1匹のサワラ



今日は先週末の代休。疲れていたのでいつもと同じ6時半に起きてのんびり近場の博多湾沖にポイント探しに出かけた。本当は疲れがたまっていて釣はほどほどでよいのだが、あまりにも平穏な海況がもったいなく、いつもは行けない志賀島沖のポイント探しに行った。あいにく視界が悪い。GPSで帰れはするが、ジェットフォイルの航路をまたぐのが気になったので無理はしなかった。
水深40Mでコマセ真鯛を試みるが、まったくのあたりなし!最近は呼子方面の豊饒な海に慣れてしまって、あたりすら無いのがすこぶる退屈だった。写真は長間灯台。福岡西方沖地震のとき、この狭いところに上礁していた人がいたそうだ。びっくりしただろうな。帰りにサワラを1匹釣って持ち帰り、丁寧にさばくと3皿の刺身になり、あら汁もこしらえた。1匹の恵みで、家族は美味しい夕飯を摂ることができた。最近心に残る短文集という本を読み、イギリスにやってきた貧しい移民の家族3人がひとつのりんごを一口ずつ交互に食べている情景を筆者がホームの向こうから見たシーンが出ていた。家族の本当の幸せとは?と考えさせられた。大漁に浮かれることなく、「食べる」とは命をいただくことと子供達に教えながらありがたくいただいた。

コメント

マステン

No title
この灯台は 磯の上に 立ってるのですよね?周りに 根が あって魚が 居てそうな雰囲気は ありそうですね

みなも丸

No title
う~ん確かに釣れなかった時ほど少ない魚を大事に余すとこなく調理して結果思い出に残るおいしい味だった気がします。

htb**sjr*919

No title
マイボートさんご想像のとおり、半径200mくらいの隆起した巨大な岩山が2箇所あり、浅いところは5m位なので、コマセ真鯛の流し釣りは厳しいですから、普通はアンカリングして巨大な棒浮きをつけて浮き流し釣法です。

htb**sjr*919

No title
みなも丸さん釣れなかった時の小魚(べら、アジゴetc)うちの子なんかこれで育ったようなもんです。(涙)昨日行ったのに明日金曜日どうしようか悩んでますが多分行っちゃうでしょう。前回のみなも丸さんや、福岡のあかね丸さんの真鯛大漁を見せつけられたら、体の疲れなどと言っておれません!秋は待ってくれない!

-

No title
おはようございます。1匹に恵み。本当にそうですね。命をいただいているということに感謝の念が薄らいでいたように感じます。海況が良いようなので、土曜日は平戸の予定です。(大潮で釣りづらいかも)

みゆきまる

No title
しんみり、いやほろりとさせられる、「一杯のかけそば」以上の名作に仕上がっていますよ!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ