トレーラブル17フィート試乗

今週はトレーラーや、エンジンのメンテナンスで日頃からお世話になっているボートショップのJr.に誘ってもらって、トレーラブル17fに試乗させてもらうことになった。

 
ありそうで少ないこのサイズのボートも係留かトレーラブルかの境目として、検討する価値がある。
 

 
SUZUKI 4ストローク 60馬力エンジンは静粛で2スト並みの素晴らしいレスポンス!
スズキ船外機は高馬力エンジンになると特に素晴らしい…
 

ボートはスタビライザーのチューニングがよくて瞬時に滑走を始め、高速時の切れ込みはマイルドだが、
小回りが効くのが特徴。ベイエリアのラン&ガンに性能を発揮するだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
この日は風も強く、湾内は濁っていたので、クルージングを楽しんで終了。
 
来週はお仲間を誘って、実釣レポートしますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーライン部分ををクリックしてください)]
 
 

コメント

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、まだまだ^^
やっぱり風流れ性能だとか、餌で釣る者にとって、要求を満たしてくれる船は少ないです。まあ、どこで妥協するかしかないんですけどね。

htb**sjr*919

No title
爆走☆さんみたいな、余裕で彼女載せられる奴にあこがれますね~
このクラスになると、アンカリングで、浮き流しか、完全フカセの世界なんでしょうね。コマセ真ダイには向きません。

七海丸

No title
とうとう、みなも丸さん、みゆき丸さんに続き
係留艇に傾きつつあるのかな?
いいな~。

やんぐりいぶす

No title
実はホープのライジン狙っているんですがぁ~・・・
狙っているだけで、つれません。。。^m^

ほしぃ~。
宝くじでも当たったら、買ってみますぅ~

htb**sjr*919

No title
七海丸さん、ラストサムライになりそうです。

やはり、私の求める基本性能には何か物足りない所があります。

風に立って、2.5mでも安心して帰ってこれる、どんな強風の中でも、一点にとどまっていられる。

そんな性能はどこにでもあるもんじゃないです。

htb**sjr*919

No title
やんぐりーぶすさん、ルアーオンリーならば、とてもよくできた船でしょう。経済性、とり回し、高いフリーボード・・・
ランガンには最高の出来でしょうね。

明石発 つりとも

No title
やはりトレーラブルにこだわっちゃうのですか~^^?
トレーラーで曳くにはちょっと大きいですけど~
60馬力と言えばファースト21や、UF21CCあたりが
波切りもよく素晴らしい船だと思いますよ~^^

ノリ爆釣号

No title
17フィート乗っちゃいましたか^^
スロープ上げ下ろしを頻繁にやるのであれば一人では厳しいかもです。
電動ウィンチですかね~?
ボクの将来の夢は海の近くに住んでの係留艇です(笑)

信天翁

No title
ボート大きくなると色々な意味にそれなりにかかりますが
行動範囲が広くなり楽しさも倍増・・・いやいや数十倍そんなものではありません???

サンキャット

No title
自由の利く船も欲しいとは思うけど・・
オイラの場合、これを引っ張る車を先に買わねば・・・・

htb**sjr*919

No title
つりともさんどーも^^/
おっしゃるように、この2タイプは名艇ですね。
波きり・・・ある程度の重量が必要ですよね。波をつぶすにも、21f
くらいの長さが必要ですね。60馬力クラスならカディが好きなんですが、スズキのエンジンの方がいいかな^^これからまだまだ漁船タイプも含め、試乗を重ねます。

htb**sjr*919

No title
ノリ爆釣さん、おっしゃるとおり、この日はトレーラーになれた二人だったので、難なくエントリーも沖上がりもすませましたが、一人となると、バタバタしますね。

htb**sjr*919

No title
アルバトロスさん、そうなんでしょうねー自分が所有した事のないサイズなんで、まずは体験が必要です。
楽しさや手ごたえも本物に近くなりますが、風流れが気になりました。

htb**sjr*919

No title
サンキャットさん、先日街中で曳いてみたんですが、おお周りが必要で、後輪で縁石に当たりそうになって、バックしようとするとでかい船体で後ろが見えにくく、少し焦りました。バーが立っているのでトレーラーの向きはむしろ分かりやすくて、その心配はないんですけど初心者は焦りましたよ^^;

サバニ参号

No title
17ftは・・・ひとりで準備~片付けまでやると超大変です。
一度、今のボートを全部一人でやった事がありますが・・・
「二度と一人じゃ出ない」って思いましたΣ( ̄□ ̄lll)

大きいのを持つならやっぱり21ft以上係留がベストですね。

htb**sjr*919

No title
サバニさん、そうですか。風がある日は辛いだろうなとは思いました。二人いればそうたいしたことはなさそうですけどね。

サバニ号の和船のシルエットの方がなんか親しみありますよ。

マリン・ブルー

No title
17fってのが、これですかぁ
心揺らぐ気持ちが分かったような
次の「決心」の記事が買う事!? と勘違いしました (^^ゞ

で! やはり海への上げ下げは、かなり大変なのでしょうかね?
係留となると敷居が高くなるのかな

クラクラ

No title
下ろすスロープさえあれば私にはコレが一番いいんですけどね~~
トレーラブル17fは屈強な男一人で扱える限界サイズじゃないですかね。
私は無理ダ・・・

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、福岡から、100キロ離れれば、係留費は年間4万以内なんで、費用予算は船も含めて係留と一緒です。台風接近なんかで簡単に見に行けないのが不安ですけど。一人での上げ下げは風が強かったりするとやはり大変みたいです。

htb**sjr*919

No title
クラクラさん、全くですねーアメリカが羨ましいです。
この日は慣れた者同士、アイコンタクトで、自分が何をすべきか分かってますんで、サクッとできましたけど、一人なら少し慌てるシーンもあるでしょうね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ