青春の門(筑豊香春岳)

37年前・・・私が16歳、バイクの免許を取ったばかりの最初の夏休み。
僕は一つ年上のガールフレンドと親には内緒でバイトで手に入れたばかりのスズキハスラー250で
九州一周のタンデムツーリングに出発した。
 
待ち合わせた午前5時、福岡の街を走り抜け、八木山峠を越えると、そこは筑豊だった。
 

 
高倉健の世界である。
 
その頃、すでに五木寛之の「青春の門」(筑豊編)を読んでいた僕は、香春岳(かわらだけ)の
悠然とした姿に感動したものだ。
 
炭鉱の町筑豊に生まれ、両親が生きた義理と人情の世界を見て育ち、やがて東京へ行く信介・・・
彼の青春と、僕自身の人生の目ざめが重なる・・・・・
最近何かこう…青春時代が懐かしくなってきました。
 
昔バイクで登った山にクルマで登ってみたり・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真夏に雲が漂う山頂まで登ると独特の世界がありますね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日は以前から会社の先輩からプレジャー艇に乗りにおいでとお誘いを受けていたので、行橋まで行きました。
 

 
久しぶりのプレジャー艇の操縦を楽しんできました。
 

 
やっぱ、2スト115馬力はかっ飛びますね~♪
 

 
8月は釣りを慎むと決めたものの、釣をしないと、なんだかとりとめのない連休になってしまいました^^;
 
 

 
 
[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーライン部分ををクリックしてください)]
 
 
 

コメント

釣道楽

No title
甘酸っぱい思い出の地を走るのもいいもんですねぇ~
僕も17歳でバイクの免許を取りましたが後ろに乗ってくれる彼女は居ませんでした~~
もっぱら、男だけでしたよぉ(大泣)

pf1**963

No title
見るからにカッ飛びそうじゃありませんか!
釣りは出来ずとも、気持ちがサッパリしたとちゃいますか~(^^)
こんなエンジンをPFに付けたら、海上分解しそう(笑)
9月から釣りも本格稼動かな(^^)v

海のアメンボ

No title
八木山峠は登りと下りは曲がりくねっていて若い頃はセコまで落としてカーブを攻めたりの思い出があります。
数年前当地を訪れたときには、飯塚市から山田市へ当時(30年前)と家々は若干変わっていて居場所の無いような残念な気持ちでしたが、山とか川の風景を眺めると当時の映像と思い出がよみがえり、いい時間を過しました。
懐かしいです

ぽん太♪

No title
静なる時期に入られたのですね(≧∇≦)
昔の地に行くと、色んなものが、込み上げてきます♪♪


船・今となれば、懐かしいなぁ~
2ストは、カットべるぶん、燃費が涙が出るほど悪いんですよねぇ

秋の釣果、楽しみにしております。
頑張って下さい

点々丸

No title
[飛竜丸]さん。
連休は有意義に、過ごせた様ですね。
懐かしい点が2点、八木山バイパスは有料でしたよね、100円か200円か忘れましたけれど(笑)
鳥栖から3号線を上って右折。

あとは筑豊の同年輩の男達、語りきれない何年間。

高倉健の世界とは(爆)、20代が懐かしくも
急に、思い出しました(笑)。

ところで115PS、買っておけば良かった。

(宜しくです)。

佐平丸

No title
誰しもが青春の門を潜り抜けて大人になります。
想い出は甘くもあり苦くもあります(笑)

htb**sjr*919

No title
佑凪丸さん、あはは、初めてじゃないですかね。釣道楽さんと言わないのは。あの頃のオフロードバイクはリアシート重視でして、お尻の大きな女の子もがっちり支える構造でした^^
でもやはり、女の子乗せるには、勇気が要りました。やっかみで何度も絡まれましたから^^

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。
毎晩こんな時間なんですよ^^;
早く海に浮かんで、命の洗濯しなきゃ。

htb**sjr*919

No title
楽笑丸さんもバイク乗りの青春でしたか。
国見峠や鏡山で地球と仲良しになったりしたもんですよ^^;
昔の八木山峠は曲がりくねっていましたね。

htb**sjr*919

No title
ポン太さん、ど~も~^^
それなんですよ。感覚的には鋭いレスポンスの2ストが好みなんですけど、特に低速でノロノロやると、燃費が極端に悪いですね。

htb**sjr*919

No title
点々丸師匠、お電話いただいてありがとうございます。
高倉健の世界を久々に思い出しました。
白鞘握った男の肖像ですね^^
さすがに道の感覚は昔取った杵柄。ちゃんと頭に入っておられますね。

サトやん

No title
2スト115馬力ですか~金がなかったら
維持できませんな~(笑)最近2ストにしたら
良かったかなって後悔してます。重たくて泣きそうです(笑)

htb**sjr*919

No title
さとやん、僕も、4スト欲しいけど、陸上での重さがね。
トレーラーでも、重心変わってしまうし…
まあ、夏の間ですよ辛いのは。涼しくなったら、燃費よし、トルク十分の4ストに惚れなおしますよ^^

Cognac

No title
私も、16歳でバイクに乗っていました。
とてもいい気分を、同級生にも味あわせてあげようと思い宍道湖岸道路を運転させていたら、白バイに御用となり・・・・・
飛竜丸さんとのギャップが大きいです。ハハハッ。

htb**sjr*919

No title
コニャックさん、私も同じような体験が^^
女の子乗せて、地元の街を走り回ったら、標的になるのは覚悟でしたから、痛いことも結構やりましたよ^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ