トレーラー



みなも丸さんから帰りのスナップが送られてきた。この日はトレーラブル弁慶の茜丸船長が先導で、私がつづき、しんがりがみなも丸さんだった。トレーラー、カートップ、パジェロのカートップと、背の低い順かな?トレーラーの挙動を観察しながら走ったが、思っていたよりも実にいい走行を見せてくれた。
もっとバウンドしたり、苦労して曲がる場面があるかと思いきや、まったく素直な追従性。これで船を持ち上げられなくなってもあっちこっち行けるなーとほくそ笑んだものである。でも当分は筋力増強の方向でカートップにこだわりたい。

コメント

翔亜丸

No title
トレーラー&ヒッチクレーンは、かなりラクチンですよ!でも、カートップの頃より筋力は落ちた気がします。結局この趣味は、体力勝負ですよね!

htb**sjr*919

No title
平塚なんかでも結構体力がいるんでしょうね。若い頃はFRP8fを亀の甲羅のように担いで砂浜から出してましたよ(笑)

みゆきまる

No title
私も家に置く場所さえあればトレーラーに替えたいのですが…、以前はデリカの四駆のルーフラックにリョービのボートエースを積んでまして、その上げ下げにうんざりして、今のスタイル(軽トラ&分割FRP艇)になったのですが、今度は車内のスペースが使えない→遠征、特に車内前泊ができないという問題があるんですよね。

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さんスパンカーの利きは良かったと思うのですが、キールにヤマハのウェーブスラスター的なものを接着したらどうなりますかね?分割型の場合、組み立て時にこすっちゃいますか?荷物を前のほうに固めれば、問題なく立つと思いますよ。PFもバラストに海水入れなくても、立ちますし・・・

-

No title
トレーラーは、私のように腰の弱い者には、負担が軽くボートライフをエンジョイする上では、欠かせないツールとなりました。副産物としてですが、カートップのころは、車内にガソリンタンクを積むことで、ガソリンの臭いに悩まされたものでしたが、トレーラーに変えてからは、快適になりました。車内も有効に使用でき、何といっても帰宅してからの 後片付けが楽チンですよ。自画自賛ですね。あかね丸。

みなも丸

No title
トレーラーは楽できてうらやましです。将来体力が落ちてカートップできなくなるまで運動不足の解消の為にもカートップと荷物の出し入れガンバリます!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ