自動排水栓艤装







今年の冬はよく荒れますね。寒いし後から悪くなる予報でしたので、家でボートいじり・・・
キャリアブルボートの楽しいところは、家にいながらあれこれボートを触れるところですね。

実は最近、ビルジが前から後ろから増えてきたので、いっそビルジポンプを導入しようかな?と思ったのですが、余計な装備を増やしたくないし、配線が増えたり、予想外にバッテリーを消費したくないし…

1号艇PF11を注文するとき、内側から排水栓が抜けるタイプを最初から特注したのですが、とても使い勝手が良かったのを思い出しました。海上でデッキをジャブジャブ洗った後、走りながら栓を抜くと、見事に強力排水します。


PF13に乗り換える時にも頼んでおけばよかったのでしょうが、きっとお金が厳しかったからかな^^;


早速湘南に電話して推薦のパーツを送ってもらい、取り付けしました。

従来の外側式排水栓を取り外して、真鍮のシリンダーを挿入し、FRPパテで固定・・・
きれいに排水するためには低い位置がいいのですが、そうすると蝶ねじが回しにくいので、ほどほどに。
パテが硬化して、さらにパテ肉盛り。こんな感じかな?後は明日トップコートで仕上げ。

もうひとつの作業は潮波の中を激しく潮あがりを繰り返すためか、バラストタンク周辺から水が漏れてくるようになったので、FRPで修復しました。サンダーはあまり使わない工具なので、持たなかったのですが、これからFRPでの補修が増えるかな?とおもって今回買いました。


日没サスペンデッド・・・になったけど、誤算が…寒くてFRPが乾きません 泣!

[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーライン部分ををクリックしてください)]

コメント

htb**sjr*919

No title
ぽん太さん、何でも聞いちゃった方がいいですよ。
そうですね。前もFFグランディスでしたが、まったく困ることはなかったです。スロープにも斜度や雨にぬれるとめちゃ滑るところなどがあって、タイヤの接地面はA4程度ですから、いざという時にはやはり四駆が頼りになるっていう程度ですね。あと、FFはハンドルと駆動を兼ねているので、あまり負荷をかけすぎると、異音がしてきますよ。

htb**sjr*919

No title
ハ~さん、ドライヤーフル回転で何とか硬化してもらいました。
ビニールハウス状態にして吹き込みましたよ^^;
あそこは建物のエクスパンションみたいに応力が集中するみたいですね。

pf1**963

No title
ビルジ、そんなに気になるほどに・・・!?
恐い話ですね。優しくしても免れないのかな~やいやい。
内側詮は魅力あります。この施工、しかと受け止めました。

ねむねむ

No title
これがあれば、僕の船も沈没せずに済んだのにぃ(><)
取り付け考えるかな(^^)

みゆきまる

No title
自動排水艇でなくても、走行中であれば船底から排水できるんですね!
排水栓が喫水より下だと無理かと思っていましたが、勉強にまりました!(^^)!

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、岬の先端の激流の中で何回も潮上がりすると、ここに疲労が来るみたいです。スパンカーの取り付けパイプの穴からもコーキングを破って浸水。通常の排水栓も少し緩んだみたいでそこからも。一日釣りして、ビルジポンプ代わりの石油ポンプも壊れたんで、先日は水船に近かったんですよ^^;

htb**sjr*919

No title
えーっ!ねむねむさん、沈の経験あるんですか?私も他のボートではありますよ。この栓は半分くらい水船になっても、復活できますよ。
25ミリφですから、エンジン吹かせばあっという間です。

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、係留時の豪雨ではそうですけど、走ればみんな一緒ですよ。いざという時にこれがあれば、エンジンが生きてれば、完全に浸かってからでも復活できます。ヘタなビルジポンプより、大一番で頼りになりますよ。

佐平丸

No title
「自動排水栓」良く理解できませんが、勉強になりました。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、大したことじゃありません^^
単に、内側から取り扱える栓だと、コマセで汚れても、ジャブジャブ洗って、走りながら栓を抜くと、ズバーっと水が排水されるというだけなんです^^;

Takeru

No title
私もトレーラーの時は自宅で艤装してました~
外回りだったので結構時間あったし(笑)
あの船はそう言えば長崎の女子校の先生に嫁いだんでした

htb**sjr*919

No title
takeru船長、トレーラブル時代はすごかったですよね^^;
本当の、先駆者でしたよね。行動力に敬服しました。海に出たい一心というのは、どんな困難も乗り越えさせてくれますね。長崎の女子高といえば、プロテスタントの活水、カソリックの純心・・・
ちなみに嫁さんは純心です^^;

Takeru

No title
確かに当時は何をするのも知識が無く苦労しました(笑)

2校あるんですね、多分聞いたのでしょうけど昔の事なので、どちらの先生か忘れました

良い名前の学校ですね奥さまもきっと純心な方なのでしょうね

京都駅まで来て頂いて話を決め、家族で長崎まで持って行きました

大村湾内の西側の岸辺に2階建ての自作別荘を建ててられました
そこまで運ばせて頂いたので別荘を御案内いただいきましたが2階の床が抜けそうで怖かったです

帰りにバイオパークとスペースワールドで遊んで帰りました
今となれば良い思い出です

htb**sjr*919

No title
TAKERU船長そうでしたか。おそらく私の「若かりし頃」に出てくるリゾートホテルのすぐ近くのはずですよ。被爆地でもあり、キリスト教の拠点でもありますから、ローマ法王やマザーテレサが訪問されたこともありますね。

サトやん

No title
さすがアニキ、すごい勉強になりますわ~
ボクは今、走り出すとイケスの水が減るのが
気になってきました~飛竜丸さんの真似しようかな~^^

htb**sjr*919

No title
さとやん、魚がたくさん釣れ出すと、移動のたんびに、生簀が空っぽになって魚が苦しむのが忍びなくなりますね。船に水を導くのは自己責任ですから、何回も様子を見ながらやりましょう^^

oki*ur*daic**n

No title
字部でボートもっているとたいへんですね、、これも楽しみのひとつですか、、

htb**sjr*919

No title
代ちゃん、宇部じゃなくて九州福岡です^^
船の手入れは釣りと同じくらい楽しいものですよ。

hos*_ma*u

No title
やりましたね!私も1年前にボートショーで購入したのですが手付かずです(^^;)
やっぱり自動排水出来るとメリット有りですよね。

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さん、11のときにすごく良かったんで、踏み切りました^^
アミ餌のときはどうしても汚れがち…ざぶざぶ沖で洗って、陸に上がるときはきれいさっぱりです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ