トレーラブル17f試乗Part2

先週に引き続き、今回はゲストを含め3人で外海での実釣を試みた。
 

 
今日の海面は鏡のようなさざ波状態。連携よく、サクッと海に浮かべる・…
 

 
一気に30キロほど走って、ポイントへ・・・・
 
ゲストにうれしいマハタがヒット!一安心。
 

 
一日走って見て、60馬力4ストで軽く30ノットを超えるその高速安定性と、燃費は素晴らしかった。
 
私はバス釣りを全くやらなかったので、彼らのバストーナメントでの戦略を学ぶには非常にいい機会だった。
 
普段、主に餌釣りをやっていると、さほどベイトにはこだわらない。
 
潮どき、流れ、場所を読めばやがてそこに魚が来る事が分かっているから…
 
高速で移動しながら、ベイトを探し、ランガンするアグレッシブな釣り。
 
以前はよくやっていた時期もあるけれど、シーバス釣りも久しぶりにたのしかった。
 
Nさん、Iさん、お世話になりました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シュガーレイハンマーヘッド60馬力のお仲間さんが川の流れのような中で、バウに座って、シーバスの処理をしている。一目見て、エレキを使っているのは分かるが、周囲を見ないで、解体に没頭しておられる。
 
ただものではないと思ったのだが、オートパイロット機能とGPS連動だ。
 
技術的には十分可能なはずだが、まだ一般的には普及していない技術だという。
 
なるほどすごい技術ではあるけれど、単にホバリングで一点にとどまれるだけでは私の釣り方には物足りない。
強風下、荒波の中でも常に風にまっすぐ立って、潮流に同調してスライドし、まっすぐに糸を下せて手放しで流し釣りに専念できるPF13の性能はやはり捨てがたい。
 
それにしても、釣りとボートの奥は深い…
 
自分の求める船の性能とは?・・・・・う~ん考えるな~
 
 

 
 
[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーライン部分ををクリックしてください)]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

ぽん太♪

No title
船は奥深いですね♪
しかも、私は21ft乗ってましたが
26ftの200馬力のシーバスボートを見て
キリが無いと思いました。。。
今は、ハンマーなんかも魅力的だなぁ~
なんて・・・
お金が・・・ξ

フェアリ

No title
強風下、荒波の中でも常に風にまっすぐ立って、潮流に同調してスライドし、まっすぐに糸を下せて手放しで流し釣りに専念できる!!

そうこれが安心の釣り!!まっすぐに糸を下に・・・
僕の80馬力で巡航20ノットで一日12時間走って約40です。
近場往復1時間のエリアでのランガンならアイドリングで半分の
20有れば楽しめます。じっくり検討ですねっ!!楽しみぃ~

佐平丸

No title
17ft60馬力でガンガンですね~♪♪
ストレスの解消には良さそうです・・!!

最近ボートも出せず、釣り船にも乗れずで、ストレスが骨の髄まで染込んできました。

釣道楽

No title
30ノットで走れば30kmなんて気になりませんね~
僕には夢のボートです~

ヨシパパ

No title
ヨシパパ

4ストは燃費がいいですね
それなら1日楽しめますね

Takeru

No title
今は小型で高性能な船がありますよね
釣りのスタイルも色々ありますが自分に合ったスタイルがやはり一番ですよね

マリン・ブルー

No title
ボートの性能によって釣り方が変わるのかな (・・?

試乗しているうちにボートの側面に飛竜丸の文字が!? (^_^)

htb**sjr*919

No title
点々丸師匠、いつもありがとうございます。国士無双積んでますか^^
やっぱり乗り物である以上、波を蹴散らしてパワフルな走りは爽快でしょうね。

師匠はハイパワーのアメ車が好みだし、一気に30ノット以上でかっ飛ぶんでしょ^^

htb**sjr*919

No title
ぽん太さんは大きいのに乗っていらっしゃるんですね^^;いいなぁ
一級取るときに乗った大型船の操縦感覚が忘れられません。
釣りに関しては大きければいいとは思いませんけど。

htb**sjr*919

No title
へーっフェアリさんのは80馬力だったんですね。
長さもあるみたいだし、瀬戸内なら比較的凪でスピードも出せるんでしょうね。
船の長さが無いと波でぶっ飛んじゃって危ないですよね^^;

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、お忙しそうですね。そう言えば、まだお話しした事が無かったですね^^;今度ゲストブックに書き込んでおきますので、よろしくです。飛ばせば楽しいですが、釣りはやっぱりPF13に勝るものはないです。

htb**sjr*919

No title
佑凪丸さん、たしかに
燃費もスピードも良ければ、広範囲にポイントを転戦できますが、釣りはやっぱりそれだけではないです。どっしり腰据えて、あたりを待つ、王道はあんがいミニボかもしれませんね。

htb**sjr*919

No title
ヨシパパさん、どーも^^/
技術の進歩はすごいですね。2ストインジェクションで4スト並みと言われていたのは二年前…今の4ストは2ストのレスポンスで高燃費ですね。

htb**sjr*919

No title
Takeru船長、まだまだ試行錯誤でいろんなタイプの船を試そうと思っています。次回は漁船タイプに載せてもらう予定です。
船はたんに走るだけでなく、自分のスタイルに合うかどうかですからね^^

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、多分普段はお気づきじゃないと思いますけど、船長はお客さんの道糸の入り方に合わせて、主導でクラッチの入り切りしてると思いますよ。自分で操船しながら釣りをするとよく分かるんですけど、船の性能が半分なんです^^

ノリ爆釣号

No title
楽しい悩みですね^^
こういう悩みならいくらでも悩んでください(笑)
でもどれも欲しくなったら大変かも^^

クラクラ

No title
風に船を立てるという考え方だとPFは秀逸ですよね。
ゴムボはアンカー無しだとクルクル回って釣りにくいです。
釣りかたによって船を選べれたら最高ですが・・・

htb**sjr*919

No title
ノリさん、そうそう^^車なんかでもあれこれ迷ってる間が一番楽しいですよね。あれこれ探してるうちに、惚れたっ!て思える奴に出合えればいいですね。

htb**sjr*919

No title
いや~わたしも過去に大きな船に乗せてもらってはいますけど、自分所有はないです^^;

htb**sjr*919

No title
クラクラさん、僕もゴムボ6年ですから分かります。
ゴムボも良いとこありますよー何と言っても極限まで沈まないですもん。昔、激しい流れに吸い込まれて、海面から1.5M突出したテトラの山に衝突する時もうだめかと思ったら、ひゅいっと超えてくれました^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ