真夏日の大型イサキ♪

 

 
 
[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーライン部分ををクリックしてください)]
 
あちこちから「旬のイサキ食べた~い♪」とのリクエスト・・・・
ならばと、強烈な日差しの中、イサキ専門で出撃!
 

 
みゆき丸さんはゲストさんと攻めています。
突然ゲストの方に大型がヒット!ガンガン走られてるのに対し、みゆき船長、船を進めて応援しますが、
ついにあげられないくらいの大物だったようです。残念ですね!
 

 
イサキはたくさん釣れるはずだから、楽勝かと思いきや予想外の苦戦。
大潮でも潮が緩い・・・しかも無風で暑過ぎ・・・マジで、ものも言いたくなくなるうだるような暑さ。
 
禁煙薬チャンピックスを2カ月服用していて、あと1カ月服用予定でしたが「重大な心臓疾患の副作用」とニュースで出たので先週の土曜日から服用をやめました。すると、するとここ2週間急に苛々がひどく体調不良・・・
 
ウリボウばかりでうんざりリしていたところに、強烈なヒット!何とドラグを引きだしている・・・
 
鯛ではない。青物か?と思ったくらい・・・上がって見ると40センチの丸々とした大イサキでした。
 

 
 
このサイズ、何度か釣った事はありますが、やはりいい手ごたえです。
遊魚船に乗った時に、70センチ級のイサキを釣って竿を折られた方を見たことがあります。
 
比較物が無いと分かりませんね^^
 

 
立派な、旬のイサキってやつですね。
 
クーラーを新調した初おろしにふさわしい一匹で大満足でした。
 
 
 
 

コメント

htb**sjr*919

No title
ミルクⅢさん、私の個人的な見方ですけど、小鯵や、イサキは沖の方へ行くほど、餌より運動量が勝るので、スマートな個体が多い気がします。岸辺のイワシが集まるエリアだと鯉のようなのがいますよ。

ぴゅあ

No title
OH!!見事なイサキ!!
お目にかかりたかった。。(^^ゞ
暑い一日でしたよね。。熱中症に気をつけて下さいね^_^;
次回は是非ヽ(^o^)丿

サトやん

No title
ええイサキやないですか~ボクはウリボウしか
釣った事ないですから~(恥)
美味しかったでしょうね~

htb**sjr*919

No title
ピュアさん、可愛いサイズのウリボウも釣れたんで、数は結構あったのよ^^その日に食べる刺身は小さいほど美味いね。
これから秋にかけて、期待が持てるからまたね~^^/

htb**sjr*919

No title
さとやん、ウリボウこそが最高の味なんですホントは^^
あのしなやかな歯触りは大きくなったら失われますな。
今日は新幹線で東京から帰ってきました^^

htb**sjr*919

No title
どうかされましたか?何か不都合でも?無理されなくていいですよ。

kaipapaman

No title
はじめまして☆
福岡は今から夜のイカ釣りが最盛期ですね~
イカ釣りはやっちゃないですか??
ボートでも釣れる時は水中灯みたいので釣ってみたいですよ

htb**sjr*919

No title
kaipapamanさん、どーも^^/
今までなぜかイカタコはあんまりやらなかったんですが、イカは食べておいしいし、ちび船での夜間航行(一応とっていますが)はちょっと頼りないのであまり夜はやりません。水中灯たくと、ヤズなんかすくえるそうですね。

クラクラ

No title
70cm・・・イサギってそんなデカくなるんですか・・・。
夏のイサギは最高に美味しいですよね。
数年前に退職したベテラン店員さんがよく釣ってきてくれました。
久しぶりに塩焼き食べたい!!

htb**sjr*919

No title
クラクラさんこんばんは^^
昔は魚屋さんでもときどき見かけました。
南方の魚なんで、大きくなるんでしょう。
今日も塩焼きにしたんですが、まるでジビエ(野鳥)料理^^

パパすけ

No title
はじめまして。
大きいイサキ、いいですね!
私はまだイサキという魚をいただいたことがないのですが、(はずかしながら)美味しいのでしょうね。(笑)

htb**sjr*919

No title
パパすけさんご訪問ありがとうございます。
九州から千葉県の少し北まで釣れる南方系の魚でスズキの仲間です。
シーバスと同じように白身の淡白な魚ですが、イサキは魚へんに鶏と書くので、ホントにチキンのように飽きが来ません。

海の子

No title
遠州灘外洋でイサキが釣れている情報を頼りに、昨日7/24(日)外洋遠征してきました。結果、イサキは釣れませんでしたが、アジとタイを釣って帰ってきました。

海の子

マリン・ブルー

No title
通常はオキアミ餌で釣っていますが、某地域ではキントキの餌は イカの塩辛 がいいですね
これってそちらではどうなんでしょね^^

そうかいまる

No title
お体が最優先ですから、無理なさらないでください。
私もウリボウしか釣ったことがありません。
おっ、70イサキですか~、一度でいいので見てみた~い!!

htb**sjr*919

No title
海の子さん、浜名湖弁天マリーナ?新幹線から見える範囲だけでも半端じゃない数のボートでした。一斉に出撃したら、相当すごいことになりそう…

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、そうそう、昔遊魚船でアマダイやアコウ釣ってた時のえさが、塩辛の寸前みたいなイカの切り身でした。
臭いが良くて、食いが良いんでしょうね。塩からならワンカップ持参で人間が喰っちゃいますね^^

htb**sjr*919

No title
爽海丸さんは、いつどこに出撃しても、必ず良いのを釣っちゃいますもんね^^毎回感心です。最近車に仕込む音楽はブログを参考にさせていただいてますが、女性ヴォーカルはやはり癒されますね^^

ぶんぶん丸

No title
飛竜丸さんイサキデカいですねー
ぶんぶん丸も旬のイサキ釣りたいのですがポイントが?
これからの課題です。

htb**sjr*919

No title
ぶんさん、70イサキは宗像沖で目撃しましたよ。
あそこから北九州まで浅場が続きますよね。
8月は30mラインが狙い目。
真ダイ釣りと同じ要領でハリス4.5m、針は3~4本がベストです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ