海へ・・・

皆さん、ご無沙汰しちゃってすみません。元気にやっております。
 
約2カ月ぶりに完全に仕事と切り離された休日を取ることにしました。
段取り八分、でも、材料が揃わない大工さんのような状態だったので、ここはもう、あきらめて海へ・・・
 

 
昨日、会社帰りになるべく避けて通っていたこの看板のお店についに吸い込まれました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2ヶ月間、車庫で埃をかぶったままのアウトランダーで、同じく寂しそうにしていた飛竜丸を曳き出しました。
昨夜からの風…予報はぎりぎりの海況・・・駄目ならドライブだけでいいかと、出発。
 
福岡市西区今宿の中原釣具に入ろうとしたら、若い方に「ブログ見てますよ」と声をかけていただいた。
 
そうだ、楽しみにして下さってる方もいるんだと、気合を入れ直すが、いつものサーフィンのメッカで波を見ると、
今日の海はどう見てもサーファー諸君の勝ち!!おじさんはちと怖いぞ。腕もなまってるし…
 

 
 
 
 
 
 
 
 
予想通り、ウサギは跳ねるわ、風と潮が逆方向で尖ったうねりが突き上げている。
 

 
風下に潮上がりする時は帆をたたみ、反転してから直ちに帆をあげて波に立たせる繰り返し・・・
油断はできないけど、シビアな海の方が、鈍った感を取り戻すにはいい・・。
 
今日は大物は要らない。
 
2ヶ月間、家族と夕食を囲んでいないので、何か釣れたら何でもいい。
 
イカなら二女も刺身を食べるので、メインはイカ狙いに決めた。
 
1月から3月までスルメイカなどがよく釣れるポイントには荒天で行けないので、午前中はボンズ。
 
何とか午後にぽつぽつ釣れて3匹確保したので、、早々に撤収しました^^;
 

 

 
まだ頭の中が揺れています。リフレッシュできて、今夜は肉体的にも疲れたので、深く眠れそうです。
 
 

 
 
[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーライン部分ををクリックしてください)]
 
 
 
 
 

コメント

釣道楽

No title
結構、波がチャプチャプしていますねぇ~
僕はチキンなのでこんな日は諦めちゃいます(笑)
こちらも3月に入ると出れる日もあると思いますが
まだまだ天気予報だと雪マークが付いてます(涙)

第二嵐丸

No title
仕事の疲れと違って気持ちいい疲れです。
私も今朝少し出てましたが水温低下か潮の流れなのか全く釣れません、なんとかカワハギ数枚でした。
次は深場狙いで出ますね。

htb**sjr*919

No title
ハ~さん、記事をアップしたら、ぶっ倒れました 爆!
久々の出漁は体に効きましたよ^^

何せランダムな波の中で戦ってましたんで…

今日の夕方会社にいたんで、電話しようかなと思ったんですが余裕が無くって^^;

htb**sjr*919

No title
しょぼい神様さん、ご無沙汰してすみません。
襟巻君、元気にしていますか?お互い忙しいですね。
忙しいなかでの釣りは値千金ですね。

htb**sjr*919

No title
hrd1919さん、お互い関節は大事にしないとね^^
今日は昨日の釣りで変な所が凝ったので、午前中テニスに行きました。ストレス解消と、精神と肉体の管理も仕事のうちですから。
自分は芝か、クレーコートが好きなんですが、ハードコートなんで、
ウォーミングアップが足りなくて、膝に来ちゃいました^^

htb**sjr*919

No title
小鮎さん、ご無沙汰ですみません。
事を成し遂げるまで、ブログも釣りも禁じようと思っていたんですが、ひょんな成り行きで出撃しました。人生気張るときは気張らないといけませんね。

htb**sjr*919

No title
エギ巻き船長!書き込みありがとうございます。
すっかりご無沙汰で、釣果どころか釣りにも、休む事すら、ままならないんで、マステンさんにも申し訳ないと思っています。
忘れないでいて下さって励ましになります。

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、ほんと、釣り具やって罪ですよ^^
でも、いくときめたら、、荒れこれ買って、夢が膨らむいい場所です。買ったんだからつかわなきゃって気になりますよね。

htb**sjr*919

No title
フェアリせんちょう、そうなんです。釣果じゃないですよ。
ちょこっと、お魚さんに遊んでもらうだけで、生き返ります。
お土産は、家族との団欒の足しになればいい事です。

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さんもそんなに忙しいとは気が付きませんで…
自分ばっかり割食ってるような気持ちでいました^^;
私たちの年になれば、遊んでばかりいられませんね。
また今度ご一緒しましょう。

htb**sjr*919

No title
佑凪まるさん、確かにハードでした。皆さんにはお勧めしない海況です。ここはこう見えて、多島海のようなとこなので、泳いで戻れるんです。船の性能と、場数を踏んだ人でないと、いけません^^

htb**sjr*919

No title
嵐丸さん、全く水温が低いのか、浜の情報でも、真ダイが釣れないと言っていました。
餌がついたまま上がっていたんで、カワハギすら食わなかったみたいです。こんな春先はイカでしょう^^とても曳きまわす状況じゃなかったんで^^

七海丸

No title
スルメと違うのが一匹泳いでますよ。^^

ノリ爆釣号

No title
お疲れ様でした。
久々の出撃で十分なオカズゲットで良かったですね。

イケス内の温度計、いいですね^^

マリン・ブルー

No title
飛竜丸さんにとって2か月とは、どんなに長く感じたでしょうね

「ブログ見てますよ」とのお言葉にテンションもアップ
海見て アップ アップ!?
にならず、ちゃんとおかずを釣りましたね

その晩は、心地よい疲れだったでしょ^^

htb**sjr*919

No title
七海丸さん、前に教えていただいた場所や灘周辺なら、40匹は固かったと思うんですが、風が強く、最良の場所には行けませんでした。小さいのはヤリイカかと思うんですが、やれぶどういかだとかいろいろいてわかりましぇん^^

htb**sjr*919

No title
ノリさん、アナログでしょう^^100円ショップが良かとですたい。
これで十分ですよ。お魚が口を使わない時は、たいてい17度以下ですもん^^

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、最高の爆睡…久々の深い眠りでした。
夢でも現でも仕事の計算ばかりして、上手くいかなくって、半分起きてる状態ばっかだったんですけど、この日ばかりは朝までぐっすりでした^^

xa1*

No title
お初です。ブログは時々ROMのみで拝見していましたが、26日(土)の早朝7時前だったと思いますが、唐津大橋を渡った交差点で止まったら、なにやらどこがで見たような船が隣に。飛竜丸。ああ、あの飛竜丸さんかあ。ブログでしか拝見したことがなかったのですが、すぐわかりました。当日は、当方ゴルフで、風もそこそこ、気温も上がり、言い訳のできないゴルフ日和でしたが、海は荒れていたんですね。私もリタイヤしたら、ぜひ船釣りをやりたいと思っている、唐津のお気楽ゴルファーです。ゴルフにはまる以前は磯釣りをやってましたが、最近ごぶさたです。せっかく唐津に住んでるので、そのうち船釣りやりたいなあと思ってます。大変激務なご様子ですが、唐津の海で発散してください。ではまた。

htb**sjr*919

No title
唐津のお気楽ゴルファーさん、コメントありがとうございます。
私も唐津生まれで、未だに周辺をうろついていますので、来るまで接近したらクラクションで教えて下さいね。
定年・・・私より年上とお見受けしましたが、私も55で来年一応の定年です。ゴルフはパサージュ琴海にいた事があって、毎日ラウンドで来たんですけど、テニスの方が良かったんで、それほど上手くなれませんでした^^;またコメントくださいね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ