平戸モンスターゾーンへ・・・

 

 
 
[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチっと!してくださいね^^
応援よろしくお願いします!
m(_ _)m  
 
 
以前より少し楽になったので、前から浜明丸さんにお誘いいただいていた平戸遠征がやっと実現。
ハウステンボスから高速船チャーターでモンスター釣った事はありますが、マイボートでは初めて。
 

 
大物が潜む海域の雰囲気あるでしょ~~~ ベテランのベラムーチョさんが案内してくれます。
 
鯛ラバの名手、火の国ぼーっと倶楽部の浜明丸船長です。
次々に50~60オーバーを4匹以上あげられます。さすがですね。
今日は教えてもらったオレンジ系カラーがバッチリ当たりました。
 

 
今回べラムーチョさんは湘南高圧タンク工業にPF13を発注されたそうです。進水式が待ち遠しいですね^^
 

 

まずは一つテンヤで攻めますが・・・
ハトポッポ(イラ)の猛攻。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長距離移動のため、一時的にバラストタンクを抜いたので、バウが上がっています。
軽くすると海面を滑るように早く走れます。

普段あまりやらない鯛ラバで65クラスを頭に真鯛3匹!久々に大鯛の引きを堪能しました。
炎月のロッドと鯛ラバのコンビネーション良かったです。
 
大満足で帰港

 
さすがPF乗りの浜明丸さん、タオルほっかむりも滑走シーンも決まっています。

 
さてさて、私の釣果は・・・久しぶりに大きなのをあげさせてもらいました。
 

 
竿頭はべラムーチョさん。
鯛ラバで攻めて75センチの大鯛を水深30Mないくらいのところでゲットされました!さすがです。
 

 

 
浜明丸船長、ベラムーチョさん、本当にありがとうございました^^/今度は進水式にご一緒したいですね。
 
 
 
せっかくなんで、帰りにちょいと平戸の聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂へ寄り道。
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
隠れキリシタンの里です。
 
殉教者も多く、遠藤周作の「沈黙」の世界ですね。長崎県全体にこの雰囲気があります。
 
 
 

 
 
 
 ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらぽちっと!応援よろしくお願いします!
m(_ _)m  
 

コメント

htb**sjr*919

No title
爆走☆さん、家から130キロなのに遠いなんて言ったら笑われちゃいますが、100キロの唐津市呼子に慣れていると、帰りが眠いっす^^;
とはいえ、やはり大型が数出るので、鉄板ですね。通います^^;

htb**sjr*919

No title
やんぐりーぶす船長、前から思っていたんですが、小浜以北は黒っぽい鯛が多くなりますね。こちらではあんまり見かけません。
特にオスの顔がすごいですよね。
このタイは神経〆して、鱗も剥いだ後だったんですが、〆たら真っ白になりますよ。こちらの天然の真ダイの色は抜群だと思います。

ノリ爆釣号

No title
鯛ラバやるんですね~
ドヤ顔が無いのは残念ですが、PFの雄姿が決まってますね!!
ミニボートで大漁にポチっと^^

htb**sjr*919

No title
ノリさんどーも!
ドヤ顔したかったんですが、風が吹いてきて、今日おろした光学20倍デジカメに潮がかかりそうでとりやめました 爆!
今度70オーバーの時に動画やります。

ぽん太♪

No title
平戸には、親戚が居るんですが
釣りした事、1度も無いんですよ><

鯛ラバカラーって、ラバーの色?
シンカーの色???
どっちを気にしますか??
最近釣りに行ってない・両方気に成るぽん太でした。。。
ポチ♪

htb**sjr*919

No title
へー!ポン太さんこちらに親せきが?
大体シンカ―とネクタイの色調系統は合わせてあるようですが、
気にするほど、成功体験がないので、浜明丸さんの推薦の色目にしましたら、当たるは当たるは^^うはうはでした。

釣道楽

No title
鯛ラバでのアタリはスリリングで楽しいですよねぇ~
僕はそれが好きでやめられません~

マリン・ブルー

No title
くるくるイワシ って言うの?^^
そんな状態のを見た事あります
何かで負傷したから回っているんじゃないんだぁ

そうそう! 動画は?と思ったら風で取りやめですか^^
私みたいに一発撃沈じゃあ~ね

ヘルメットに固定用ネジ 作ったかな? (爆)

Takeru

No title
鯛ラバで釣られたんですね~
こちらでも一度試してみないといけませんね~

ねむねむ

No title
遠征して超ど級の真鯛を釣るところは流石、飛竜さんですね。
恐れ入りましたぁm(__)m
是非釣り方おしえてくださーーい!!

htb**sjr*919

No title
佑凪丸さん、いや~目から鱗落ちまくりでした・・・あんなに簡単に釣れるなんて…今までの苦労はなんだったの????爆!^^

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、いってQで使ってるようなカメラ欲しいねー^^
あれだったら、かなりヘビーな状況でも、何とかなると思うんだー
まあ、新品のカメラ(それも光学20倍)をしぶきの中で使う勇気はなかったっす^^;

htb**sjr*919

No title
Takeru船長、これから先、いつかは係留艇になると思いますけど、スパンカーが使えなくても釣れる方法は鯛ラバやルアー、完全フカセってとこでしょうから、少しずつ練習してます^^

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、とんでもないです^^
ベテランさんにポイントや、適したルアーの色なんか教えていただいての釣果なんですよ。
この日は浜明丸師匠の読みはオレンジ・・・それもイエロー系にバッチリ食ってきました。

HRD1919

No title
平戸まで130kmですか、近いと言えば近い遠いと言えば遠い・・・微妙な違いですね。
それでも150km以内で日本で有数のポイントがある環境は羨ましいです。
次はオオマサかマグロか・・・^^;
あ~~あ~~また妄想の日々が・・・遠征したーい。

htb**sjr*919

No title
HRD1919さん、確かに伊万里湾を超えて、ちょっと行っただけなんですが、1日の工程で労力配分すると一人では限界に近い…です。
ふたりいれば運転代われるんでいいでしょうがね。
でも荒れていない豊かな海です。また行きたいです^^

点々丸

No title
[飛竜丸]さん、やりますね~。
今回は(鯛ラバ)で何枚も釣ったというので、いや
ビックリですよ。
「良い師匠さんに、感謝ですね」。

面白い様に、釣れるんですか?。
実は私も常に、ボートの中には隠し持ってはいるんですけれどね。
次の時にはみんなに内緒で、やってみます。
色は〇〇〇ジ系ですよ(笑)。

(宜しくです)。

htb**sjr*919

No title
点々丸師匠、今まであんまりいい目に遭った事がなかっただけで、威力はやはりすごい…一つテンヤよりもストレスがないですよ。
潮の抵抗も小さいんで、思うように底が取れますし^^

hos*_ma*u

No title
いやいや参りましたね~
こちらとはスケールが違い過ぎですね!
今年は一つテンヤがいまいちでコマセ真鯛にしてやっと捕れました!
鯛ラバもやってみようかな。

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸船長、前に来ていただいたあの呼子より日本の最西端、
長崎の海ですから、釣れて当たり前ですよ^^;
対馬気流が洗う五島、対馬程ではないにせよ、魚影が濃いです。
この私が言うのですから^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ