工場のビールは出来立てで格別な味わいがしますね~♪♪
昔のお侍の表情が良いですね。

トモ

No title
僕は、アサヒスーパードライ派です^^昔、名古屋のビール工場で試飲した生は美味かったな~^^オサムライさん名残ありビール飲んでるシーンって・・・なんだか、変ですね~タイムスリップですか?

Takeru

No title
アテが食べられる工場なのですね
新鮮だとビールの味が違いましたか?

アンパパ

No title
最高の息抜きですね。
名物スペアリブ、ビール等にはたまりませんね^^

週末天気良さそうですね!

htb**sjr*919

No title
HRD1919さん、こちらで訓練を受けていたそうです。
規模的には最大の航空基地レベル。気候温暖安定した気流です。
新鮮なビールは深い、芳醇な香りですね^^

htb**sjr*919

No title
やんままはビール好きなんですか~!
優しいからメタボんさんが飲んで、ママがハンドルキーパーでしょう^^九州はそんな図式が普通ではありますが、先に呑んだが勝ちだったりして!

htb**sjr*919

No title
佐平さんもこの若い侍に合流して、一杯いかがですか^^
嬉しそうに飲んでますね。
今の平均的な若者に比べれば幾分小柄に見えますが、茶目っ気がありますね^^

htb**sjr*919

No title
海んちゅトモさん、144年前の画像ですからね。
僕も一本目はスーパードライ、二本目にラガーかな^^
出来たてのビールは格別ですね。揺らしたりしたら味が変わるそうですから。

htb**sjr*919

No title
Takeru船長、アテはね、試飲の時は乾き物でした^^
確かに純粋にビールの味香り確かめるには乾きがいいですね。
でも朝から重労働で腹ペコだったんでスキっぱらでしたよ^^

htb**sjr*919

No title
アンパパさん、再来週はシーバス大会なんで、今週末からルアー修行しようかと思います^^スペアリブの甘さとビールの苦さが合いますね^^

Taiyo

No title
大刀洗に立派な資料館が出来ていますよね~
キリンビールの工場地は飛行場だったなんて・・・
今は面影も無いのですが、悲しい歴史もあったんですよね

クラクラ

No title
肉!肉!ビール!
ああ、こんな幸せ無いでしょー!
やっぱり鮮度で味が全然違うんですよね・・・
羨ましい・・・

波平丸

No title
次回名古屋にお越しの際には「昔から決まっとる!」の清洲工場にご案内しましょうか?(笑)
戦闘機はないですが親父ギャグの機関銃をぶちかませそうです(爆)

htb**sjr*919

No title
taiyo船長、ここで訓練を受けた若者が知覧から出撃したようですがね。末期はここからも出撃されたそうです。
立派なものが作られて後世に伝えないといけないのに、宣伝が下手すぎます。もやもやするので、紹介させていただきました。

htb**sjr*919

No title
クラクラさん、初めてホップの花をむしって、花粉の香りをかぎました^^クラクラしましたよ。
かぐわしい香りは花粉だったんですね。
おお~~~っきなプラモデルがありましたよ^^

htb**sjr*919

No title
波平さんどーも^^あれっ?確かお酒は飲まれなかったのでは?
私の勘違いでしょうか?
清州にもキリンの工場があるんですね。
台風一過、今週末や、3連休出撃ですか!^^

こいち

No title
ゼロ戦ですか・・・。
昨年「永遠のゼロ」という小説を読んで号泣したことがありました。
http://140hammerhead.livedoor.biz/search?q=%B1%CA%B1%F3%A4%CE%A5%BC%A5%ED
飛竜丸さんも、是非!お奨めです。
そうそう、飛竜丸さん、ブログリンクしてよろしいですか?
宜しくお願いします!

htb**sjr*919

No title
こいちさんどーも^^/
こちらこそよろしくお願いします。
でもよく分からないんですがヤフー同士でない場合、どうやるんでしょうか?あっ、そうか、HPなんですね^^私の方はこいちさんの暫定ヤフーブログ登録でいいのでしょうか?
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ