一つテンヤ真鯛~♪


 
今年の冬はなんいう荒れ方なんでしょうね^^かれこれ一カ月荒れ放題の冷え放題。。
土曜の朝は-4℃・・・少し走ってもボンネットが凍ってます^^;こんな日に行くなんて、すっきゃーの・・・
 
 
正月元旦に娘を模擬試験に送った帰り、釣り具のポイント鳥栖店で初売りの福袋を買ってきました。
 
自分が欲しいものでないものが混じってるので、普通はあまり買わないのですが、一つテンヤロッド炎月、リールその他・・・となればついつい買ってしまいました。
 
ビショマテンヤはよくやったのですが、こんなに細いタックルでの釣りは正直はじめてです。
 
こんなので上がるんかいな…
 
以前から関東のお仲間からやってみては・・・との言葉をいただいていたのですが、気が短い私はエギの沈下も待てないくらいなのでためらっていました。
 
仕事上は釣りに行く余裕など精神的にまったくないのですが、ブレイクスルーするアイディアが浮かばない…
 
ノーアイディア・・・
頑張りようが無いのでままよと出撃。
 
ここ一カ月で唯一の晴れ間。でも昼から荒れだす超短時間の勝負。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誘いの必要が無いくらいのうねりと潮波・・・第一投・・・水深60メートルで25メートルラインが入ったところで、急に糸フケ・・・あげてみたらカミソリでそいだように3号リーダーが切られてる…鰆の仕業…
まったくもう・・・一番高いカブラだったのに 泣
 
気を取り直して第2投・・・早い潮で6号テンヤの底がとりにくいが、スパンカーが効くので、まっすぐに糸が入る・・・底を切って5メートル誘いあげたところでガツンッ!グイ~グイ~グイ~の3段引き!やったー♪
 
ドラグをジージー言わせながら、ゆっくりやり取りを楽しめました^^
 

 
 
脂の乗った美味しそうな奴が上がってきました。今日は小物と遊ぶつもりだったのでタモも無く、手鉤でした。
 
50センチ級がいきなり来るとはラッキーでした。
 

 
う~ん・・・なるほど面白い。
例によって、動画を撮り始めましたが、巻かないと上がらない事を忘れてて、とてもお見せできない動画に 爆!
 
今度いついける事かは分かりませんが、とにかく充電完了です。
 

 
 
[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーライン部分ををクリックしてください)]
 
 
 
 

コメント

くるま屋ひろ

No title
寒い中~~良い釣りが出来ましたねえ!!
一つテンヤ~~こちらでも有効らしいんですが~まだほとんどやった事なくて~~(汗)

Takeru

No title
今年もよろしくお願いいたします
いきなりの釣果おめでとうございます
人気ある釣り方はやっぱり釣れるんですね

海のアメンボ

No title
今年も宜しくお願いします。
写真見ると寒さがビンビン伝わってきます。それにしても初釣でこの釣果!未来を予見する出来事では?
ちなみに、60メートルでは私のボートではかなりハードルが高くて・・・しばらく冬眠しちゃいそうです。

htb**sjr*919

No title
みなも丸さん、私だけ行かしてもらって心苦しいです^^;
いついけるか分からない状況なんで、まずはテンヤのテストでした。
一匹釣ったら荒れ出したんで、早々に切り上げました。
釣果はこれだけで十分です。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、この釣りはなかなか楽しいと思いました。
なにせ、底物、青物、真ダイヒラメ、そしてカワハギまで上がってくるので、船上が賑やかになります^^

htb**sjr*919

No title
くるま屋さん、今年もよろしく^^
この釣りは、サビキしか許されてないそちらの事情にも合うと思います。コマメアタリで船が寄ってもこれなら活路が見いだせるでしょう。

htb**sjr*919

No title
タケル船長、こちらは磯釣りのメッカでして、アンカリングから浮き流しや、完全吹かしの釣りには向かない海域なんで、まっすぐに落とすのがいい感じです^^
季節によって棚が変わるので、それを探るのにも良いですね。

htb**sjr*919

No title
楽笑さん、そんなことないですよ。
この前に大物あげられたって聞いたから、深場なんだなと狙いを定められたんです。今は水深60前後にいますね。

hos*_ma*u

No title
あけましておめでとうございます!
一つテンヤ、遂にですね(^^)
いきなりの初物で良形とはさすがです!
もうこれでトリコですね♪
今年も宜しくお願い致します!

HRD1919

No title
流石ですねー最近流行りのテンヤでも早速の釣果有りですか、お見事です。
この釣りは柔い竿であたりを取る感じが楽しそうですね。
結構外道で大物釣れるし意外と万能ですね。

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さん、恥ずかしながら、今頃チャレンジいたしました^^;
結構手ごたえがあって、底物で良ければ結構なお土産になりそうな気配です。タックルが軽いって、いい事ですね^^

htb**sjr*919

No title
HRD1919さん、そう、万能なんですよね。お魚の種類のレンジが広い。あまり五目釣りに執着はないといいますか、底物に飽きていたのですが、たまにはいいかなって感じでした。一つ間違うと高級魚クエだって、夢じゃないですから^^

鯛釣り迷人

No title
大物、おめでとうございます。美味そうな真鯛ですね。羨ましい~。
私は今年まだ行けてませ~ん。

aka*ni*aiji*838

No title
あけましておめでとうございます^^;
並びに~新年早々に~見事な鯛!オメデトウゴザイマス^^。
中々~私事が多くて未だ、『初釣り』にも行けてません><。
いよいよ~土・日と~娘のセンター試験なんで、この日まで
我慢・がまん・ガマン・の~日々です^^;。

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、今年もよろしく^^
まぐれで言っといて良かったです。仕事がこんな時間なんで今週も休めません。

htb**sjr*919

No title
もも太郎さん、うちの長女もです。
正月は模試の送り迎えでした。仕事から帰るのがこんな時間なもんで、なかなかお邪魔できずすみません^^;

還暦ライダー

No title
充電完了おめでとうございます。
私は放電しっぱなしです。
お車のボンネット、可愛い雪化粧ですね~

htb**sjr*919

No title
飛龍船長殿!今年もよろしくお願いいたします^^
ここ一ヶ月半荒れ模様で、わずか半日の好天で出撃して正解でした。
3月まで、仕事に忙殺されそうです。

hanami

No title
あけましておめでとうございます!

おお!!~ 真鯛おめでとうございます。


飛竜丸の本領発揮ときましたねw


追伸: 最初の写真を見たときは、別のブログに来たのかと勘違いしちゃいました。(笑)

htb**sjr*919

No title
花見さんどーも^^/
ビギナーズラックの最たるものです^^
最初の写真を見たお仲間の子供さんがクルマが笑ってる…って
言ったそうなんですよ。よく見たら確かに笑ってます^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ