こんな災難あり~~~!?


金曜日の飲み会が一次会だけなのに遅くなり、アルコールを抜くために朝6時まで寝てしまった。
なにか、こう、気が乗らないといいますか、気合が入りません。
 
でもまあ、仕事も忙しくなりつつあるし、今度いついけるかわからないので、重役出勤の釣りへ
目標、イカ3杯と控えめな数値目標…
 
悪い予感は当たるもので、行きがけに、少し助手席窓をひらいてから閉めた時に嫌な音が…
ボキッ!竿の舳先を挟んで骨折!安物のグラスソリッド竿でしたが、相性が良かったんでガッカリ…

遅い時間に浮かんだので、潮どきも外したみたいです。
アイドリングで流し釣りしていると、アイドリングがたびたび止まります。かぶったかな?っと、
空ぶかしをしてみると、走るのは普通に走るのに、空ぶかしだと、途中点火しない息切れ回転現象が…
 
以前あった同じ現象・・・ドック入りだなこりゃ・・・・
 
やっとのことで、目標に届かないイカ2杯で敗退。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
べた凪、無風のなか、帰港するため快走していると、ビニール袋を思いっきりプロペラが噛んでストップ。
船体が傾く嫌な感じ・・・案の定そのあと走りだすと、普通は有り得ないデッドスロー装置が外れてる。

回収してみるとヒンジの一部がもがれたように断裂していました。普通は無いですよこんなこと…

 
 
さらには、港に帰るとかつて体験したことが無い、やばい体験が待っていました 大汗・・・
すごい干潮・・・ここのスロープは短くて潮が引くと、スロープエンドの角から海面まで25センチ直角です!

ギリギリにトレーラーの後輪を持ってきて、飛竜丸をウインチで回収するところまでは成功。
 
車に乗って発進しようとしたとき!ブレーキを緩めてアクセルを踏むと、空ぶかし状態で、50センチ後方へ!
ドカン!という音とともに、トレーラー後輪が段差から海中へ・・・フレームがべったりとスロープ面に着く感じ…
 
やば~~~~!!!!!!!!!
 
私の悪い癖で、シフトレバーにコンビニの袋を掛けてゴミ袋代わりにするのですが、発進する際に袋に手が引っ掛かりシフトレバーがニュートラル側に少しずれてしまったようです 汗・・・
 
このまま満潮がくれば、トレーラーもろとも、ボートも沈みます。
早く引き揚げないと・・・4WDロックモードで強引に引き上げようとしても、びくともしません。
横フレームや、バンク固定用のステーがコンクリートにがっちりかかっていて、動きません。
 
思案したあげく、いったんボートを海面に戻して軽くしたところ、なんと!タイヤの浮力で少し浮いたせいか、
人間の手で持ち上がり、コンクリートに引っ掛かっていた部分が外れて、引き上げに成功^^;

再度、飛竜丸を回収して、命からがら、帰途につきました。
最悪の状況を普段からいくつもシミュレーションしているのですが、こんなおバカな失敗や状況は想定外でした。
しかも、慎重に運転して帰ったのに、自宅近くになって、ウインカーが不点灯!
やいやい・・・(静岡弁風に)・・・
 
たった一回の水没でウインカー回路がショートしたみたいです。
 
気合が入っていないと、災難が束になって襲ってくるものですね^^;
 
落ちるとこまで運が落ちたから、さてさて、しばらくは仕事に専念して運が向くのを待ちましょう^^;
 
イカゲソの炙り・・・最近これにはまってます。
[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーライン部分ををクリックしてください)]
 

 
 
 
 
 
 

コメント

htb**sjr*919

No title
ZENさん、ジャッキでしょー・・・後輪が海水に水没して、車体フレームがスロープにペッタンコと付いた状態で、さてさてどうやってジャッキを当てようか・・・だいぶ考えましたよ。落ち込んだとこは水深90センチといったところです。上手くいけばスロープ上でバンクの木に当てて上がったかもしれませんが、タイヤの浮力でトレーラーが少し浮いてくれたのが幸いでしたね^^

htb**sjr*919

No title
くるま屋さん、お知恵を借りに電話しようかと思いましたよ^^;
専門家とまでいかなくても、せめて仲間がいれば心強かったのですが、この日は一人ぼっちで…

htb**sjr*919

No title
マリアさん、そうなんですか!まったくイカの種類などには無頓着で、透きとおたのがヤリイカ以外分かりません。釣り人生で狙って釣ったのは初めてなんで^^;

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん、面目ないです^^;
しかし、暗岩にぶつけたわけじゃないし、まともにぺラに巻いたときにこの水中板をひねるような力がかかったとしか…断裂面は錆びのない綺麗な断面でした。

サンキャット

No title
うまく解決してよかったですねぇ・・・

日本海は干満の差が殆どないのでそんな状態になる事はあまり考えにくいですが・・・

htb**sjr*919

No title
へ~~~っサンキャットさん、そうなんですかー
春先から干満の差が大きくなるので、今回は初体験でした。
トレーラーのおなかに発泡スチロールでも抱かせようかと考えてたくらいですよ^^;

fairy

No title
トラックのタイヤチューブを持参しておけばどうですか?
以外に擦れにも強くてゴムとゴムですから段差があっても吸収
してくれてスタックにも良いかもです。僕の係留場所は大潮の
一番潮が引くときはいつも船底は着いた状態なんですぅ~^^;;

htb**sjr*919

No title
フェアリー船長、それいいですね^^
沈んだトレーラー見て、発泡スチロールを台下に噛ませておけばよかったなって思ったんですけど、チューブなら緊急出動できますね。

ノリ爆釣号

No title
大変でしたね~
悪いことって続きますよね
ボクの係留場所も干潮だと出入りできません・・・
すっかりカートップから遠ざかってます^^;

そうそう、急遽九州方面に転勤かもです(汗
その時はよろしくです^^v

htb**sjr*919

No title
ノリさんほんとですか^^どうぞどうぞいらしてください。ってか、確かかなり北のほうに在住でしたよね。大変だな~
干潮の恐ろしさが身にしみました^^

hos*_ma*u

No title
やいやいでしたね~!
いつもの飛竜丸さんらしくない感じ。お疲れですね(^^;)
美味しいイカだけでも救われた一日だったんでしょうね。
次回はきっといいことありますよ♪

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さん、超~~~不運な一日でやんした^^
これでお土産なかったら泣きますよほんとに・・・
ちゃまさん、今日は釣れたのかな?

ねむねむ

No title
うわぁ~凄い災難に遭いましたね~
ついてない時は全くついて無いって見本のような日でしたね。
笑ってはいけませんが、思い切り笑わせていただきました(^^)
ほんと、ブログに書く為のような日でしたねww
人生イロイロで、ついてない日の出来事が、また人を更に大きくするのですよ。だから、勉強した一日と思いましょう(^^)

ねむねむ

No title
そうそう、実は竿を車で折ってしまう失敗を以前したことがありますよ。その時は、車の窓を開けていて、運転席のボタンで閉めたら、助手席の窓から少し外へ突き出ていた穂先がポッキリ(;;)
あれって、ショックですよね。
その事があって、竿置きを車に作ったのですよ。
再発防止!再発防止!がんばって!

海の子

No title
出張先の唐津市で食べたヤリイカの刺身と天ぷらの美味しさを思い出します。
でも今は、経費削減で九州出張が見送られてとても残念です。

海の子

かいふう

No title
あはは~っ まだはまってますね? ・・・炙り(笑

それにしても散々でしたね、悪い事ってかさなりますよね
無事にお土産持って帰れたみたいでなによりです!

沖釣り

No title
アリャアリャ竿が可愛そうです。(--〆)

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、どーも^^/
いや~災難が束になってやってきましたよ^^;
人生どん底って感じ・・・でもね、釣りにばかりかまけて整備や準備を怠ったつけですね。この際、もう一度禊をして、一からやり直します。

htb**sjr*919

No title
海の子さん、割と長い九州出張でしたもんね。
おいらもここ一年、珍しく出張が無くて、でも、これから開発がらみであちこち行くことになりそうです。明日は大阪です。
なかなか訪問できないのですがよろしく^^

htb**sjr*919

No title
沖釣りさん、お分かりの通りあまりにもみじめで、お土産のイカが無かったら、泣いてましたね^^;
炙りって、温度がイカの甘さを高めてくれることが分かりました。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ