ヒラゴに大カサゴ♪

自粛の自粛をやる事に決めました。
 
頑張って働いて、レジャーでお金を使い、天気は西から良くなるように、日本を元気にするんだ~~!ってか?
 
土曜日はテニスクラブの総会で、日曜日の出撃…これは結構体に残るんですが、来週は東京名古屋へ出張だし肉体的には大丈夫と判断しましたが、風は強い・・・・
 
実は前回、お誘いをいただいて、あるお方の船に乗船。
 
大名釣りをさせていただいた結果がこの大カサゴ。
 

九州ではボッコとよぶ大きなカサゴなんですが、あまり底物をやらない私にしては最大サイズでした。
やっぱり、大きなボートでの沖釣りは釣果もでかい!・・・うらやますい~~
 
最近自分の将来のボーティんぐスタイルについて、検討中。
 
20フィートクラスに乗せて頂いたり、17フィートクラスを牽引させてもらったりと。
 
それぞれによさはありますが、今のスタイルが何と身軽で機動性があり経済的かという再発見もありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今日は断続的な強風なので岸と目と鼻の先で青物釣り。
 
波気のある中、ポイントを流すのは23フィートに4人乗りジギング艇の方と私。
 
ジギングが有利とは思いましたが、こちらは餌で。
 
プレジャーは風圧中心が高いので、風下を向いて一気に流される。
 
私の方は強風に推力を合わせて、じっくりとあたりを待つ・・・
 
ついに私のゴウインM245が海面に突っ込んだ。
 
おお!久々の綱引きだ♪それほど大きくはないけど、強風下での操船とランディングは結構気を使う。
 
無事にゲット!何とかミニボート餌釣りの勝ち~~~~^^
 
その後、もう一回もっとでかいのがかかりましたが、長いやり取りの末、7号ハリスをぶっちぎられて修了。
 
天候も悪い事だし、ヒラゴ一匹で退散しました。
 

 
まだまだ水温が低くて、真ダイは沖の方にいるようですね。
 
 
 

 
 
[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーライン部分ををクリックしてください)]
 
 
 
 
 

コメント

Takeru

No title
すご~い
明日仕事で熊本まで参りま~す

小鮎

No title
大きなボートも魅力的ですよね!

PFが大好きです!

憲政丸

No title
「うっかりカサゴ」ですね!!一応沿岸にいるカサゴとは別の種みたいです。白い斑点が特徴ですね。
たまに人の船乗るとその人がどんなポイント選択してどんなやり方とか勉強になる時があります。

htb**sjr*919

No title
カクさん、ご無沙汰しちゃってすみません。
二回目は、青物が来ると分かったから、6号から7号にあげたんですが、それでも持ちこたえられなかったんですよ残念!

htb**sjr*919

No title
エギ巻き船長、お元気そうでなによりです^^
これから、瀬戸内は青物祭りでしょ^^
お腹の中にでっかい白子が入ってました。

htb**sjr*919

No title
アンパパさん、お元気ですか?遊びに行けなくて済みませんでした。
この8カ月で休みは10日ほど。やっと休めるようになったら、震災で…しかたがないですけど、働いたらストレス発散しないとね。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、鬼カサゴには負けますが、人生最大サイズでしたね^^;
家族4人でお鍋になりましたよ 爆!
お腹は卵抱いてますからないようなものですけど、腹筋がすごかったちゃんとハラミも食えましたから^^

htb**sjr*919

No title
ヤンママさんこんばんは^^
青物フィッシングではとてもかなわないけど、今日は頑張っちゃいました。プレジャー遊魚船のジギング4人組に負けられないで、餌オンリーでやりました。僕みたいに帆を使わないと、1分で100メートル以上流されるんですよ^^

htb**sjr*919

No title
同志トモゾーさん、おっしゃるとおり!
少々凹んでたのは事実でございますが、荒天下の潜在能力の高さは競ってた遊魚船の船長が舌を巻くほどでした。
波の中の限界性能。それにも増して確かな流し釣り性能…
惚れなおしました。これを20~30フィートでやろうと思ったら400万かかりますな。

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、いつもながら高い技術と研究熱心さに脱帽です^^
私も当分は憧れだけで過ごしそうです^^
たまに他の方の船に乗るのは勉強になりますね。
ドラグ緩めたかったのですが、ブイの近くだったので、ワイヤーに絡みそうだったんで、勝負したのが裏目に…泣!

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、どーも^^/
眼から鱗のご提案・・・素晴らしい。その通りかもです。
娘も大学入学したばかりだし、二女はやっと中3・・・もうしばらくこれで頑張ろうという気になってまいりました。

実際この荒天の中で、改めてそのすごさに魅了されたんです。

htb**sjr*919

No title
takeru船長!熊本ですか!残念です、私は東京、名古屋何で行き違いになってしまいましたね。福岡にいれば夕方熊本まで馳せ参じたのですが。今度携帯を、ゲスブに描き込んでおきますのでよろしくお願いします。

htb**sjr*919

No title
小鮎船長、そうですね。
今回の釣りは私に自信を与えてくれました。
もしもの場合を考えて、ホントに泳いで帰れる範囲で荒天の限界性能を試したんですが、「すばらしい」の一言でした。
これなら不測の荒天に見舞われても、まず、大丈夫ですよ。

htb**sjr*919

No title
憲政○さん、そのとおりうっかりカサゴです。
胸鰭の軟棘が18本あるのがその証拠です。
こいつは大きくなりますね。
まあ、骨格、肉質、習性は全く同じみたいですけど、お鍋が絶品でしたよ^^

鯛釣り迷人

No title
お~美味そう、これだけあれば充分ですよ。

フェアリ

No title
良いガシラです。煮付けうっまいだろうな!!
それにヒラゴ~ マイボでヒラゴを釣れるなんて僕には夢だ!!

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、このアラカブ、家族4人のお鍋にぴったしでした^^
ひらまさはハラミが多くって十分な刺身になりましたよ。

htb**sjr*919

No title
フェアリーさんエンジン元気になりましたか?
この海域から沖にかけてはヒラマサのメッカですね。
普通はヤズ(ぶりの子)何でしょうが、ヒラゴの構成比が多いですね^^

HRD1919

No title
釣りに行ったのですねー自分はもう少し時間が掛かるかな・・・
自粛はしていないのですが心のパワーが充填できていない感じで御座います。
5月はサビキでもしながら堤防でマイ娘とのんびりしたいです。

htb**sjr*919

No title
HRD1919さん、確かに心のパワー・・・・私も含めて皆さんなくしてますね。戦後最大の危機ですから。来る日も来る日も日本の将来を考えながら、ニュースを読んでますが、めいってばかりもいられませんね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ