三丁目の夕日


昨日、TVで「三丁目の夕日」を見ました。
 
この歳になると、なんだか涙もろくなってしまったみたいで、思わず涙がこみ上げたりします^^;
 
最近見たテレビで涙が止まらなかったのは、無農薬リンゴ栽培に人生をかけ、何年も何年も失敗し、
家族を飢えに直面させ、それでも信念を捨てなかったリンゴ農家の方のドキュメント… 
家族を養えないって状況は男にとっては辛いですよね…
 
 
 
 
下の画像は、みなも丸さん撮影です。(哀愁が漂ってるでしょ)
 

 
 
「三丁目の夕日」は、昭和30年代初期の頃の日本の姿が描かれていて、・・・漫画では西岸良平さんのほのぼのとしたタッチが思い浮かびます^^
 
私は32年生まれなんですが、子供の頃は社会に「生きることの切なさ」がありましたよね。
家庭状況に恵まれない子はそこらじゅうにいた…今の日本は「生きることの切なさ」が希薄な気がします。
 
20代のころはビッグコミック、アクション・・・その他ほとんどの週刊誌に目を通していました。
課長島耕作やその他の優れた作品で、人生を学んだ気がします・・・
 
 
どうして釣りの話、しないんだよっていわれそうですね^^; ・・・
 

 
はい、ちびカサゴ2匹のみですた・・・ 大汗; GW明けまで、辛抱が続きそうです。
 
追伸
 
 
 
 
あっ!それから、ネタが無いんで、一応撮っておいたショックコード+プラスチックフックの活用法。
 
これはいろんな場面で使えますね^^
 


 
[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーライン部分ををクリックしてください)]
 
 

コメント

みなも丸

No title
「三丁目の夕日」、あの頃の日本人の生き方は、みんな自分の目標に向かって生き生きと生活していたんでしょうね~
現代の殺伐とした、生活からすると、せめて釣りに行くときだけは、目標に向かって行けるのが、救いのような気がします。

bamosu55

No title
うちは私が家族(嫁と猫2匹)を養えないので嫁が4月から病院勤めになりました。
准看護士の資格を取って・・・(笑)

佐平丸

No title
GWまで耐えて、一気に爆釣ですね~大鯛期待してます。

Shige

No title
下げに入ったとたん雨風ひどくなり退散しました(>_<)
来週はエンジン整備するので次はGWかもしれません、、、

htb**sjr*919

No title
みなも丸さん、僕らが大きくなるころには希望に満ちあふれていましたね。とにかく、働きさえすれば、自分の好きな車(決して高級車じゃなく)も買えるみたいな^^少し生活に余裕ができて、マイボートで釣りに行けるって、とても幸せです^^

htb**sjr*919

No title
バモスさん、ささやかな暮らしで家族を食わせるのがやっとの時代が自分には長かったので、昭和初期のみんな貧しかった時代って懐かしいし、ジ~ンときます^^;奥さん素晴らしいです。実を言うと、また今回、高齢者の介護付きマンションの開発をやる仕事に戻りました。医療の近くでまた仕事をすることになりそうです。ライフワークになるかもです。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、つくづく考えますに、私は学習能力に欠けてました^^
毎年考えたらこんなもんだったんです。ブログって、数年前の記録が克明に残っているから、助かりますね。釣れないときは、釣れない魚を釣ろうとしていることに気がつきました。

htb**sjr*919

No title
Shigeさん、残念でしたね。昨日も呼子だけ夕方降られたんですが、福岡に近づくとやみました。下げはよく釣れますからほんとに残念でしたね^^どうせ今は青物も数か所に固まってるだけですからGW明に頑張りましょうよ^^

No title
この日は、相棒率いる海優倶楽部3人も桜鯛は拝めませんでしたが、アラカブ良型とヤズはゲットしたようです

しかし、飛竜丸さんの縄張りは出遅れてますねぇ
18日は、波戸岬沖も徘徊視野に入れてますが・・・

Takeru

No title
ダービー始まるまで釣らないんですよね~

htb**sjr*919

No title
Ryoさん、今年は水温のせいではない気がしますよ。
水温低くても、のっ込みなくても、イツキは食ってくるはずなんです。海砂採取の影響でしょうね。もうあの海域はだめかもしれません。

htb**sjr*919

No title
takeru船長、御覧の通り、かつてない悲惨な状況です^^;
海砂採取で海底は毒ガス状態なのかもですね。
イツキは一匹も来ないし、脱走兵くらいいるはずなのに、まったく魚がいません。ダービー始まったら、エリアを変えようと思います。

七海丸

No title
昨年言ってあった海砂の件は、根が深いみたいですね。

背筋の伸びた凛々しい姿、待ってますよ~。

w_o*ek*a*_w

No title
hanamiです。 こんばんはw
3丁目ですか・・・。 映画もTVも見てませんが・・
風景は懐かしい感じがします。
私のガキの頃は、家の裏山のアケビを食べたり、木に登りターザンごっこをして遊んだこと。 裏の畑のトイレがお釣りが変えてくる方式であったことなどですかねw

おお、そういえば、短パンにランニングシャツでハナタレであったこともw

山海温泉

No title
寒さも過ぎてよしこれからは釣れるぞと意気込むのですが、波止でもこの時期は意外と釣れないことが多いですね。
やっぱし、5月まで駄目なんでしょうかね。

htb**sjr*919

No title
七海丸さん、かなり深いですよー^^港の漁師さんも釣りに出ない状況みたいです。大入、福吉あたりの遊魚船もお手上げだそうです。

htb**sjr*919

No title
タメのhanamiさん、どーも^^/
アケビ、桑の実・・・よく食べてましたね。
お釣りの来るトイレは今の子たち知りませんよね^^
最近釣りの方はさっぱりです。

htb**sjr*919

No title
山海温泉さん、今年の寒波は波じゃないですね。明日からも2月の気候になるみたいだし。ハリセンボンがじーっとして浮いてる水温ですよ。6月までだめかも…

サトやん

No title
アニキのパターンとして良いのが釣れんかったら
いきなり画像とは別の話から入るので分かりやすいです(笑)
明日は夜釣りに行ってきますわ^^

htb**sjr*919

No title
あか~ん!パターン読まれてしもた^^;
さとやん、いきなりの夜間航行?それとも樽井?
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ