呼子のイカ


もうすぐマステンさん主催の「マイボート フィッシングダービー」が始まるというのに、連続ボーズ記録ばかり更新している・・・・負け癖がついたのかな~^^;
 
ここは、自信回復のために、短打でコツコツ当てて、塁に出る・・・・初心に戻ろう^^;
 
ダービー開始直前に大物をあげてしまうフライングを、ときどきやらかすので、慎重に…
 
久しぶりに電動を使わない手持ち竿オンリー

180センチのグラスソリッド(10~50号)を新規購入し、平目からイカまで対応することにしました。
 
使用感は皆さんあまり好まれないかもしれませんが、グラスソリッドのボヨヨン感があるので、ショートでもかなり粘ってくれるし、デリケートなやり取りではばらしが少ないのがありがたいので、私は好きです。
 
今日は最近絶好調のみなも丸さんに、「お魚いないし、イカにされてはどうですか…」とのアドバイスをいただいたので、ありがたく主眼はヤリイカに設定です。テンヤの感覚も楽しみたかったので、最初は手堅くボーズ逃れの底ものを・・・いいサイズのうっかりカサゴが来ました。まずはこれで一安心^^;

 
 
朝は福岡市上空に熱気球がふんわり浮いているほど気流が安定していたのですが、午後はすごい白波になりました。大きく上下するボートの揺れをグラスロッドが吸収し、面白いようにイカが乗ります。


私はあまりイカ釣りをしないので、5年近いブログでイカは初登場ですね^^
帰りはブクブクで5匹を活かして帰ることにしました。ときどき路肩に寄せて安否確認・・・大丈夫^^v
家では飲めや歌えの一人イカ三昧 爆!

 
 
「呼子のイカ」は有名になっていて、主に福岡県民や山口、長崎方面からのファミリードライブの方々のメッカになっています。福岡~唐津間、30キロ渋滞の原因かも^^;
 
イカを食べに行く・・・というのが立派なドライブの目的になるのですね。
 
[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーライン部分ををクリックしてください)]
 
 

コメント

ぶんぶん丸

No title
羅王の舵輪は左に付いていて油圧です。右がクラッチとガバナです。係留艇といっても小さいのでセンターにあるより使いやすいです。

佐平丸

No title
PFの生簀はこのような使い方が出来るのですね~♪♪
ためになります。

htb**sjr*919

No title
いや~みなも丸さんのアドバイスのおかげですよ^^
イカも楽しいですね。手持ちの釣りの感覚が戻りました。
今まで、電動で大物狙いしすぎだったんですね。

htb**sjr*919

No title
ikasumi420さん、まぐれですよ^^
ちょうど潮が動いたときに、たたたっと釣れました。
今から朝夕ヤリイカが岸壁に近づきてきますね。

htb**sjr*919

No title
ぶんさん、やっぱり左なんですね。
左利きの人のレイアウトかと思いました。でもクラッチは普通右ですからラットが左にあって不思議はないですね^^

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、あんまりたくさん海水を入れたら重くなりますけど、少しなら魚を活かすのにちょうどいいですよ^^ブクブクを入れたら二時間半元気でした。

くるま屋ひろ

No title
有名なイカですねえ~~~♪
かなり沖に行かれるんですか?

ノリ爆釣号

No title
イカの独特の引きも楽しいですよね^^
食べるのはちょっと寝かせて翌日以降にしてます。

htb**sjr*919

No title
くるま屋さんどーも^^/
そんなにおきではないですよ。水深で言うと40~60Mですかね。
潮目の中に入れると即乗ってきました。

htb**sjr*919

No title
ノリさんはよくイカを釣られるんですよね。
ヤリイカは活きた刺身が上手いですが、この日2匹まじったスルメは一晩寝せてから食べると、味が良くなってましたね^^

Takeru

No title
生きたイカお値打ちですね~
こちらのイケスのある料理屋で食べると一匹一万円近いです

呼子は一度イカ食べに行きましたが美味しかったです
朝市も有名ですよね

htb**sjr*919

No title
takeru船長、例の長崎のお帰りにですか?
確かに中洲の店でも8,000円也くらいですね^^;
いるのに、なぜか今までイカを釣らなかったんですが、こう、魚が釣れないと、しばらく遊んでもらいたいなと…^^

鯛釣り迷人

No title
美味しそうなイカですねぁ、羨ましい~。

htb**sjr*919

No title
鯛釣り名人さん、普段あんまり釣らないんですが、結構イカも楽しいですね。味もまた格別でした。

サトやん

No title
イカ釣りもやるんですね~あまりやってる記憶がないんですが
さすが狙ったら釣るところがアニキですな~

htb**sjr*919

No title
何をおっしゃいますかさとしさん^^
苦し紛れのイカですわ。買ったら高いって教えてくれる方もいますけど、いまいち魚釣りの喜びとは違う感覚ですね。
でも、美味しいから、また釣ろっと♪

七海丸

No title
今の時期、外津大橋の下はケンサキイカが大層集まってきますよ~。
岸壁は常連で埋まりますが、夜間航行可能な飛竜丸さんだったら、
ナイターで爆るかもです。^^

htb**sjr*919

No title
へ~~~っそうなんですか。
さすが七海丸さん詳しいな~^^
夜なんですか?ケンサキイカとヤリイカの区別もつかないほど、イカ音痴の飛竜丸ですけど^^;

Shige

No title
こんにちは。一級免許届いたので明日は沖で遊んできます!

htb**sjr*919

No title
Shigeさん、1級免許おめでとうございます。
私は20世紀最後の一級免許ですから、六分儀で太陽の高さを測ったの思い出します。明日はいいでしょうね。今日は波がすごくって、イカのあたりも分かりませんでした。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ